岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

【京都出張記】四条河原町の居酒屋三木半でナイター観戦しつつ、最高のお造りの盛合わせをいただきます

2022-05-03 22:30:42 | 外食レポ
どもども、京都出張三日目です。

今日もお昼のお仕事は順調に終了しまして、じゃあ呑みに行きましょうかね。

と今日は四条烏丸のホテルから、四条河原町までやって来ました。

一昨日に歩いた新京極通辺りから、ちょっと裏路地に入った辺り。

良さそうなお店が2軒くらいあったのですが、1軒目はやんわりと「一見さんお断り」2軒目は「おひとり様お断り」

流石京都は敷居が高いなあ・・・ちょっとめげていたところ。



なんかひときわ明るいお店を発見。

三木半さん

という、ちょっとこの京都において、ちょっと入りやすそうなお店。

とはいえ、その前の記憶が鮮明ですので、恐る恐る「独りですけど大丈夫ですか?と聞くと。

女将さんらしきカウンターの女性が「あっ、はい、大丈夫ですよ」と快く席に通してくれました。

正直これでだめだったら「どっかのチェーン居酒屋にでも行こう」と思っておりました。



ということで、ようやく腰を落ち着けました。

女将さんの後ろにあるテレビでは、ナイター中継を放映中。

伝統のジャイアンツ vs タイガース戦です。

現在6回表、ジャイアンツは現在1点差でタイガースを追う展開。

手放しでジャイアンツを応援したいところですが、ここは関西圏。

何食わぬ顔をして、平静を装います。


まあ、それはいいとして今夜は何にしましょうか?



メニューを見ているとどうもお刺身系が充実してそうな雰囲気。

桜鯛、よこわ(まぐろの稚魚)、しまあじも良いなあ・・・と悩みに悩み、全部入りってことでお造りの盛合わせを注文しました。



お飲み物はまずビール。

サッポロは赤星です♪

これをチビチビやってると、しばしの後にやって来る!



お造りの盛合わせ!

来ました!

奥から、

しまあじ、えんがわ、タコ、鰆の炙り、墨烏賊の雲丹乗っけ、まぐろ、桜鯛、ぶりとろ。

ってところでしょうか?

これは魚ッ喰いにはたまらないラインナップですね。

今日は勝ちです!

(この言葉がフラグになります)



じゃあお醤油を準備しまして、こういったポジションで。



右端のしまあじからいただいていきましょう。

(食べて)あ~~しまあじ、久しぶりだなあ。高級だから滅多に食べられないもんねえ。

こりゃ、ビールも良いけどお酒だよ!



ということで、目の前に出ていた。

伝匠を頼みました。



キリリと言えた純米吟醸。

良いですねえ。

でも、そうすると残っているビールが余るので、ビールの肴に



ポテサラを頼みました。



ビールはこのポテサラで、お酒はお造りで進めます。

ビールもお酒も美味しい作戦。成功です。

 ・

 ・

 ・

しかし、美味しくないのは先述のナイター中継。

八回裏、内野ゴロをジャイアンツ坂本が痛恨のエラー。

「やった!」と湧く店内の中私一人が思わず「あっバカ!」って言った瞬間、皆さんの視線が私の方に・・・。

いや、ここは京都、観光地なんだから関東の人だって来るでしょう!と心の中で開き直ります。




冷静を取り戻すために、頼んだのはいかなごのくぎ煮。



これが残りのお酒のアテにします・・・・って!

続くロハス・ジュニアがダメ押しの2ランホームラン。

手を叩いて喜ぶ他のお客さん達、ちょいちょいこっちを見ているのは、やっぱり私、悔しい顔をしていたんでしょうか?

逆転を信じて待つ9回表。

もうお酒も肴も無くなったので、帰ったっていいんですが、まだ3点差、一打逆転が無いとは言えません。




軽めに魚肉ソーセージと、お酒をもう一杯もらって、逆転を信じ、9回表を迎えます・・・迎えますが・・・

廣岡空振り三振、続く坂本はレフトフライ、丸が意地の内安打で何とか出塁するも、続くウィーラーがセンターフライで

ゲームセット。


実はこの日タイガースはシーズン18試合目にして2勝目。

ジャイアンツ、タイガースに貴重な2勝目を献上してしまったのでした。




試合が決まると同時に、

「ごちそうさま。お会計お願いしま~す」

と、こちらも本日は試合終了。

お会計の際に女将さんの目がちょっと憐れむ様だったのは気のせいでしょうか?

やるせない敗北感を持ってお店を出るのでした。


いや、悪くない。お店は悪くない。

むしろ素晴らしいお造りだったし、お酒も美味しかった。

選手もみんな頑張った。ただ今日は結果が付いてこなかっただけだ。

次回こちらのお店に来るときは、ジャイアンツ戦じゃないときにしようと思います。

ではでは

【三木半】〒604-8042 京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町574 中ノ町574 2F








最新の画像もっと見る

コメントを投稿