ムートン王国の裏話

ムートンを加工して直接販売している岩井ムートン店主岩井孝四郎の日常です。
ワイン、車中泊、山梨の観光名所も紹介します。

ムートン王国 風邪引いちゃいました・・ 秋の夜長に・・

2008-09-16 13:53:52 | 店主の日記
こんにちは皆さん。ムートン王国の店主 岩井孝四郎です。
いきなりですが,風邪引いちゃいました。
鼻水タラタラ頭ガンガン
この忙しい季節にヤッてしまいました。
山梨にいる間でも昼と夜の温度差はあるのですが,
この季節の週末は県外に行くことが多く、昨日も長野県原村のイベント「信州さきおりフェア」に行っていました。
私の住んでいる甲府からだと1時間30分位かかる場所なので朝,6時に出発をしてゆっくり行ったので現地についたのが
8時前。まだ他の出展者は余り揃っていないので楽々搬入が出来ました。
並びつけを終えてホッと一息のはずが・・・
何かがいつもと違う・・?
体が重い?? 食べすぎか?? イや違う。確かに最近太ったがそういう重さではない。
それに今日はまだ、朝から何も食べていないぞ・・・。
あっ,鼻から「ツー」何か垂れてくるぞ??
それになぜか頭が重い。食べすぎか??
だから違うって。 
それに食べすぎで頭が重くなる人なんて聞いた事無いぞー
やっと理解しました。
当たったんです。大当たりです!!
「見事に風邪を引きました。」
お陰で昨日はmyムートンを持参していたのでその上でグダグダ
敷いて見たり体に巻きつけてみたり・・・。
とにかく寒かったのでムートンが重宝しました。
普段、自分で販売しているのにこんな機会に改めてムートン毛皮の特長の1つでもある
保温性の素晴らしさを身を持って体験できました。
やはりいつでも、お客様の気持ちに帰って考えるという事は絶対に必要なんですね。
とにかく昨日は寒さと風邪の状態からムートン様に助けられました。
皆さんも昼と夜の温度差で風など引かないように気をつけてくださいね。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ムートン王国のb級品とアウト... | トップ | ムートン王国 クリーニング... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毛皮のクリーニングありがとうございました (中●です)
2008-09-17 12:57:05
岩井ムートンさん、先日は毛皮のクリーニングをありがとうございました。新潟の中●です。

実は、クリーニングの結果が大変不安だったのですが、ラグが戻って来て、フワッフワのサラッサラでしっとりして驚きました!!!大感激です!

ムートンのラグと、ムートンコートを以前家の近くのクリーニングに出したことがあったのですが、戻ってきたら何か変な臭い(粉のような感じです)がしました。

特にきれいになった感じもなく、ただ上手く言えないのですが、油っ気がなくなりました。でも、それがきれいになった証拠なのかと思いました。

お値段は、コートのクリーニング代が6,800円でした。これって高かったのですか?

親には毛皮はクリーニングに出せば毛の艶がなくなったり、バサバサするのは仕方がないことだと言われて、なるほど毛皮って長持ちしないというか、本当に使い捨てみたいでだから贅沢品なのだなぁと妙に納得しました。

そんな訳で、今回も実は覚悟して御社にクリーニングを出したのですが、出す前よりもつやつやになりました!!!
素晴らしいです!!!



嬉しくて、書き込んでしまいました。
また、よろしくお願いいたします。


質問1:もし、以前クリーニングに出してバサバサになったコートとラグを御社に出せば、今回みたいに艶々に戻してもらえるのでしょうか?そういうことは可能ですか?
(どうして早く御社を知ることができなかったのかと悔やまれます。)


質問2:ちゃんとクリーニング屋さんに「高級品クリーニング・毛皮クリーニング」と書いてあり、しっかり料金も毛皮クリーニング代を払ったのですが、街のクリーニング屋さんの処理と、やはり御社の処理は違うのでしょうか?



クリーニングについて (ムートン王国店主)
2008-09-18 09:20:58
新潟の中●さん貴重な体験を教えていただきありがとうございます。
クリーニングの仕上がりも喜んでいただけたようで良かったです。
ご質問いただきました件について回答いたします。

質問1:もし、以前クリーニングに出してバサバサになったコートとラグを御社に出せば、今回みたいに艶々に戻してもらえるのでしょうか?そういうことは可能ですか?

回答1:申し訳ございませんが、おそらく不可能だと思います。
理由はクリーニング店によってクリーニング処理の仕方が
違うようです。どのような処理をされたのかが分かりませんし,バサバサになってしまったという事はおそらく皮全体に含まれているラノリン油分がクリーニング処理の際に、汚れと共に落ちてしまったのではないかという事と、洗濯か、熱処理による極度の皮の縮みが考えられます。一度、クリーニングに出されたお店にご相談されてみてはいかがでしょうか?

質問2:ちゃんとクリーニング屋さんに「高級品クリーニング・毛皮クリーニング」と書いてあり、しっかり料金も毛皮クリーニング代を払ったのですが、街のクリーニング屋さんの処理と、やはり御社の処理は違うのでしょうか?

回答2:まず、クリーニング料金の基準はお店によって違うと思いますので当店では、分かりません。
次に処理についても、お店によって違うと思いますので分かりませんが,当店の処理の仕方と工程は当店のホームページムートン王国の「ムートンのお医者さん」の中で図入りでご説明しておりますのでご覧いただけます。
回答は以上になります。
今後とも是非,よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

店主の日記」カテゴリの最新記事