ムートン王国の裏話

ムートンを加工して直接販売している岩井ムートン店主岩井孝四郎の日常です。
ワイン、車中泊、山梨の観光名所も紹介します。

マシュマロさんからおいしい鶏をもらいました

2009-12-17 14:46:25 | 隠れキャラの日記
ご無沙汰しております~!  隠れキャラです!

あまりにも隠れキャラが更新しなかったため、

「隠れキャラ家出か!?」と友人のYちゃんは心配して電話をくれました。

みなさん!隠れキャラは山梨で元気に暮らしています~~~


さて、先日かたいかたい鶏肉が食べたくなって、廃鶏がほしいなぁと思っていました。

廃鶏ってご存知ですか?卵を産んで、退職なさった鶏さんのことです

もちろんそんなものふつうの肉屋さんにはありません

そうしたらなんと!勝沼朝市の名物「マシュマロ笑店さん」こと「o川さん」に廃鶏をいただきました!!!

さすが!マシュマロさん!!!
(マシュマロさんって本当に不思議な方・・・ドラえもんみたいになんでも出てくる・・・)

もらってきた廃鶏はなんと!首なし・・・

マシュマロさんが一番大変なところはやってくださいました。

(マシュマロさんありがとうございます!)

そこでー!おとーまんのー出番ですぅ~~~!


「俺に任せろ!」
(・・・なんて一言も言ってはいない。 ちょっと顔が引きつり気味)


丁寧に丁寧に、鶏さんに失礼のないように・・・

きれいに肉が取れました

当たり前のことですが、砂肝もレバーもひと組です。(1羽だから当たり前。)
焼き鳥で食べる時にはあんなに串に刺さっているのに。
1羽から取れた肉は、思っていたよりも少なく、いつも無造作に買ってきては調理する鶏肉のパック1つには何羽の命を頂戴しているんだろうと思い、食べ物をいただくことは命をいただくことなんだよね、と4人でシミジミと話し合いました。


こんがりと焼いて、みんなでいただきますと手を合わせ、ありがたく美味しく食べさせてもらいました。

かたくて美味しかったです!


ムートンも羊の命です。
岩井ムートンでは、原材料のムートンを決して無駄にすることがないよう
・長くお使い頂けるムートンの加工・販売
・部位の特性を活かす商品開発
・本来持つ品質の良さが最大限に発揮されるようできる限り手を掛けた(補修等)アウトレット商品の販売
に徹しております。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿