ブレーキパッドの交換は14時過ぎに終了しました。
確かにブレーキパッドの交換時期はとっくに過ぎてました。
出発前に点検すればよかった、、。
オドメーターは、51421km。
余談ですが、
前回リアブレーキパッド交換は、
2018年9月9日で、オドメーター 41421kmでした。
そう、きれいに10000㎞ちょうどでした。
今回寿命になったのは格安リアパッドでした。
AGPA031-OR 1,800円(税抜き)
今回は、デイトナ 赤パッド79848 に交換しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/2c/338668bdce6a20a650859aaa58053559.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/6e/258c11e5d31175a7a775395e5ec53ef1.jpg)
あれ?
ブレーキペダルがおかしい、、。
ブレーキペダルが、通常の上下に動くだけではなく、
左右にも若干動く、、。
気持ち悪い。
確認すると、
ペダルの裏側からペダルを固定しているネジが外れており、
ネジの頭がマフラーに当たっていてネジが落ちないでとどまっていました。
ブレーキペダルが正しい位置で動いていないので、
ブレーキランプスイッチをちゃんと押していないために
ブレーキランプが点けっぱなしになっていることも確認。
2りんかんのブレーキパッドの交換作業では起きえない現象。
たまたまと思われます。
とりあえず、ブレーキランプスイッチのコネクタを外しましたが、
このまま、リアブレーキを使わずに
フロントブレーキとエンジンブレーキだけでロングツーリングを
するのは無茶です、、。
ただ、
ステップを外すための大きなネジを回す工具や
部品に問題があれば部品も必要になります。
等々、いろいろ考えていたこともあり、写真なし。
結局ナビでDucatiディーラーを検索。
2りんかんの後は、名古屋のDucatiディーラーに向かいました。
15時13分、Ducati東名名古屋に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/ef/ee15b6af370792c51f0a89963a31868c.jpg)
お店は、今日までで明日からはお盆休みになるために
お店の工場は予定されていた作業が立て込んでおり、
随分待つことになりましたが、
逆に、これが明日起こっていたら
修理依頼することは出来ませんでしたから運がいいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/72/af8474c48a0b49b8a6b7f0a16972352d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/60/577d39bef8a5624197a8a73a8861df2e.jpg)
荷物が多いのに通常のチェーン調整のために
緩めた方がいいとのことでチェーン調整も含め、
順番待ちでようやく作業が始まって、修理完了したのは、
17時を過ぎていました。
ペダルを固定しているピン、ワッシャーやリングを交換してもらいました。
お店の人がオドメーターが15万を超えていたのでびっくりしたようです。
(というか、あきれていた)
4時間の時間のロスはありましたが、修理完了できてよかったです。
大阪に宿に到着したのは、20時近くになってました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/59/286622008798ed9abe6f6fbbaff6567b.jpg)
ホテルの受付の案内したオートバイの駐車スペースは、
怪しい路地の突き当りでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/f4/b02133fb03b74fb9ae4910d503e284bd.jpg)
部屋に荷物をぶちまけて早々に近くの飲み屋さんへ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/e3/460a3b551e2372112d4757865f7e8bfe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/f4/441e1ed3c686dd8c6c8a8d314020d2c9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/ef/394ad5dc2a74078407b0b2295de443bf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/db/c9ffcc6b5f7323274dcee43f3fd764b4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/d3/b97b502517bd55f60b2fe3e243e948f3.jpg)
結構、疲れました、、。
こうしている間も、
自転車の速度で台風10号はゆっくりと西日本に向かってました。
本日の走行 606km(51011km-51617km)
8/11 04:58
消費燃料(オドメーター 51017km、区間距離85.9km)
4.05l、@144円 583円
燃費 21.21km/l
8/11 08:02
消費燃料(オドメーター 51164km、区間距離147.1km)
5.93l、@146円 866円
燃費 24.81km/l
8/11 13:07
消費燃料(オドメーター 51421km、区間距離256.8km)
9.88l、@144円 1,423円
燃費 25.99km/l
エンジンは調子よく、
15万km越えのノンオーバーホールエンジンで
燃費 25.99km/lは大したものです!
確かにブレーキパッドの交換時期はとっくに過ぎてました。
出発前に点検すればよかった、、。
オドメーターは、51421km。
余談ですが、
前回リアブレーキパッド交換は、
2018年9月9日で、オドメーター 41421kmでした。
そう、きれいに10000㎞ちょうどでした。
今回寿命になったのは格安リアパッドでした。
AGPA031-OR 1,800円(税抜き)
今回は、デイトナ 赤パッド79848 に交換しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/2c/338668bdce6a20a650859aaa58053559.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/6e/258c11e5d31175a7a775395e5ec53ef1.jpg)
あれ?
ブレーキペダルがおかしい、、。
ブレーキペダルが、通常の上下に動くだけではなく、
左右にも若干動く、、。
気持ち悪い。
確認すると、
ペダルの裏側からペダルを固定しているネジが外れており、
ネジの頭がマフラーに当たっていてネジが落ちないでとどまっていました。
ブレーキペダルが正しい位置で動いていないので、
ブレーキランプスイッチをちゃんと押していないために
ブレーキランプが点けっぱなしになっていることも確認。
2りんかんのブレーキパッドの交換作業では起きえない現象。
たまたまと思われます。
とりあえず、ブレーキランプスイッチのコネクタを外しましたが、
このまま、リアブレーキを使わずに
フロントブレーキとエンジンブレーキだけでロングツーリングを
するのは無茶です、、。
ただ、
ステップを外すための大きなネジを回す工具や
部品に問題があれば部品も必要になります。
等々、いろいろ考えていたこともあり、写真なし。
結局ナビでDucatiディーラーを検索。
2りんかんの後は、名古屋のDucatiディーラーに向かいました。
15時13分、Ducati東名名古屋に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/ef/ee15b6af370792c51f0a89963a31868c.jpg)
お店は、今日までで明日からはお盆休みになるために
お店の工場は予定されていた作業が立て込んでおり、
随分待つことになりましたが、
逆に、これが明日起こっていたら
修理依頼することは出来ませんでしたから運がいいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/72/af8474c48a0b49b8a6b7f0a16972352d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/60/577d39bef8a5624197a8a73a8861df2e.jpg)
荷物が多いのに通常のチェーン調整のために
緩めた方がいいとのことでチェーン調整も含め、
順番待ちでようやく作業が始まって、修理完了したのは、
17時を過ぎていました。
ペダルを固定しているピン、ワッシャーやリングを交換してもらいました。
お店の人がオドメーターが15万を超えていたのでびっくりしたようです。
(というか、あきれていた)
4時間の時間のロスはありましたが、修理完了できてよかったです。
大阪に宿に到着したのは、20時近くになってました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/59/286622008798ed9abe6f6fbbaff6567b.jpg)
ホテルの受付の案内したオートバイの駐車スペースは、
怪しい路地の突き当りでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/f4/b02133fb03b74fb9ae4910d503e284bd.jpg)
部屋に荷物をぶちまけて早々に近くの飲み屋さんへ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/e3/460a3b551e2372112d4757865f7e8bfe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/f4/441e1ed3c686dd8c6c8a8d314020d2c9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/ef/394ad5dc2a74078407b0b2295de443bf.jpg)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/d3/b97b502517bd55f60b2fe3e243e948f3.jpg)
結構、疲れました、、。
こうしている間も、
自転車の速度で台風10号はゆっくりと西日本に向かってました。
本日の走行 606km(51011km-51617km)
8/11 04:58
消費燃料(オドメーター 51017km、区間距離85.9km)
4.05l、@144円 583円
燃費 21.21km/l
8/11 08:02
消費燃料(オドメーター 51164km、区間距離147.1km)
5.93l、@146円 866円
燃費 24.81km/l
8/11 13:07
消費燃料(オドメーター 51421km、区間距離256.8km)
9.88l、@144円 1,423円
燃費 25.99km/l
エンジンは調子よく、
15万km越えのノンオーバーホールエンジンで
燃費 25.99km/lは大したものです!
しかし、不幸中の幸いでしたね。
1日ズレていたらと、運がいいのでは?
走行距離を見たエンジニアの顔は
尊敬の顔でしたか?
あと10万キロ走ったら、
殿堂入りですね!
走行距離を見たドカディーラーさんは、
「尊敬の顔」と言うより、
「いいかげん、乗り換えたら、、?」
という感じでしょうか?^^