GOOSEの部屋

備忘録的な日記、趣味の履歴、食べ物、飲み物などなど。

オイル交換

2017-06-18 12:49:37 | オートバイ
もうすぐ、S2RもSR400も車検という事もあり、
各点検、エアフィルター清掃、オイル交換などしました。

久々にガソリンタンクをリフトしてエアフィルターを確認。



小さな虫とかチリなどが目立ちます。

掃除機、エアダスター等を使ってごみを吹き飛ばして完了。



エアフィルター自体はきれいでした。

前回の車検では、排気ガス濃度が濃くて3回目でやっと合格した苦い経験から、
エアフィルターの清掃だけでなく、
ワコーズのプレミアムパワーというガソリン添加剤も入れました。



排気ガス濃度を下げるのに効果抜群のようです。

http://ameblo.jp/rajikichi2002/entry-11531843046.html

オイルは真っ黒でした。



エンジンオイルは、AZエンジンオイル、
オービトロン ORBITRON(オイル添加剤)も10mlを入れました。
(122697km。前回オイル交換から4,933km走行)

SR400も、AZエンジンオイル、
オービトロン ORBITRON(オイル添加剤)10mlを入れました。
ワコーズのプレミアムパワーも入れました。
(12636km。前回オイル交換から2,541km走行)

マフラー修理 その5最終回

2017-06-18 06:57:51 | オートバイ
まさかの、その5です。

プレートを接着してその上にパテの厚盛りくらいではだめのようです。
数十kmはもっても、200、300km走ると取れてしまいます。

そこで、
マフラーの穴に、ワッシャーを付けた頭の平べったいボルトを頭側から入れて
穴の狭いところにひっかけて、大きなワッシャー小さなワッシャー(下の写真)、
その上にナットをセットして、締めたところ、穴がふさがり、
ボルトもしっかり固定できました。(写真なし)



エンジンをかけると、若干排気漏れが確認できたので、
外に長く突き出たボルトをナットの高さで切断して
その上に耐熱温度1000度のスワンボンドを盛って完成。



400km以上走っても問題ないことを確認できた現時点で、
マフラー修理 最終回とします。

車検に間に合ってよかった、です。