ムートン王国の裏話

ムートンを加工して直接販売している岩井ムートン店主岩井孝四郎の日常です。
ワイン、車中泊、山梨の観光名所も紹介します。

車用ムートン座布団作りました。

2011-04-28 08:59:39 | 店主の日記
おはようございます、ムートン王国の岩井です。
最近私が作っていたのが夏に向けての車で使うムートン座布団でした。
これからもう、まじかに迫ったゴールデンウィークを始め、
車でのドライブが多くなる季節ですね。
そんな時、長時間車に乗っていると腰からお尻、太ももの裏側に
じっとりとしたいやな汗をかきませんか?
結構、いろいろなお客様からそんな話を伺うことが多いです。

そんなとき私がお勧めしているのが車用ムートン座布団です。

不思議に思うかもしれませんがいやな汗をかかずにとっても快適なんです。


これは使ってみた方でないと分からないと思います。

一点一点、すべて私が縫製加工した手作りの車用ムートン座布団です。
今回も大量には作れませんがごめんなさいね。


岩井ムートン車用ムートン座布団ページに飛びます


ほかにもブログ書いてます
●ムートン王国の裏話
●ムートンお悩み解決隊
●岩井ムートン店主の笑売ブログ
コメント

岩井ムートン営業日のお知らせ

2011-04-20 06:38:22 | 店主の日記
おはようございます、岩井ムートン店主の岩井孝四郎です。
ゴールデンウィーク中の
営業日についてのお知らせとなります。

【1】ゴールデンウィーク期間
休業のご案内
●2011年5月2日(月)~2011年5月5日(木)まで
※この間にいただいたメールでのお問合せは、翌営業日より、
順次ご連絡差し上げます。
※お電話でのお問合せは、この期間を外していただけますと幸いです。
【2】ゴールデンウィーク期間、配送日程のご案内
●5月2日(月)~5月5日(木)までのご購入
     ↓    ↓    ↓
   ※5月6日(金)より順次発送いたします。
※在庫状況によっては発送までにお時間をいただく場合があります。
 予め、ご了承いただきますようお願い致します。
コメント

レットイットビーなレッドビーシュリンプ育成

2011-04-17 22:18:02 | 隠れキャラの日記
お久しぶりです。隠れキャラです~~~

レッドビーシュリンプなんですけどね…

近所にある、週に1度以上は通うペットショップ(魚がかなり得意な…)の水草の美しさに魅了されてしまいまして

最近ちょっと店員さんに「もう、立派なアクアリストですね!」とか言われましてオホホ。

やっぱり次は手慣れた感じでおしゃれな瓶で水草とか小魚とか机にさりげなく飾っちゃう!?なんて思いまして。

で、おしゃれ~な瓶(にその時は見えた)を抱えてペットショップに行き、

店のお兄さんに「この瓶で飼えるエビとかメダカとかを見つくろってくれいっ!」と差し出したところ…



お兄さんんー。エビ、2匹っすね。
隠れキャラえぇぇ!?…ガクッ

現実は厳しい…

おしゃれにインテリアっぽく、フィルターとか無しで水草植えて、机の上とか眺めたかったのにーーー!

で、仕方なくなんとかシュリンプを2匹飼い始めた。

本当はメダカとかだって少しは泳がせたかったのに。

たしか名前はレッドビーシュリンプ?

だから2匹のエビの名前は…

ジョンとようこ

子どもたちには意味不明(笑)たまに「さゆり」とか息子に呼ばれたりして。




そして結局、無理やりやってみました。

(ここから、息子による撮影。隠れキャラが水槽を準備する様子の画像が明日入ります)

まず、エビ一番とかいう底に敷く砂みたいな正露丸みたいなのを入れました


上から見るとこんなかんじ




上からジョボボ~とか入れちゃって・・・どこがアクアリストなんだか・・・



はい、完成!






やっぱり見づらいし、なんにも出来ないし、
だいたい、エビ2匹、つまんないーっ!!

動かないしさ、2匹しかいないからすぐ隠れて無人水槽みたいだしっ!


そして、おとーまんに説得され、外付けフィルターを付けた30センチ水槽にお引っ越ししました。



ちゃんとバックスクリーンも貼ってもらって、ライトも付けてもらって。

難しいですね。

水草が浮いてきてしまうんです

ちなみに水槽が濁ったのは、瓶から水槽に砂を移す際に、最後の最後で残りの砂を

とりゃー!ドボン!と移したためです(よい子はマネしちゃダメよ)

30センチ水槽に移る代わりに、おとーまんがエビを買ってくれました。

その名もレッドビーシュリンプ…あれ!?

私がレッドビーシュリンプだと思って飼っていたジョンとようこはレッドチェリーシュリンプとかいうエビだったらしい。

やってることはかなりなるに任せてレットイットビーなんだけど、エビの方はじぇんじぇんレッドビーじゃなかったらしい。

こちら、レッドビーではなかったエビちゃん


かなり気軽に始めてしまったのですが、いまさらながら調べると水草って難しいんですね。

もっと簡単に考えていて、水草とエビと小魚がいたら可愛いなぁ~くらいの軽い気持ちだったんですが

なんだかおおごとになってしまいました


下にエビに良いとかいう正露丸の赤ちゃんみたいな砂みたいな石みたいな敷くものを敷いてみたのですが、

水草を植えるとフワフワ浮いてしまいます

ちなみに正露丸はソイルと言うらしく…海水魚とは全く違うのですね~…

また、一から出直しです。

今日はペットショップで水草が浮かない道具みたいなものも見つけました。

しばらく様子をみて、どうしても根付かないようなら使ってみようかなと思います。



レッドビーシュリンプは増やす楽しみや、進化させる楽しみがあるようです。

こちら、レッドビーなエビちゃん

なんとえびなのに進化するとモスラになるらしい

超危険なエビですね。

うちのエビがモスラになって東京スカイツリーとか破壊したらどうしよう。




とにかく、水槽は30センチになり、エビはちゃんとレッドビーシュリンプ10匹になりました。

(ジョンとようこはレッドビーさんたちの赤ちゃんを食べてしまうかもしれないので、娘の水槽にお引越ししてもらいました)

水草はなんだかむりやりって感じでとりあえず生えているフリです。根付いてはいないんだろうなぁ~

少しずつ、勉強しながら頑張ります。

























コメント

レッドビーシュリンプ

2011-04-14 06:23:59 | 店主の日記
おはようございます、ムートン王国の岩井です。
4月は何かと忙しい月です。
おとといも県外に日帰り出張でした。
昨日は子供の授業参観でした。
クラス替えもあり初の授業参観と学年総会に参加してきました。
そんな毎日の合間にも、何やら水のクラフトを兼ねたような言い方で
アクアリストとペット屋さんにおだてられて、淡水魚を
欲しいと隠れキャラが言い出し、結局、淡水魚も始めてしまいました。
昨日の夜の写真ですが今日には完全に濁りも消えて透明な水にもなるでしょう・・・。
ちなみに30センチ水槽に60センチ対応の外付けろ過機とヒーターです。
生体はレッドビーシュリンプ5匹とチェリーシュリンプ2匹。

とにかくちゃんと育てればふえるみたい。

ほかにもブログ書いてます
●ムートン王国の裏話
●ムートンお悩み解決隊
●岩井ムートン店主の笑売ブログ
コメント