5月25日土曜日
あけぼの山農業公園のポピーを見に行ったりしていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/5f/c237d9ab9097c48b96ca1be71b880747.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/72/c9c5554827b951041e2cccd96dfdf017.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/30/22832ac3ab6f21a511639d2ad91dcc87.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/3c/7c7b641a702c2447e061646e145f6cc5.jpg)
帰宅すると、なぜかエンジンがかからなくなり、
調べると電圧が低過ぎるためセルが回らないことが原因と分かり、充電器を繋げて充電しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/43/4be6c43c0111c40dd949fa39c17c6d66.jpg)
翌日、バッテリーは満充電になりエンジンはかかったのですが、
エンジンの回転を上げても電圧が上がらないのを確認。
レギュレーターが壊れていると判断して、
ヤフオクで中古のレギュレーターを落札して翌週末交換しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/f7/7a40a33060f1defb3aa0d68adf54ca51.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/5f/849d1ca8891872c8c1c6e24458c322e5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/6c/298a40c9fbf136f2446f80ac0ef27b5b.jpg)
これで直ったと思ったのですが、状況は全く変わらずで、
こうなると、発電機、ACジェネレーターの不良!
またしても、ヤフオクでACジェネレーターを落札。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/8f/8dd10d142e1e2c922a10cf3b531bc03e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/bf/f9840857533a456eaa59579284325ace.jpg)
翌週末、交換しようとしましたが、
エンジンの中のジェネレーター交換は、
エンジンオイルを抜いてジェネレーターカバーを外したり
ちょっと大掛かりになるので、事前にジェネレーターの不良を確認するべく、
テスターで、ショートしていないか?確認したり、電圧確認をしました。
(ジェネレーターを買う前にやりなさい!)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/6c/c0d04ca455e39cdc33161364c32b3dac.jpg)
あれ?
どうも、ジェネレーターはちゃんと発電できているようです。
??
だとすると、やはりレギュレーター?
元々付いていたレギュレーターだけでなく、
ヤフオクで入手した中古のレギュレーターも壊れていたことになります。
今度は、Amazonで新品のレギュレーターを注文!
毎週、何か買っている、、。汗
そして、
Amazonで買った新品のレギュレーターを接続してエンジンをかけたら
電圧が上がって、直ったことを確認できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/db/d067938ffc8807b65a7731a061dd7819.jpg)
ジェネレーターは予備として取っておきます。^^;
今日、故障防止のために、
元々はシート下のレギュレーターを左サイドカバー下に移設しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/61/9e3230508704a15ceb94c23f28305643.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/e6/58e2849d0fe386d79d0a9922465901de.jpg)
長い長い「充電不良・レギュレーター交換」でした。
この期間中に、車検が近いのでマフラーをノーマルに戻しました。
6月21日追記
16日に150kmくらい走りましたが、
アイドリングで、出発時13.2V、帰宅時14Vで、
ちゃんと発電、充電出来ていることを確認出来ました。
一安心です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/76/cbe343f1227624f3721d386599e44870.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/6c/5b1550419805e7a2d4b44e9faa551c80.jpg)
故障したレギュレーターは、触れないくらい熱くなりましたが、今はそこまで熱くなりません。
これが正常なのですね。
あけぼの山農業公園のポピーを見に行ったりしていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/5f/c237d9ab9097c48b96ca1be71b880747.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/72/c9c5554827b951041e2cccd96dfdf017.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/30/22832ac3ab6f21a511639d2ad91dcc87.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/3c/7c7b641a702c2447e061646e145f6cc5.jpg)
帰宅すると、なぜかエンジンがかからなくなり、
調べると電圧が低過ぎるためセルが回らないことが原因と分かり、充電器を繋げて充電しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/43/4be6c43c0111c40dd949fa39c17c6d66.jpg)
翌日、バッテリーは満充電になりエンジンはかかったのですが、
エンジンの回転を上げても電圧が上がらないのを確認。
レギュレーターが壊れていると判断して、
ヤフオクで中古のレギュレーターを落札して翌週末交換しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/f7/7a40a33060f1defb3aa0d68adf54ca51.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/5f/849d1ca8891872c8c1c6e24458c322e5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/6c/298a40c9fbf136f2446f80ac0ef27b5b.jpg)
これで直ったと思ったのですが、状況は全く変わらずで、
こうなると、発電機、ACジェネレーターの不良!
またしても、ヤフオクでACジェネレーターを落札。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/8f/8dd10d142e1e2c922a10cf3b531bc03e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/bf/f9840857533a456eaa59579284325ace.jpg)
翌週末、交換しようとしましたが、
エンジンの中のジェネレーター交換は、
エンジンオイルを抜いてジェネレーターカバーを外したり
ちょっと大掛かりになるので、事前にジェネレーターの不良を確認するべく、
テスターで、ショートしていないか?確認したり、電圧確認をしました。
(ジェネレーターを買う前にやりなさい!)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/6c/c0d04ca455e39cdc33161364c32b3dac.jpg)
あれ?
どうも、ジェネレーターはちゃんと発電できているようです。
??
だとすると、やはりレギュレーター?
元々付いていたレギュレーターだけでなく、
ヤフオクで入手した中古のレギュレーターも壊れていたことになります。
今度は、Amazonで新品のレギュレーターを注文!
毎週、何か買っている、、。汗
そして、
Amazonで買った新品のレギュレーターを接続してエンジンをかけたら
電圧が上がって、直ったことを確認できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/db/d067938ffc8807b65a7731a061dd7819.jpg)
ジェネレーターは予備として取っておきます。^^;
今日、故障防止のために、
元々はシート下のレギュレーターを左サイドカバー下に移設しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/61/9e3230508704a15ceb94c23f28305643.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/e6/58e2849d0fe386d79d0a9922465901de.jpg)
長い長い「充電不良・レギュレーター交換」でした。
この期間中に、車検が近いのでマフラーをノーマルに戻しました。
6月21日追記
16日に150kmくらい走りましたが、
アイドリングで、出発時13.2V、帰宅時14Vで、
ちゃんと発電、充電出来ていることを確認出来ました。
一安心です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/76/cbe343f1227624f3721d386599e44870.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/6c/5b1550419805e7a2d4b44e9faa551c80.jpg)
故障したレギュレーターは、触れないくらい熱くなりましたが、今はそこまで熱くなりません。
これが正常なのですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/96/4cf5f3568caf3ec8b7b2d92d23d17077.jpg)