ムートン王国の裏話

ムートンを加工して直接販売している岩井ムートン店主岩井孝四郎の日常です。
ワイン、車中泊、山梨の観光名所も紹介します。

レットイットビーなレッドビーシュリンプ育成

2011-04-17 22:18:02 | 隠れキャラの日記
お久しぶりです。隠れキャラです~~~

レッドビーシュリンプなんですけどね…

近所にある、週に1度以上は通うペットショップ(魚がかなり得意な…)の水草の美しさに魅了されてしまいまして

最近ちょっと店員さんに「もう、立派なアクアリストですね!」とか言われましてオホホ。

やっぱり次は手慣れた感じでおしゃれな瓶で水草とか小魚とか机にさりげなく飾っちゃう!?なんて思いまして。

で、おしゃれ~な瓶(にその時は見えた)を抱えてペットショップに行き、

店のお兄さんに「この瓶で飼えるエビとかメダカとかを見つくろってくれいっ!」と差し出したところ…



お兄さんんー。エビ、2匹っすね。
隠れキャラえぇぇ!?…ガクッ

現実は厳しい…

おしゃれにインテリアっぽく、フィルターとか無しで水草植えて、机の上とか眺めたかったのにーーー!

で、仕方なくなんとかシュリンプを2匹飼い始めた。

本当はメダカとかだって少しは泳がせたかったのに。

たしか名前はレッドビーシュリンプ?

だから2匹のエビの名前は…

ジョンとようこ

子どもたちには意味不明(笑)たまに「さゆり」とか息子に呼ばれたりして。




そして結局、無理やりやってみました。

(ここから、息子による撮影。隠れキャラが水槽を準備する様子の画像が明日入ります)

まず、エビ一番とかいう底に敷く砂みたいな正露丸みたいなのを入れました


上から見るとこんなかんじ




上からジョボボ~とか入れちゃって・・・どこがアクアリストなんだか・・・



はい、完成!






やっぱり見づらいし、なんにも出来ないし、
だいたい、エビ2匹、つまんないーっ!!

動かないしさ、2匹しかいないからすぐ隠れて無人水槽みたいだしっ!


そして、おとーまんに説得され、外付けフィルターを付けた30センチ水槽にお引っ越ししました。



ちゃんとバックスクリーンも貼ってもらって、ライトも付けてもらって。

難しいですね。

水草が浮いてきてしまうんです

ちなみに水槽が濁ったのは、瓶から水槽に砂を移す際に、最後の最後で残りの砂を

とりゃー!ドボン!と移したためです(よい子はマネしちゃダメよ)

30センチ水槽に移る代わりに、おとーまんがエビを買ってくれました。

その名もレッドビーシュリンプ…あれ!?

私がレッドビーシュリンプだと思って飼っていたジョンとようこはレッドチェリーシュリンプとかいうエビだったらしい。

やってることはかなりなるに任せてレットイットビーなんだけど、エビの方はじぇんじぇんレッドビーじゃなかったらしい。

こちら、レッドビーではなかったエビちゃん


かなり気軽に始めてしまったのですが、いまさらながら調べると水草って難しいんですね。

もっと簡単に考えていて、水草とエビと小魚がいたら可愛いなぁ~くらいの軽い気持ちだったんですが

なんだかおおごとになってしまいました


下にエビに良いとかいう正露丸の赤ちゃんみたいな砂みたいな石みたいな敷くものを敷いてみたのですが、

水草を植えるとフワフワ浮いてしまいます

ちなみに正露丸はソイルと言うらしく…海水魚とは全く違うのですね~…

また、一から出直しです。

今日はペットショップで水草が浮かない道具みたいなものも見つけました。

しばらく様子をみて、どうしても根付かないようなら使ってみようかなと思います。



レッドビーシュリンプは増やす楽しみや、進化させる楽しみがあるようです。

こちら、レッドビーなエビちゃん

なんとえびなのに進化するとモスラになるらしい

超危険なエビですね。

うちのエビがモスラになって東京スカイツリーとか破壊したらどうしよう。




とにかく、水槽は30センチになり、エビはちゃんとレッドビーシュリンプ10匹になりました。

(ジョンとようこはレッドビーさんたちの赤ちゃんを食べてしまうかもしれないので、娘の水槽にお引越ししてもらいました)

水草はなんだかむりやりって感じでとりあえず生えているフリです。根付いてはいないんだろうなぁ~

少しずつ、勉強しながら頑張ります。


























最新の画像もっと見る

コメントを投稿