岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

圧力鍋バンザイ!豚バラ軟骨カレーをつくってみました

2020-12-27 11:09:33 | レシピ
先日、スーパーで豚バラ軟骨が安く売っていたので、それでカレーを作ってみました。
久しぶりにレシピ公開の感じでやってみましょう。



★★材料★★

豚バラ軟骨
にんじん
玉ねぎ
市販のカレールー
カレー粉
ガラムマサラ
ローリエ

★★作り方★★

1.大きめの鍋にお湯を沸かしてそこに塩をひと握り入れ、そのお湯で豚バラ軟骨を軽く下茹でする

2.下茹でが終わった豚バラ軟骨は一度水にさらして、表面の灰汁を洗い流す

3.圧力鍋にお湯を沸かして、ここに塩をひとつまみほど、豚バラ軟骨とローリエを入れ、加圧すること20分

4.(3)の間に、にんじん、玉ねぎを一口大に切っておく

5.加圧が終わった鍋の火を止めて、自然に減圧するまで待ち、蓋が空くようになったら、表面に浮いた脂や灰汁を取る

6.玉ねぎ、にんじん、カレールーを入れて、再度20分加圧する

7.加圧が終わった鍋の火を止めて、自然に減圧するまで待ち、蓋が空くようになったら、カレー粉、ガラムマサラを加えてひと混ぜ 完成♪

★★コメント★★

と、こんな感じにです。
豚バラ軟骨は2回に分けて合計40分加圧することになるので、トロトロになりますよ~♪
ちなみに、カレールーですが、今回はジャワカレーの辛口を使いました。

最後に「カレー粉、ガラムマサラを加える」とありますが、無くても良いし、どちらかだけでも大丈夫です。
我が家では、自家調合のスパイスミックスを加えています。

圧力鍋が必須のレシピになりますが、もっていない人は、加圧で20分のところを弱火でトロトロと90分~120分くらいやれば、って結構根性のレシピになってきますねえwww

写真のご飯が黄色いですが、これはサフランライスもどきで、紅花を使って色付けしているからです。



サイドメニューに、サラダ、小松菜のおひたし、キャベツのスープで野菜たっぷりで栄養バランスもばっちり。
充実の食卓になりました♪

おそまつさまでした。







登録しています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こばとも)
2020-12-27 11:24:16
こんにちは!

圧力鍋ってあればとても便利ですよね。
私も活用してます。
豚バラ軟骨肉のカレー美味しそうですね。
圧力鍋があればトロトロになりますもんね。
今度作ってみます。
返信する
Unknown (iwaYoh)
2020-12-27 11:39:33
>こばともさん
コメントありがとうございます。
参考にしていただいたようで、大変うれしいです♪
圧力鍋上手く付き合っていきたい調理道具ですね♪
返信する

コメントを投稿