GOOSEの部屋

備忘録的な日記、趣味の履歴、食べ物、飲み物などなど。

充電不良・レギュレーター交換

2019-06-15 15:48:45 | オートバイ
5月25日土曜日
あけぼの山農業公園のポピーを見に行ったりしていました。









帰宅すると、なぜかエンジンがかからなくなり、
調べると電圧が低過ぎるためセルが回らないことが原因と分かり、充電器を繋げて充電しました。



翌日、バッテリーは満充電になりエンジンはかかったのですが、
エンジンの回転を上げても電圧が上がらないのを確認。
レギュレーターが壊れていると判断して、
ヤフオクで中古のレギュレーターを落札して翌週末交換しました。







これで直ったと思ったのですが、状況は全く変わらずで、
こうなると、発電機、ACジェネレーターの不良!
またしても、ヤフオクでACジェネレーターを落札。





翌週末、交換しようとしましたが、
エンジンの中のジェネレーター交換は、
エンジンオイルを抜いてジェネレーターカバーを外したり
ちょっと大掛かりになるので、事前にジェネレーターの不良を確認するべく、
テスターで、ショートしていないか?確認したり、電圧確認をしました。
(ジェネレーターを買う前にやりなさい!)



あれ?
どうも、ジェネレーターはちゃんと発電できているようです。
??

だとすると、やはりレギュレーター?
元々付いていたレギュレーターだけでなく、
ヤフオクで入手した中古のレギュレーターも壊れていたことになります。

今度は、Amazonで新品のレギュレーターを注文!

毎週、何か買っている、、。汗

そして、
Amazonで買った新品のレギュレーターを接続してエンジンをかけたら
電圧が上がって、直ったことを確認できました。



ジェネレーターは予備として取っておきます。^^;

今日、故障防止のために、
元々はシート下のレギュレーターを左サイドカバー下に移設しました。





長い長い「充電不良・レギュレーター交換」でした。
この期間中に、車検が近いのでマフラーをノーマルに戻しました。

6月21日追記

16日に150kmくらい走りましたが、
アイドリングで、出発時13.2V、帰宅時14Vで、
ちゃんと発電、充電出来ていることを確認出来ました。
一安心です。





故障したレギュレーターは、触れないくらい熱くなりましたが、今はそこまで熱くなりません。
これが正常なのですね。