ムートン王国の裏話

ムートンを加工して直接販売している岩井ムートン店主岩井孝四郎の日常です。
ワイン、車中泊、山梨の観光名所も紹介します。

春の山梨県地場産業まつり

2012-02-24 09:56:07 | 店主の日記
おはようございます、ムートン王国の岩井です。
2月24日(金)の天気は風もなく朝から穏やか。
本日24日から26日まで山梨県地場産業センターかいてらすにて
春の山梨県地場産業まつりが始まりました。
昨日は午後からその為の搬入がありました。

まだガラガラ状態の3階食料品ブース
岩井ムートンの場所は3階の部屋に入る入口に出店しています。

今回は今までと少し違うムートン製品を並べてあります。
たとえば、ムートンベスト、ムートンマフラー、ムートン手袋等々・・・

他にもチョイ傷ムートンやベビーラムで作ったムートン小物入れなどなど
お買い得な商品を取りそろえてお待ちいたしております。

足元の冷えから来る病気に注意!!
岩井ムートンブランドの靴中敷き

ほかにもブログ書いてます
●ムートン王国の裏話
●ムートンお悩み解決隊
●岩井ムートン店主の笑売ブログ
コメント

防寒対策にムートン中敷き売れてます

2012-02-21 14:03:20 | 店主の日記
こんにちは、ムートン王国の岩井です。
2月21日(火)の天気は風もなく穏やかな1日。
気温も日中11度位まで上がり、車の運転をしているとぽかぽかして眠くなってしまいます。
そうはいっても朝晩の冷え込みの差は大きく、体調を崩す人も多いと思います。
やはり、体の冷えからですね・・・。
しかも、足の底から全身に寒気が走るパターンが多いはず。
そこで今回は岩井ムートンオリジナルの人気商品、
ムートン中敷きのご紹介です。

岩井ムートンの中敷き、あしこしゲンキシリーズのなかの
超薄型タイプがあるのですが、そのタイプにカラーバリエーションが
増えました。
今まではベージュのみの1色でしたが今回から
赤系、ピンク系、薄ブラウン系、青色系、グレー系の5種類になりました。

寒い冬には絶対欠かせない商品なのが
ムートン靴中敷きあしこしゲンキです。
そして、こちらの商品もまた、1年を通して夏にも最も売れている
中敷きです。

ぜひ、チェックしてみてください。
岩井ムートンブランドの靴中敷き
岩井ムートンの電話番号は055-287-9175です。
ほかにもブログ書いてます
●ムートン王国の裏話
●ムートンお悩み解決隊
●岩井ムートン店主の笑売ブログ
コメント

水槽の苔取りには近海カエルウオ 岩井ムートン

2012-02-16 07:27:13 | 店主の日記
おはようございます、ムートン王国の岩井です。
2月16日(木)の朝の天気は曇り。
だんだんと気温も春めいてきた感じです。
日差しも少しづつですが強くなってきたのを感じます。
と言うのも、我が家の海水魚の水槽にも最近何やら苔がつき始めました。
しかも、決まって同じ場所に・・・。
水槽内のお手入れはちゃんと欠かさずにしているのですが、
なぜか、水槽の向かって左半分だけ苔になります。

考えられるのは、苔の前の魚はイエロージョーフィッシュという魚で
いつでも自分のテリトリーの周りをホバリングしているので
他の魚が近付けないので砂が舞わないということ。
次にろ過の循環がここの部分だけ吹きだまりになりゴミがたまる。
次に考えられるのは窓からの光によってここだけに当たる。
色々な要素が絡み合って苔が出来ているのです。
そこで悩みに悩みましたが新しい生態を入れることにしました。

初めての方の為にも少し書きますね!!
新しい生き物を買ってきたらすぐに袋のまま水槽に浮かべて30分位
放置してください。
これは、水温を同じにさせる為と、もともといる魚との相性を知る意味で大切なことです。
ダメな場合はすぐに袋をつつきに来ます。
そうなった場合は、今までの経験から大体ダメになります。
30分位経ったらバケツに袋の水のまま移し、水槽の海水を少しづつ入れながら
水合わせをします。
これは、お店の海水と、自宅の海水で違う為、魚が慣れる為にします。
しばらく様子を見て、特に動かない、暴れない、普通の様子ならば
水槽に移してOK。
このときにお店の海水は絶対に水槽に入れないようにしてください。
お店の生態は、問屋さんから常に新しい魚を入れる為、
どの魚に病気がついているか分からないからです。
もちろん、海水のなかにだって浮遊している場合があります。
話の続きに戻りますね。

その魚は苔を最も好み食べまくる近海カエルウオという魚です。

似たような魚でヤマヤマギンポという魚もいますが、
前者のほうが苔をよく食べます。
しかし・・・
人間で言うKY(空気読めない)な魚です。
おまけに性格が強い。
平気で他の魚を追いかけまわしたり、巣を横取りしたりします。
でも、苔は物凄く食べます。
彼にとって我が家の水槽はまさにお菓子の家状態(笑)!!
どこを向いても苔が食べ放題です。
今のところ他の魚に危害は出ていないようですが、確実に
水槽に入れて数時間でここまで苔がなくなりました。

恐るべし、近海カエルウオ・・・。
入れる前をアップにするとこんな感じ・・・

それが数時間でこんな感じ

あとは、喧嘩しないで仲良くしてね!!

ほかにもブログ書いてます
●ムートン王国の裏話
●ムートンお悩み解決隊
●岩井ムートン店主の笑売ブログ
コメント

売れてるムートンシーツペア追加販売

2012-02-09 06:06:45 | 店主の日記
おはようございます、ムートン王国の岩井です。
2月9日(木)の朝も私の住む甲府市でもかなり冷え込んでいます。
去年の12月に10本限定で販売をしたムートンシーツペアが
追加で今回も10本載せました。
本当に10セット限りのムートンシーツペアの商品です。
ホームページにアップしてすぐに5セットが売れてしまい。
残り、5セットのみとなりました。
2月が一番寒い季節になります。
ずっと使えるムートンシーツでが2本ペアでこの価格は
絶対にお買い得だと思います。

今回のみの商品は特に女性の方の為にかなり、えこひいきしたムートンシーツとなりました(笑)
~ちょっと違う秘密~
更に、今までの加工経験や、お客様の声を参考にさせていただき
今回の2枚セットのローズピンクは男性の方よりも体が冷えやすく
寒がりで低体温の多い女性の方の為に、
床からの底冷えを少しでも遮断するために
あえてブラウンよりも硬いタイプの中綿を使用してあります。

通常のセットはローズとブラウンのセットになりますが

ご希望でローズ2枚のセットやブラウン2枚のセットもご用意できます。

限定での販売ですので数量が無くなり次第、完売とさせていただきますので

とにかくお急ぎください!!

限定10セットのご用意→→残り5セット●ローズ5本/ブラウン5本
限定販売ムートンシーツペア
ムートンカーペットも最高の品ぞろえになっています。
ムートンシーツ一覧
岩井ムートンの電話番号は055-287-9175です。
ほかにもブログ書いてます
●ムートン王国の裏話
●ムートンお悩み解決隊
●岩井ムートン店主の笑売ブログ
コメント

西湖の樹氷まつりと河口湖の花火 byムートン王国

2012-02-07 07:46:22 | 店主の日記
おはようございますムートン王国の岩井です。
2月7日(火)の天気は昨日から雨です。
甲府ではインフルエンザが大流行中です。
みんなで体調管理に気をつけなければ・・・。
先日、同じ山梨県のなかにある西湖と河口湖という場所に遊びに行ってきました。
西湖樹氷まつり

夕方から行ったのでとても寒かったのですが神秘的でとてもよかったです。
富士山もこんなに近くに見えるんですよ。
冬の景色と夕方からライトアップした樹氷のオブジェ。
さらに絶景の沈みゆく太陽と夕日に照らされた富士山。
一眼レフカメラを持ってスタンバイしている人たちがたくさんいました。
車も山梨ではない県外の車が多く、車中泊をしながらまたは、アウトドアを楽しみながら
写真を撮りに来たのでしょうね。
あれだけきれいに目の前に富士山を見ることが出来れば
車中泊をしながら来るのもわかる気がします。
私よりも高齢の年輩の方が多かったことにもびっくりしました。
ぜひ、皆さんんにも車のなかにムートンを敷いてもらいたいです。
車中泊の時には最高ですよ(笑)

ここで私たちは焼き魚、姫マスを食べました。
ここでしか食べられないと言っていました。
確か、ここは、さかなクンとクニマスの場所。
パネルがありました。

西湖の見学を終えてそのまま今度は河口湖に移動です。
夜の8時から花火大会がありました。
ここでもやはり、キャンピングカーが多く、車中泊をしながらの
旅をしている方達のようでした。
私も久しぶりにハイエースで車中泊をしたくなりました。
我が家のハイエースにはムートンラグが敷いてありますので
寝ている時も起きている時も寒さ知らず!!
冬花火湖上の舞

冬の澄み切った空気のなかで見る花火も格別でした。

約20分間もの間、花火が豪快に鳴り響きました。

想像していたよりもダイナミックなボリュームの花火で見ていて飽きませんでした。
夏の花火も良いですが冬の花火も最高です。
わざわざ出かけてくるだけの価値があります。

ほかにもブログ書いてます
●ムートン王国の裏話
●ムートンお悩み解決隊
●岩井ムートン店主の笑売ブログ
コメント