岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

【ラーメンレポ】桐生・・・からの草加!らーめん勇

2015-02-25 12:25:49 | ラーメンレポ

佐野・・・桐生と来て・・・



ここは草加のらーめん勇(いさむ)

その昔、都内は汐留で営業していた元祖一条流がんこ○○代目がらーめん勇に店名変更。
そして閉店・・・。
その勇が昨年の5月になぜか草加で復活というのが、一部の好事家の間で話題となりました。

行きたいなあ~と思っていたんですけど、草加遠いですしねえ、電車で行っても駅から遠いみたいで、なかなか行けなかったんですよね。

というわけで、厄も落として帰り道。

今こそその時だ!

ということで満を持しての来店です。



と行列覚悟で向かったところ・・・行列なし・・・っていうかお客さん私だけでした。
まあ確かに午後3時というアイドルタイムでしたからねえ。
逆に中休み入れてないところが助かったところです。

がんこ系だから、塩と醤油のラーメンを予想していたんですが、なぜか二郎系のメニューや黒とんこつ、味噌なんかもありました。



でもここはやっぱり塩でしょう。とポチッとな。

なかなか広い店内に、客は私一人、あとは主人と女性の店員さん。
微妙な空気が流れる中、ラーメンの出来上がりを待ちます。



さてやってきました!



澄みきった塩スープに巻きチャーシュー、揚げねぎと小口切りのねぎ、そして海苔。

じゃあ、早速麺に・・・と思ったところで・・・



「塩スープの旨味の楽しみ方」なんてのがあったので試してみました。

①どんぶり、手前のスープ
うん、すっきりした旨味のスープですね。

②揚げネギの上からのスープ
ネギ油の風味が加わって香ばしくなりました。

③チャーシューの上からのスープ
これがなかなか良かったんですよね。
ダブルスープとか、あんかけとかじゃない限りスープを救う位置で場所が変わるってのは意識しませんが、こうやって味わうとチャーシューから溶け出した旨味をスープから味わえるというなかなか貴重な体験でした。

そしてようやく麺を味わえます。



黄色くて硬めの麺でがんこ系の外見的特徴は見事にコンプリートですね。
麺と合わせるとスープがまた引き立ちます。

末広町のがんこが締めて、身近なところにがんこ系がなく、しばらくたべてなかったのですが、久しぶりにがんこらしい一杯が食べられました。

そしてこのお店G麺っていう、二郎系もやってるんですけど・・・また来るか・・・でも草加はちょっと遠いなあ。

それでもまあ、本日これで3杯目なので、以降はまたの機会ということで。




ごちそうさまでした。
ではでは

【ラーメン勇】埼玉県草加市北谷1-2-17





登録しています


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-09-10 21:43:54
異常に量は少ないし高いし、味も市販の生ラーメンと大して変わらん。あそこを美味いと言っている奴の気が知れない。
地元民は一回行ったきりほとんど誰も来ず、来るのは何も知らぬ県外の客ばかりだよ。
返信する

コメントを投稿