岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

キーマカレーのリクエストが来たのでちょいと作ってみました

2023-07-06 21:09:17 | レシピ
この日は休日だったのですが、夕方に奥さんからキーマカレーのリクエストがありまして、夕飯に作ってみました。

スパイスミックスを自分で調合したりなんだりと、やったのですが、ちょっと簡易的なレシピでご紹介したいと思います。



★★材料★★

 ひき肉(合挽肉)

 玉ねぎ

 トマト缶

 にんにく

 しょうが

 ガラムマサラ

 カレー粉

 ガラスープの素

 塩

 砂糖

 水

 油

★★作り方★★

 1.フライパンに多めの油を引いて、ガラムマサラを弱火で炒める

 2.みじん切りした玉ねぎを加えて、茶色くなるまで炒める

 3.ひき肉を加えて、炒める

 4.水とトマト缶を加えて、ガラスープの素を加え、おろしにんにくと、おろし生姜を加えてもう少し煮込む

 5.仕上げにガラムマサラとカレー粉を加えて完成



★★ポイント★★

と、簡略化すると非常に簡単です。

ガラムマサラは最近はスーパーで結構売ってますよ。

そんなん売ってないよ!

という人はカレー粉でも十分ですよ。

★★おまけ★★



【ターメリックライス】

ごはんはターメリックライスにしてみました。

これも簡単で、水をを越し少なめにする代わりにバターを加えます。

少量のターメリックパウダーを加えて炊き込めばOK!

【玉ねぎのアチャール】

ライスに添えてある玉ねぎの漬物みたいなやつです。

インドの漬物みたいなもんなんですが、作り方は全く我流です。

適当に切った玉ねぎに塩を振ってしんなりしたところに、レモン、チリパウダー、化学調味料を少々加えて完成です。

これがあるとインド料理屋さんに言った気分が上がりますよ♪

というわけで、一見本格的なインド風のキーマカレーですが、意外と簡単にできるんですよ♪

おそまつさまでした。

ではでは






最新の画像もっと見る

コメントを投稿