GOOSEの部屋

備忘録的な日記、趣味の履歴、食べ物、飲み物などなど。

インカム延命

2018-09-02 11:30:57 | オートバイ
ご無沙汰しております。
記事のネタはたまっておりますが、それらは、過去記事になってしまい、
どこまで遡るか悩ましいので、今回は今日のネタを書きます。

2013年5月に購入した古いインカム(インターコム)、SENA SMH5-FMは、
私のおさがりで、二男が使っていました。
(私は2016年12月に長男と折半でSMH10の2個セットを購入してそれを使用しています)
バッテリーが劣化したのか極端に使用時間が短くなり、一度バッテリー交換していますが、
今度は、本体のUSBポートが壊れてしまいました。
ここが壊れると、ソフトのバージョンアップ、バッテリー充電が出来なくなり、
買い直すしかありません。

しかし、SENA SMH5-FMは、まだ現行モデルで、Amazonで確認しても20,000円くらいします。
高過ぎる!
なので、何とか、使える方法を検討しました。

小さな基盤に直付けされていたUSBポートは基盤から取れてしまい、
それを元に戻すのは諦めて、
本体内部のバッテリーのポートから電源コードを外側に出して、
バッテリーは、充電器で充電したものをインカム本体の外で接続して使用することにしました。













Amazonで、
3.7V 400mAh リチウム電池×5個と5個のバッテリーを一度に充電できる充電器のセットを
1,799円で買いました。(安い!)
このバッテリーは、もともとはドローン用のものみたいですが、、。

バッテリーはマジックテープでヘルメットに固定します。
バッテリーとバッテリーコードが外に出ているので、
防水対策でバッテリーコネクタにギボシのメス端子のカバーを火であぶって少し広げて大きさを合わせました。

見た目はちょっとカッコ悪いですが、電源も問題なく入って使えます。
どれだけバッテリーはが持つかは不明ですが、
バッテリーは5個あるので、ロングツーリングでも無敵だと思います。。

ヘルメットに付けるインカムですが、一度付けてしまうと
快適、便利でやめられないです。

9月9日追記
インカムオーナーに確認したところ、全然問題なく普通に使えたそうです。^^