ムートン王国の裏話

ムートンを加工して直接販売している岩井ムートン店主岩井孝四郎の日常です。
ワイン、車中泊、山梨の観光名所も紹介します。

ムートンクッション、ムートン座布団、ムートンカーシート

2009-04-24 08:31:53 | 店主の日記
そしてムートンが何時でも卸値の岩井ムートン
オンラインショップのムートン王国はこちらから。


おはようございます、岩井ムートン店主の岩井孝四郎です。
看板が出来上がり一昨日取りつけました。


やはり現在も、仕事場ではお客さまからのオーダームートンクッションを作っています。
最近では、1組のお客様でも1度に何枚もご注文される方が増えてきました。
ムートンという自然素材は色合わせが本当に難しくて
追加で、「後から前回の色と同じ色でお願いします」。
とご注文を頂いてもはっきり申しまして不可能に近いです。
それは、そのときに同色で何十枚と一度に染色して、さらにその中から色合わせをいたしまして、
シーツやラグ等の大きな商品を作ります。
残りの皮はわずかですが2枚つなぎや小物等を作ります。
ですので、その時の釜で染めたもののストックがあれば可能ですが、
ほとんどその様なことはないのでやはり、何十枚の染色という作業になってしまいます。
その場合でも、おそらく前回ご購入の色と同じ色は出ないでしょう・・。
自然素材が相手ですので化学繊維のような大量生産という様な訳にはいかず
その辺がすごく大変です(笑)。


連日遅くまでの作業が続いたのでこの日は、少し早めに終了しました。

時々、私の仕事をしている様子を確認しに息子が来ます。
「はい、きょうはもう終わろうね。」
ついでに写真をパチリッ!!
ちょっと息子は嬉しそう・・!!

コメント

今更ながら信玄公祭り ムートン王国御一行様

2009-04-23 13:00:20 | 隠れキャラの日記
皆様、春ですね!

お天気が続くので、隠れキャラは家中のお風呂場で洗えるムートンを

連日洗っています

 

さっぱりしますよ毛もふっくらしますよ

「セーターと一緒だね!」と店主が言っておりました。

なるほど!!!同じ羊の毛ですものね!(注:隠れキャラはムートン素人です(笑))

皆さんはムートンのお手入れはどうなさっていますか?

ムートン王国のムートンは、品質が良いのでほとんどのものが自分で洗えます。

(水を含んだムートンは重たいので大きいと御自宅では難しいかと思われます。)





今日は遅ればせながら山梨県の大きなイベント「信玄公祭り」のレポートです。

山梨県では、武田信玄公の命日4月12日を中心に、各地でで信玄公を偲ぶお祭りをします。

その中でもメインは「甲州軍団出陣」で、甲府駅周辺を参加企業の方が

甲州軍団に扮してライトダウンした駅前通りを「出陣」します。


「戦国時代にメガネのやつがいるかー!!!」とメガネ禁止の企業あり

年明けからみんなでヒゲを生やす企業あり

と、甲府では結構大きなイベントです

我が家も毎年お祭りに行ってはいるのですが

ちゃんとこの「甲州軍団出陣」を見たことがありません

人混み苦手だし・・・

でもね・・・子どもは楽しみにしていますしね・・・

「よっしゃー!がんばるかぁー!」と、4時半前に自宅を出発しました


車で家を出たのですが、もうすでに家から出た大通りが渋滞しています。

仕方なく車を置いて歩いて行きました

5時少し過ぎに会場に到着!!!

交通規制がはじまり、大通りが封鎖されています

ここはちょうど軍団が曲がる場所です。まだほとんど人がいません。


「やったー!ついたぞー!まだ空いてるぞー!」


「もうちょっとメイン会場まで行こう!」と歩き出したのですが…

ちゃっかり場所をとって座り込んでしまいました(笑)

ビールとなぜだか柿の種やらおせんべいまで持ってきています!!
店主、用意良すぎっ!

でも、なぜ私のカバンからでてきたの・・・?いつ入れたのっ
重いと思ったんだよねー


店主は仕事熱心ですが、遊びも熱心です

そして、仕事も遊びも計画的でなかなかの策略家!(笑)

どこかに行く時には「おとーまんスーパーコンピューター」をフル回転させて

ベストなコースと計画を立ててくれます

見習いなさい!我が家のナビ!!
隠れキャラがナビに殺されそうになったお話はこちら

信玄公祭りにカチャカチャ…チーン!と頭脳を働かせてくれたおかげで

のーんびりと我が家はシートの上でおやつを食べながら待つことに・・・


5時半!甲府駅前を出発!(出陣・・・・・か)

湖衣姫は毎年オーディションで選ばれます



だんだんと日が暮れて、ついに暗くなりました

かがり火がなんとも雰囲気があります



どさくさに紛れて参加しちゃったりして・・・


毎年信玄公は有名人です。今年は柔道の山下泰裕さんです!

初めて信玄公を見ました。

やっぱり鎧と兜の豪華さが違います!迫力あります!



信玄公が出陣して緊張が解けたのか

待ち時間が相当長かったのか、1頭の馬がじょじょ~~~~~

と、おしっこをし始めました。そうすると他の馬もつられるように

あっちでもこっちでも

じょじょじょ~~~~~



武者行列が終わったら、楽しい屋台の時間
去年はこの場所で夜桜を見ながら食べたのですが
今年は桜の花が終わってしまっています。


店主、また来年もベストな計画でみんなを楽しませて下さい


岩井ムートン電話番号055-287-9175
コメント

「天才の脳」byムートン王国店主

2009-04-23 10:24:41 | 店主の日記
そしてムートンが何時でも卸値の岩井ムートン
オンラインショップのムートン王国はこちらから。




おはようございます、ムートン王国の岩井孝四郎です。

今回は、私の趣味の中の1つ読書の中から

「アインシュタイン」について書きたいと思います。

私はいつも、本を持ち歩いています。

仕事の合間を見つけて本を読みます。

今回の私の中の疑問は

「天才の脳」でした。
相対性理論で有名なアインシュタインですが、

名前を知らない人はいないくらいの有名な方です。

通常であれば、この人に注目する場合、相対性理論の中身の解読なのが

一般的なのですが、

私はむしろ、なぜアインシュタインがそのようなことを

考えついたのか、その思想体系に興味があります。


アインシュタインのものの考え方は当時としてみれば非常に異端であったと思う。

色々な証拠もないのにまず、仮説を立ててしまい、自分の経験と仮説の間を埋める様にして、

その、命題を解いていくのである。

時代が進歩した現代では、色々な思想などは当たり前のことのようですが、

当時としては、そこに類まれな勇気と大胆さと審美眼が必要だっただろう。

私がさらに付け加えるとすればやはり、物事を開始するときに必要な

「直感力とひらめき」なのだと思う。

しかし、言葉で表せばこのような表現になってしまい、あたかも何の努力もなく

運だけで進んできたかのような錯覚に陥るのだが、そのひらめきに至る苦労は大変なものだったと思う。

何十回、何百回というトライ&エラーの末のジャンプ=ひらめきだったのだと思う。

自営業、物作り、発想を活かした経営展開が必要だと考え、岩井ムートン、ムートン王国を創り上げていく

使命として時代を築いてきた先駆者たちの資料は私にとって

あまりに興味深い「天才の脳と行動」である

そしてムートンが何時でも卸値の岩井ムートン
オンラインショップのムートン王国はこちらから。


コメント

ムートン王国に現れた幸せの星???

2009-04-23 01:54:24 | 隠れキャラの日記
ムートン王国ブログファンの皆様、お久しぶりです

「あら・・・?最近隠れキャラはどうしちゃったの?」

「まさかブログ書くの飽きちゃったんじゃ・・・・」

いえいえ、違うんですよー。

書くたびになぜだかトラブル発生でエラーして

長い時間かけて書いた記事がインターネットのブラックホールに消えてしまい

「キィィー!!今夜はもう書かないっ!寝るっ!」

と、プンスカプンスカしておりました。

(飽きちゃった・・・という理由とあまり次元は変わりませんが)


店主のお仕事にかけるアツイ想いが好評ですが・・・

ムートンのお手入れ方法や、制作秘話は店主にお任せして

本日は隠れキャラのゆるゆるな日常をお届けしますですブヒッ



ジャッジャーン!

はじめて星のピノが出ました!!!
皆様は星のピノ、当たったことがありますか?

ごめんなさい、エスキモーさん。。。
私、先日「きっとねぇー。星のピノなんてないんだと思う。だって見たことないもん、結構食べてるのに」
などと、あらぬ疑いをかけてしまいました。
星のピノを見事出した幸運の持ち主が一口で食べます!!!


それを見たもう一人は「星ピノ偽造」をはじめました!!!




失敗の様ですザンネン

美味しいだけで当たりってことで・・・ね

星のピノって初めて見ました。感激!

嬉しくなってその後3日くらい続けて買いましたが、その後出ません

どのくらいの割合で入っているのでしょうか?

お詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。

興味津々です








コメント

岩井ムートンが夏に最高なのは・・

2009-04-21 17:02:50 | 店主の日記
そしてムートンが何時でも卸値の岩井ムートン
オンラインショップのムートン王国はこちらから。



こんにちは、ムートン皮ソムリエの岩井孝四郎です。

きょうは山梨全域に雨が降っています。

ですが、天候には関係なく5台あるミシンのうち、3台が用途別にフル回転しています。

最近、特に忙しいです・・・。

と言うのも、ムートンは寒い時にも大活躍なのですが、

暑くなるこれからの季節にも

もっと大活躍する理由があるのです。

そんなわけで岩井ムートンには、これから車に乗って

ドライブが多くなる行楽シーズンに向けて

車にムートンを使いたい、知る人ぞ知るムートンの本当の使い方を知っている

ベテランのムートン愛用者のお客さまからの

オーダームートンが殺到しているのです。



普通考えたら、毛皮だし暑苦しくて見るのも嫌だという方が多いのに、どうして・・・!!

では、暑い車内の中でどうしてムートンが良いのか

簡単にご説明させていただきます。

日本ではイメージ的にあまり知られていないのですが

ムートンの毛のあるほうは(表面)は水をはじくけれど、

内部は湿気をたっぷりと吸い取るんです。

本物の羊毛ムートンは、不思議な性質を持っています。

羊毛ムートン(ウール)の吸湿力は、標準の状態で綿(コットン)の約2倍。

なんとポリエステルの約40倍です。

次にこれが最大のポイントです。
そして、本物の羊毛ムートンは湿気を吸着すると

「吸着熱」と呼ばれる熱を発生します。

その発熱量は他の繊維でもでますが、本物の羊毛ムートンは

他の繊維に比べると抜群の吸着熱を出してくれるのです。



そのため、車の中で本物の羊毛ムートンを使っていれば、

ドライビング中のお尻から太もものジットリとした

気持ちの悪い嫌な汗をさわやかに吸い取り、

さらにクーラーで冷える身体をムートンが発熱して

身体を冷やさないようにしてくれるのです。

汗疹のできやすい方にもお勧めいたします。

つまり、体温の高い赤ちゃんを車の中に乗せるときにも最高ですね。

だから、ムートン製品は汗をかいてもムレたり、ジメジメしたりせずに、

真夏の蒸し暑い車内の中でも、

いつでもサラッとさわやかに過ごせるのです。


1度使ってしまうと本当に良いものなので

2度と手放せなくなるのが欠点です(笑)。

そしてムートンが何時でも卸値の岩井ムートン
オンラインショップのムートン王国はこちらから。






コメント

岩井ムートンの看板

2009-04-17 07:55:48 | 店主の日記
おはようございます、岩井です。

昨日からUTYテレビ山梨で流れている「山梨環境物語」のコマーシャルを、山梨県にお住まいの方はご覧になりましたか?

まだの方は是非、ご覧ください。

30秒ですが、「あっ・・・」っと思わせるコマーシャルです。

私たちは現在、岩井ムートンの顔になる看板を作っています。

やはり、物作りが大好きなので、看板もすべて自作で作ります。

銘木屋さんに行き、板を見つけるところからスタートしました。

店の看板になる板を探すわけですので選ぶのにも真剣です。

次にパソコンから字体をプリントして、バランスよく並べました。

ただ、書くよりも立体的にしたかったので、色々な方法がありましたが字体と落款の字を彫るようにしました。

ここまでの作業でも一苦労でした(笑)。

そうしたら次はいよいよ筆を入れていきます。

みんなで手分けをしながら作業は進められました。

この看板がこれからの「岩井ムートン」の顔になるわけですから、作業する人間の思いも入魂されていきます。

スピード時代の今を、流行りものとして扱わないで次の世代までも繋げていけるように思いをこめて作りました。

あとは、しっかり乾かして、良い日にちを選んで取り付けるだけです。

規模は小さく思いは大きく、あくまでもお客様の立場に立って物作りをしていき、

世界に通じる岩井ムートンを作り上げていきたいと思います。

 
 

そしてムートンが何時でも卸値の岩井ムートン
オンラインショップのムートン王国はこちらから。


コメント

岩井ムートンの社会貢献活動

2009-04-16 11:08:22 | 店主の日記


こんにちは、岩井孝四郎です。

いよいよ、本日、岩井ムートンがCMに登場します。

私のもとには先ほどテレビで流れるものが収録してあるDVDが届きましたので皆様よりも先に見させていただきました。

30秒の時間ってあっという間ですね(笑)

内容的にもよく考えていただいた企画で、凄く良く仕上がっていると思います。

企画を担当された方やCM作りに関わられたすべての方にお疲れ様でした。

このテレビコマーシャルを通じて、1人でも多くの方が自然環境保護を心がけるようになり、

未来に続く子供達にかけがえのない、自然という財産が残せていければ良いなぁと思います。

まだ始まったばかりのCMですので皆さんもぜひ、ご覧になってください。

そしてムートンが何時でも卸値の岩井ムートン
オンラインショップのムートン王国はこちらから。

コメント

ムートン王国テレビコマーシャル

2009-04-14 11:29:35 | 店主の日記

岩井ムートンテレビコマーシャルが4月16日からスタートします!!
おはようございます、ムートン王国店主の岩井孝四郎です。

いよいよ、私の地元、山梨県全域で岩井ムートンがテレビに登場します。

UTY テレビ山梨で放送されるわけですが

今回のCMのテーマは
~子供達に伝えたい、残したい~
【山梨自然環境物語】
山梨の美しい自然を子供達に残すために、自然環境や、環境保護を訴えかける

テレビコマーシャルとなります。

時間的には30秒のコマーシャルとなります。

放送時間は4月16日から4月29日までとなります。

すべての時間帯が深夜放送などは1度もなくお子様でも
見て頂けるように朝から夜のゴールデンタイムに流れます。



放送時間の予定につきましては、テレビ局の番組、CM編成が

放送開始前日まで作業されるため、

詳細(○時○分○秒~○時○分○秒)につきましては、明記することができないため、

見ずらいですが上記のかたちにて放送スケジュールを出させて頂きます。

(放送スケジュール時間内には、必ず放送されます。)

お時間のある方は、是非、ご覧ください。

山梨以外の県にお住まいの方にも是非、ご覧頂きたいと考えておりますので

ホームページのほうでも視聴出来る様にしていきます。

そしてムートンが何時でも卸値の岩井ムートン
オンラインショップのムートン王国はこちらから。

コメント

岩井ムートンテレビCM決定

2009-04-10 15:04:14 | 店主の日記


このブログをご覧下さっているみなさん、こんにちは。
岩井ムートン店主の岩井孝四郎です
ムートン王国店主も同じです(笑)

いよいよ春らしい陽気も少し暑いくらいに感じられるようになりました。

1日の間に車の運転を沢山する私は凄く暑い思いをしています。

甲府では明日4月11日・12日と駅前から大きな通りをすべて使い信玄公祭りというお祭りがあります。

それと同時にサッカーの中田英寿さんも来ます。

もちろん信玄公祭りにも来るのですが、それよりもボランティアを通じたサッカーの試合に来るのです。

そしてなんと・・・4月16日よりUTYテレビ山梨で
岩井ムートンがテレビCMに登場します。
詳しい情報は後日、発表します。


コメント

伊勢海老食べました。新生活と毛皮の修理は岩井ムートン

2009-04-09 08:14:36 | 店主の日記
おはようございます、ムートン王国店主の岩井孝四郎です。
三重県伊勢志摩より、我が家に伊勢海老が届きました。
子供達はもう大変です

箱を開ける前から、ガムテープを誰がとるかで争いです。




箱が開いた瞬間あれだけ争っていた子供たちが今度は譲り合っています。

理由は活きていたんです箱の中で元気に・・伊勢海老ちゃんが・・

活きているからさわりたいけどさわれない・・

飛びつかれたらどうしよう・・・

指を挟まれたらどうしよう・・

何とか慣れてきて触ることができるようになりました。


がっ・・・

遊びの度が過ぎ、今度は水道水をかけてあげようと言い出しそのまま水道に・・

水道をひねり、水をジャーと伊勢海老にかけた
その瞬間・・
なんと!!伊勢海老がぴんぴん反り返りながら跳ね出したのです。

さすがにこれは子供達も想像していなかったらしくそうとうびっくり

その場から別の部屋に逃げてしまいました(笑)



何故かその後は、おとーまんの仕事になり食卓に並ぶまでの担当になりました(笑)

    

ここで少し新生活に役立つ必須商品のご紹介です。
ムートンは羊の毛皮なのにお部屋の中に1年中使用できて、クッション性も見た目も最高!!
そういうわけで新生活を始める方達に絶大な人気商品はこちら
お部屋のフローリングに直接座ると痛くないですか?
このフワフワ感!!ベットに敷いたら心が癒されるわー

「ムートン王国」の中のアウトレットページの中にもセット販売している商品もございます。

たとえばこんな感じです。

他にもこんな感じとか・・

お急ぎの方は是非、そちらからもお買い求めください。





こちらのブログも面白いです。

●ムートン mouton MOUTON

●ムートンお悩み解決隊

そしてムートンが何時でも卸値の岩井ムートン
オンラインショップのムートン王国はこちらから。


コメント

新生活とムートン

2009-04-08 08:11:03 | 店主の日記
 
いきなりですが・・・この写真1日で仕上げる量です!!


おはようございます、ムートン王国店主の岩井孝四郎です。

全国では新生活スタートの準備でいろいろと大変だと思いますが、

岩井ムートンもこの季節は大忙しです。

ムートンは毛皮なのにお部屋の中に1年中使用できて、クッション性も見た目も最高!!

そういうわけでお引越し先のお部屋のフローリングやベットに敷きたいと直接お電話が毎日、毎日、鳴るわけです。

「ムートン王国」の中のアウトレットページの中にもセット販売している商品もございます。

たとえばこんな感じです。

他にもこんな感じとか・・

お急ぎの方は是非、そちらからもお買い求めください。



こちらのブログも面白いです。

●ムートン mouton MOUTON

●ムートンお悩み解決隊

そしてムートンが何時でも卸値の岩井ムートン
オンラインショップのムートン王国はこちらから。


コメント

春日和と凧揚げをするムートン王国店主

2009-04-01 18:33:10 | 店主の日記
こんばんは、ムートン王国店主の岩井孝四郎です。

いゃー・・今日も1日暖かい陽気となりましたね。

私の住む家の近くに河原があります。

今日は、春休みで学校がお休みの息子と一緒に凧あげをしました。

凧あげは子供のころ以来でしたのでちゃんと上がるか心配でしたが

見事、上がりました。

子供のころの遊びなど、自分が親になってする機会が増えたのですが、

大人になって改めて遊んでみると意外と楽しくて熱中してしまうものが多いですね。

赤い服のはもちろん、私なのですが、上の写真は息子が上げているのですが距離的には100メートル以上上がっています。

大人になるにつれて仕事が忙しくなり楽しむということも忘れてきてしまいますが

意外と子供のころのように外に出て、お金をかけないで遊ぶことが一番楽しいのかもしれません。

私は常に、色々な場所や場面等でアイディアが思いつきます。

それは、いつも体を動かし、夢中になっているときに今、ここに、あったら便利だろうなぁ・・。

それからの始まりでした。
机に向い、時間をとり、真剣にアイディアが湧いてくるのを待つ方法も試してみましたが(笑)

私は今、幸せです。

外で、のんびり凧あげを出来ているのです。

色々な忘れていた事や気持ちを大人になった今、もう一度トライさせてくれる機会を与えてくれている我が子は今、一番の私の先生です。


 




こちらのブログも面白いです。

●ムートン mouton MOUTON

●ムートンお悩み解決隊

そしてムートンが何時でも卸値の岩井ムートン
オンラインショップのムートン王国はこちらから。


コメント