GOOSEの部屋

備忘録的な日記、趣味の履歴、食べ物、飲み物などなど。

オイル交換とタイミングベルト交換

2011-07-24 21:44:58 | オートバイ
今日は2回目のオイル交換しました。交換時のオドメーターは40211km。
前回オイル交換から5,970km走行しました。
オイルは前回同様、匠10W-40。
以前買って、半分ほど残っていたオイル添加剤も入れました。

シュアラスター ループ
http://www.surluster.com/jp/products/oil/000138.php



6,000km近くも走ってしまいましたが、メーカーの交換タイミングは3,000km毎です。

キッチリ3,000kmごとに実施してください
http://www.virginducati.com/enjoy/multistrada/05.htm



ここで、トラブル発生。
油温センサー部品の小さなネジの頭を折ってしまいました。
この部品、やわに出来ているのでもっと注意すればよかったのですが後悔先に立たず。
折れた部品をそのまま組み上げたところ、
ネジ頭を押さえる部品が功を奏して正常に作動しますが偶然に作動しているようなもので、
気持ち悪いので部品を注文しにお世話になっている、ハーレーダビットソン福岡へ。



ハーレーダビットソン福岡は、以前ドゥカティ福岡としてもやっていたのですが、
今はドゥカティをやめてしまい、ハーレーダビットソンだけの取り扱いに。
でもすべてではありませんが、中にはドゥカティがいじれる腕のあるエンジニアもいるし、
運がよければ、ドゥカティの部品の在庫も多少あります。
油温センサーの在庫があるか調べてもらいました。

やはり、ハーレーばがりでしたが、何と、ドゥカティモンスター発見!
S4RS TESTASTRETTAです。
髭つきの新品のタイヤに交換されていました。

私のと一見似ていますが、こいつは正にモンスターです。
水冷L型4バルブ2気筒エンジン、
究極のメーカーチューンドモンスター、乾燥重量177kgに130馬力は凄いです。



当時の価格で200万円とのことです。



油温センサーは運良く在庫があるとのことでした!ラッキー!
ちなみにタイミングベルトの在庫も訊いてみたら、最後の1セット(2本)があるとのこと。
ドゥカティはバルブを作動させるカムをタイミングベルトで動かしていますが、
ドゥカティによると、15,000から20,000km毎か、車検毎に交換するように言っているのに、
前のオーナーが交換していなかったら、40,000kmを過ぎても1度も交換していないことになり、
実はとても気になっていました。
だから、最後の1セット(2本)は交換するようチャンスだと考えてあわせてお願いしました。
これが交換した古いタイミングベルト。(新しいベルトは1本 7,087円もします!普通?)



タイミングベルト交換時のオドメーターは40227km。
油温センサー及びタイミングベルト交換で27,700円かかってしまいました。
痛いけど、仕方ありません。(と言うか、モノがあってラッキーでした)
エンジニアの話によると、恐らくベルトの状態から見て、
前のオーナーは1回はベルト交換していたようで、無交換で40,000km走ったようには
見えないとのことでした。
それでもやはり交換のタイミングです!とのことでした。