子供にも人気の中華料理、麻婆豆腐。
ひき肉の餡に豆腐を絡めるこの料理は、中華は四川料理の中でも代表格。
先日たまたま冷蔵庫にあった、豆腐と納豆を見て思いついたのですが、ひき肉の代わりに納豆をひきわりにして入れたらどうかな?
とやってみたら中々成功でした。
さすが「畑の肉」といわれるだけのことはあります。
写真のヤツは、花山椒やら豆鼓醤やら特殊な中華食材を使用しておりますが、調味料は豆板醤、醤油、味噌、胡椒、あれば何とか出来ます。
★★材料★★
もめん豆腐・・・・・・・・・・1丁
ひきわり納豆・・・・・・・・・2パック
葱・・・・・・・・・・・・・・1/2本
生姜・・・・・・・・・・・・・適量
にんにく・・・・・・・・・・・2かけ
ニラ・・・・・・・・・・・・・1/2把
豆板醤・・・・・・・・・・・・小さじ1※1
胡椒・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
豆鼓醤(トウチジャン)・・・・小さじ1※2
花山椒・・・・・・・・・・・・大さじ1※3
鶏がらスープ・・・・・・・・・1カップ
水溶き片栗粉・・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・・・・・・適量
※1.豆板醤は好みに応じて増減してください。塩分も多いので他の調味料とのバランスも考えて。
※2.豆鼓醤はなかなか売っていないと思いますが、ない場合は、醤油と味噌を1:1で混ぜたもので代用が出来ます。
※3.なくても良いのですが、個人的には麻婆豆腐にはないと寂しいですね。
★★作り方★★
1.豆腐はガーゼに包んで重石を乗せ、水出しして絞り、賽の目に切る
2.豆腐を沸騰したお湯で湯がいて、笊に上げておく。こうすることで溝を絞った豆腐が更に硬くなる
3.葱とにんにくはみじん切りしておく。花山椒はすり鉢か、ミルミキサーなどで細かくしておく。
4.中華なべに多めにサラダ油をいれ、熱したところで、豆板醤、豆鼓醤、葱、にんにく、胡椒、花山椒を入れ油で炒める
5.ひきわり納豆も入れて一気にかき混ぜる
6.鶏がらスープ入れて、焦げ付かないように混ぜ、豆腐を入れる。
7.水溶き片栗粉をでとろみをつけたら、みじん切りしたニラを全体に混ぜ合わせるように入れて完成
★★ポイント★★
中華料理なので炒めるところは強火が基本です。
はじめから材料を切りそろえたりして、炒め作業に入るまでには準備をしっかりしておきましょう。
鶏がらスープですが、今回我が家では別の料理で使った肉の下茹で汁を使ってしまいました。もちろんレトルトやインスタントでも構いませんし、最悪ただのお湯でも大丈夫です。
その場合は豆鼓醤を増やすなどして旨味を追加してください。
やはり白いご飯は欠かせませんな!
ちなみにこちらは息子様の麻婆"納"豆腐丼。
スパイス抑え気味で、茹で野菜を散らしてあります。
辛そうにしつつも「オイチー」と評判も上々でした。
なかなか大人の味覚。さすが我が息子。
■鎌倉山 ひきわり納豆 ■もめん豆腐300g
登録しています