ムートン王国の裏話

ムートンを加工して直接販売している岩井ムートン店主岩井孝四郎の日常です。
ワイン、車中泊、山梨の観光名所も紹介します。

【駒ヶ根 もみじクラフト】ありがとうございました

2009-09-08 00:21:22 | 旅日記(催事)
駒ケ根 もみじクラフトへ岩井ムートンのクラフト部門「ゴールド夢叶運(ムートン)」が出店させていただきました。

前夜、甲府は大雨・雷で大変な状態でしたので、「もうダメか!」と思っておりましたが、翌朝はこのお天気

朝、4時前に甲府を出発し、5時半ごろに到着しました。6時からの抽選で、また今回も森のエリアに出ることが出来ました。



去年はお隣だった、以前からよく色々なクラフト市でご一緒させていただいている『木多の家』さんがお向かいでした。増田さんです。

増田さんは、木をろくろで挽いて、ランプシェードやペンを作ったり、まわしているうちに逆立ちするコマを作っておられます。子どもたちは、昔から「コマのおじさん」と呼んでいます。

今回も、おじさん~~~と寄っていってはコマの回し方を教えていただいたり、めずらしいキノコを見せてもらったりととても良くしていただきました。


増田さんは、いつか自分の山を持ってその山の木で木工をしたいという夢を叶えた、素晴らしい方です。そして、なんと37年前に新聞で「これからはパーソナルコンピュータというものが発展する~」といった内容の記事を読んで「なるほど!」と思い、タイピングやワープロを習い、現在はなんと!ご自分でご自分のホームページまで作成されたということです!!!(増田さんHPより・・・



 もみじクラフトは、本当に沢山のお客様にムートンを見て、触っていただき、本当に本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

 羊毛でできたヤマネちゃんや、うさぎさんの肌触りがとても良くて、小さなお子さんが通るたびに親御さんとお子さんの駆け引きがはじまり・・・(笑)何匹かののヤマネちゃんと大きなうさぎさんが可愛いお子さんにだっこされてお嫁に行きました。そんな時は嬉しいやら、申し訳ないやら。でも、岩井ムートンの羊毛は、口に入って危ない薬品での処理はしていないので、口に毛が入っても安心ですし、沢山だっこしてても汚れにくいですから、一生もののお人形ですよ



 1つ1つの商品が本当に良いものだと自分で思っておりますので、「これはいいね!」と気に入ってお買い上げいただくことが本当にうれしくて、お客様をお見送りする時には思わず「どうぞよろしくお願いいたします」と見送ってしまいます。

 不思議そうな表情をなさるお客様もおられますが、私にとってはまるで娘が嫁いでいくような、そんな気分なのです。

しっかり使ってやってください。20年も30年も、きっとお客様のお役に立ちます。

 今回は、ムートンのインソールが大変な人気で、翌日もお友達を連れてまとめて買いに来てくれたお客様や(R君のママ、ありがとうございました)、靴に入れて一周まわって「すごくよかったからもう1足買いに来ました」と来て下さったお客様もおられて、嬉しい限りでした。

 岩井ムートンのインソールは、1足1足が全て手作りです。

 職人・岩井省吾が皮選びから、足の形にムートンを切ることから、すべて手仕事で作ります。だから履き心地が良く、足と腰の負担を軽減するのです。

 

 もみじクラフト、本当に楽しかったです。また行きたいです

参加させていただき、お客様、主催者様、ご一緒させていただいたクラフト作家の皆様、ありがとうございました。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムートンインソールよかったです (むーとんインソール買いました)
2009-09-11 13:55:54
もみじクラフトでムートンインソールを買いました。すっごくよかったです!!!!

ムートンブーツを買ったらサイズが大きかったので、インソールで調整をしようかと思ったのですが、実は洗えるインソールで、厚手で、見た目がきれいなインソールがないんですね!

困っていたところにこちらのムートンインソールに出会いました。

厚さが選べたのが良かったです。パンプス用にも、と薄手も買いました。

また、注文します。ぜひまた駒ヶ根に売りに来てください。
返信する
インソールのお買い上げありがとうございました (ムートン王国)
2009-09-12 15:12:57
嬉しいコメントをいただき、大変ありがとうございます。

 当店のインソールは1足1足手作りです。丈夫にできておりますので、お洗濯にもちゃんと耐えられる商品です。安心してお使い下さい。

また、駒ヶ根に行かせていただきます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿