ムートン王国の裏話

ムートンを加工して直接販売している岩井ムートン店主岩井孝四郎の日常です。
ワイン、車中泊、山梨の観光名所も紹介します。

そば・懐石・会席料理 沢庵

2014-11-30 07:27:42 | 店主の日記
先日、会席料理のお蕎麦屋さん沢庵に行ってきました。
素材の味を活かしたお料理が順番で運ばれてきました。
最後のしめはやはりお蕎麦です。

色々な皆さんとお話をすることが出来て楽しかった。
コメント

インド人のカレー屋さん 甲府にあるスーリヤ

2014-11-28 08:15:18 | 店主の日記
おはようございます、岩井孝四郎です。
甲府の今日の天気は晴天です。
昨日までは雨が降っていたため、寒かったですが、
今日は少しは暖かくなるかなぁ・・・
先日、私・隠れキャラ・息子の3人でカレーバイキングに行ってきました。
お昼時、ふとお腹が空いたのでカレーを食べに行こうと誰かが言いだし、
どこにしようか検討した結果、甲府でも色々なカレー屋さんがあり、
どこも同じような料金スタイルで食べ放題をしていますが
カレーの種類がそれぞれ異なったり、その他の食材(サラダ・揚げ物・デザート)等が少なかったり
色々な場所で食べてきましたが、どのお店も当たり前ですが日本人に合う味に変えてあり
我が家としては少し残念でした。
今回行ったお店も例外ではなく、前回の時には日本人好みの味になっていたため少し行くのをやめていました。
が・・・
再度リベンジすることに!!
行った場所は、甲府市にあるカレーのスーリヤ!!
以前は美術館前にあったお店です。
確か私の昔書いたブログの中にも登場したと思います。

理由はカレーの種類が多いこと・サラダ揚げ物がなくなるとすぐに補充してくれるため新鮮で温かい!!
一番の理由は席に着いてからナンを焼いて持ってきてくれるため、熱々のナンが食べれることでした。
他のお店ではバイキングの中に置いてあり、自分で取るようになっている為、冷めてしまっているものが多い。
しかし、スーリヤでは初めに持ってきてくれたナンを食べ終わり店員さんにお代りをいうと毎回食べきれないほどの
熱々焼きたてのナンを持ってきてくれます。
自信のない方は初めに少なめにしてくださいと伝えたほうが良いです。
それでも多いですから(笑)
我が家は3回おかわりしました。
もちろんごはんも置いてありますがこの日はナン専門にしました。

味のほうは・・・
香辛料も辛さも味付けも・・
わたし好みの味に戻っていました。
その時のシェフによって違うのかな?
この日も、外で待つこと10分位。
本来はドリンクは有料ですが、こっそり3人分サービスしてくれました。
息子はオレンジジュース、私と隠れキャラはマンゴージュースを頂きました。
ドリンク類も濃いしっかりとしたものを使用している為、美味しかったです。


コメント

本日もムートンルームシューズ完成しました

2014-11-22 23:52:44 | 店主の日記
こんばんは、岩井孝四郎です。
先ほど、岩井の作るムートンルームシューズが完成しました。
全て1点1点手作りで作る為、お待たせいたしております。
昨日は黒色のムートンルームシューズでした。
今日は私の作るスタンダードなタイプでした。
明日発送予定でおります。
順番でお作りいたしております。
ご注文を頂いたお客様はもうしばらくお待ちください。
コメント

ムートン室内履き ムートンルームシューズ好評です。

2014-11-20 21:37:36 | 店主の日記
こんばんは、岩井孝四郎です。
ムートンで作る室内履きが良い感じで仕上がりました。
ご注文をいただいているお客様には順次発送させていただきます。
もうしばらくお待ちください。

コメント

チキンステーキ作りました

2014-11-19 21:22:13 | 店主の日記
こんばんは、岩井孝四郎です。
今日は簡単クッキングです。
今日のお料理はチキンステーキです。

先日、部活から帰って来た息子がお腹が空き過ぎて何かすぐに食べたい。
冷蔵庫に鳥のムネ肉があったので早速調理開始!
用意する物
ムネ肉1枚
塩コショウ
サラダ油
バター
ステーキソース
とろけるチーズ
調理酒

~調理方法~
ムネ肉に火が通りやすい様に
数カ所、切りこみをいれ、塩コショウを全体にかけます。
フライパンに油を入れて少し
煙がで始めたら皮を下にして鳥肉をいれます。
火加減は中火位。
しばらく置いて皮がパリパリになるまで焼きます。
次にひっくり返してやきます。
この時に完全に焼ける様に料理酒をいれて蓋をします。
しばらくまちます。
肉全体が白みがかって来たら箸で良いので裂いてみてください。
むね肉はもも肉とは違いぶよぶよしていないので雰囲気的には肉が縦にさける感じになります。
大丈夫であれば火を弱めてステーキソース、バター、とろけるチーズを入れてふたをします。
30秒くらいしたら火を止めてそのままチーズが溶けるまで待ちます。
お皿に盛り付けて完成です。
ヘルシーであまり難しくないお料理の紹介でした。



コメント

介護ムートンクッション作りました

2014-11-10 23:34:12 | 店主の日記
こんばんは、岩井孝四郎です。
寒い季節になってまいりました。
介護ムートンクッションのオーダーが
山の様にはいります。
作っても作っても追いつきません。
理由は全て私が手作りで作る為、
生産に限度がある為です。
この日も、6個しかつくれませんでした。
でも、こんな私のスタンスに共感して頂けるお客様は
これからも大切にまた、全力で商品を作らせて
いただきます。

自分の納得したムートンしか加工や販売をしない
変わり者が作る介護ムートンが以外と人気です^_^

岩井ムートン岩井孝四郎の作るムートンはムートン王国で購入可能です。
055-287-9175です。


コメント

クリスマスのライトアップしました

2014-11-06 20:53:13 | 店主の日記
こんばんは、岩井孝四郎です。
家の中の出窓の部分に外から見えるようにクリスマスの飾りつけをしました。
とても華やかな神秘的なウットリするネオンライトに思わず魅入ってしまいます。
寒い季節にあたたかい気持ちになれる明かりは心の栄養ですね!!
写真は家の中から見た風景です。

コメント

海水魚の水替えしました ウズマキ カクレクマノミ

2014-11-04 21:35:13 | 店主の日記
こんばんは、岩井孝四郎です。
もう海水魚を飼いだしてそろそろ10年位、以上??
分からないくらい経過しました。
初めのころは60cm水槽から始まり今では90cm水槽で落ち着きました。
色々な生態も飼育して今はメインがウズマキで落ち着いた少し寂しく見える水槽です(笑)
その水槽の水替えをしました。
隠れキャラが海水をどんどん作り、私が水槽の中の掃除を担当。

二で手分けして行う事で作業時間の短縮になり魚にかかる負担も少なくなります。

海水を全部抜くため魚はほとんど腹ばい状態になります。

こんな感じで水替えを行っていきます。
写真でもわかるように水槽に着いたコケを取りながら行う為、水が濁ります。
ライブロックをかなりのキロ数入れている為、バクテリアの立ち上がりが早い為、昼間に水替えを行っても
夜には下の写真のようにきれいな水になります。

キャベツ・レタスも食べて水も替えてあとは病気が治るのを待つのみです。

頑張ってウズマキ!!


コメント

海水魚 ウズマキ頭皮欠損症

2014-11-01 20:36:21 | 店主の日記
こんばんは、岩井です。
我が家で飼っている海水魚のウズマキがどうやら病気だったようです。
前々から顔面の皮膚が取れた状態でだんだんと広がってきていたため、調べた結果、
大型ヤッコにできやすいらしい頭皮欠損症というものでした。
原因としては色々な説があり、ストレス、海水、銅などの説がありますがはっきりとしたことはわかってないようです。
どうやらビタミンが足りてないという記事も読んだため、我が家でもキャベツとレタスを千切りにした後、みじん切りにして
乾燥させてみました。

一週間くらい乾燥させたものが下の写真です。保存もききます。

恐る恐る、水槽の中に落としてみたところ、初めの日には見向きもしませんでした。
ご飯を入れる前に指で一つまみ程度入れることを2~3日繰り返すとだんだんと食べるようになってきました。
もちろん、これが主食ではないのでしっかりごはんも食べさせています。
今ではおやつ代わりに1日に2回くらいパラパラと入れてあげるとぱくぱくとしっかり食べています。
問題の病気の症状はまだ改善がみられていませんがもう少し続けてみようと思います。



コメント