ムートン王国の裏話

ムートンを加工して直接販売している岩井ムートン店主岩井孝四郎の日常です。
ワイン、車中泊、山梨の観光名所も紹介します。

山梨県道の駅 富士吉田 岩井ムートン

2009-09-20 05:59:27 | 店主の日記
おはようございます、岩井です。
昨日から山梨県道の駅 富士吉田の場外でテントをお借りして
ムートンの販売が始まりました。
連休初日ということもあり沢山のお客様が道の駅に来ました。
お天気も暑くもなく過ごしやすかったです。
岩井ムートンでは9/19(土)~9/23(水)まで毎日
ムートンを販売していますので是非、
お時間のある方は
山梨県道の駅 富士吉田にお出かけください。




他にもブログ書いてます
ムートン MOUTON mouton

ムートンお悩み解決隊
コメント

ボルボ850エステートのオイル交換 ~山梨のムートン屋岩井ムートンです~

2009-09-15 05:15:26 | 店主の日記
こんにちは、岩井ムートンの店主、岩井孝四郎です。

先日、私の仕事車で愛車でもあるボルボ850エステートのオイル交換に
行ってきました。
以前にもブログの中でボルボに対する思いなどを書きました。
こちら→ボルボのヘッドライト
さらにこちらも→ボルボが愛車
そして今回も、ボルボ・カーズ甲府さんに車を預けてみて頂きました。
ここは、山梨県のボルボのディーラーさんです。
株式会社羽中田自動車工業さんが運営しています。

どんなものでも、ちゃんとした手入れと使い方をして、長持ちするのですね。
私もボルボとともにカッコ良く年をとりたいものです。

いつもながら美味しい飲み物を出していただき、
大好きな車ボルボに囲まれながら、
素敵な本をこの空間で読ませていただくことで癒されます。

他にもブログ書いてます
ムートン MOUTON mouton

ムートンお悩み解決隊


コメント

山梨県地場産業まつり「かいてらす」

2009-09-11 09:22:19 | 店主の日記
おはようございます、ムートン王国の岩井孝四郎です。
明日からいよいよ山梨県地場産業センター「かいてらす」
発見!!山梨の"すぐれもの"地場産業まつりが
開催されます。
日時:9月12日(土)・13日(日) 午前9時から午後5時まで
場所:かいてらす 山梨県地場産業センター
    山梨県甲府市東光寺3丁目13-25
岩井ムートンでも毎回出展しています。
今日は午後から搬入の日です。
ちなみにこの写真は前回の時の写真です。
前日のお客様が普段見ることのない光景です。

並びつけによってお客様の関心度や、
売れゆきに影響するのでみんな真剣です。

沢山のお客様に見に来て頂けると嬉しいなぁー!!

他にもブログ書いてます
ムートン MOUTON mouton

ムートンお悩み解決隊
コメント

【駒ヶ根 もみじクラフト】ありがとうございました

2009-09-08 00:21:22 | 旅日記(催事)
駒ケ根 もみじクラフトへ岩井ムートンのクラフト部門「ゴールド夢叶運(ムートン)」が出店させていただきました。

前夜、甲府は大雨・雷で大変な状態でしたので、「もうダメか!」と思っておりましたが、翌朝はこのお天気

朝、4時前に甲府を出発し、5時半ごろに到着しました。6時からの抽選で、また今回も森のエリアに出ることが出来ました。



去年はお隣だった、以前からよく色々なクラフト市でご一緒させていただいている『木多の家』さんがお向かいでした。増田さんです。

増田さんは、木をろくろで挽いて、ランプシェードやペンを作ったり、まわしているうちに逆立ちするコマを作っておられます。子どもたちは、昔から「コマのおじさん」と呼んでいます。

今回も、おじさん~~~と寄っていってはコマの回し方を教えていただいたり、めずらしいキノコを見せてもらったりととても良くしていただきました。


増田さんは、いつか自分の山を持ってその山の木で木工をしたいという夢を叶えた、素晴らしい方です。そして、なんと37年前に新聞で「これからはパーソナルコンピュータというものが発展する~」といった内容の記事を読んで「なるほど!」と思い、タイピングやワープロを習い、現在はなんと!ご自分でご自分のホームページまで作成されたということです!!!(増田さんHPより・・・



 もみじクラフトは、本当に沢山のお客様にムートンを見て、触っていただき、本当に本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

 羊毛でできたヤマネちゃんや、うさぎさんの肌触りがとても良くて、小さなお子さんが通るたびに親御さんとお子さんの駆け引きがはじまり・・・(笑)何匹かののヤマネちゃんと大きなうさぎさんが可愛いお子さんにだっこされてお嫁に行きました。そんな時は嬉しいやら、申し訳ないやら。でも、岩井ムートンの羊毛は、口に入って危ない薬品での処理はしていないので、口に毛が入っても安心ですし、沢山だっこしてても汚れにくいですから、一生もののお人形ですよ



 1つ1つの商品が本当に良いものだと自分で思っておりますので、「これはいいね!」と気に入ってお買い上げいただくことが本当にうれしくて、お客様をお見送りする時には思わず「どうぞよろしくお願いいたします」と見送ってしまいます。

 不思議そうな表情をなさるお客様もおられますが、私にとってはまるで娘が嫁いでいくような、そんな気分なのです。

しっかり使ってやってください。20年も30年も、きっとお客様のお役に立ちます。

 今回は、ムートンのインソールが大変な人気で、翌日もお友達を連れてまとめて買いに来てくれたお客様や(R君のママ、ありがとうございました)、靴に入れて一周まわって「すごくよかったからもう1足買いに来ました」と来て下さったお客様もおられて、嬉しい限りでした。

 岩井ムートンのインソールは、1足1足が全て手作りです。

 職人・岩井省吾が皮選びから、足の形にムートンを切ることから、すべて手仕事で作ります。だから履き心地が良く、足と腰の負担を軽減するのです。

 

 もみじクラフト、本当に楽しかったです。また行きたいです

参加させていただき、お客様、主催者様、ご一緒させていただいたクラフト作家の皆様、ありがとうございました。




コメント (2)

敬老の日はもうすぐですね! 2009岩井ムートン一家の夏休みの思い出 〆は富士マリンプール

2009-09-04 15:38:03 | 隠れキャラの日記
ただいまムートン王国では、敬老の日ギフト特集を開催中です!今からの季節、本当にもらって嬉しい、長く使えるプレゼントを送りませんか?
和のかおり・・・でも、斬新 40代からのちょっと差がつくおしゃれなお洋服 「ミセスマダムのファッション王国」がムートン王国内にオープンしました!ムートン王国はこちら

夏休みの〆はやっぱりお祭り!


今年も盆踊りに参加しました地域の方に教えてもらいながら・・・楽しかったです




最後の日曜日は、ノロマな隠れキャラの運転で朝霧高原をブンチャカ走って富士マリンプールへ!
「がんばって速く走れたね!」って子どもたちに褒められました

すごいでしょう?市民プールなのに、チューブスライダーが3本もあって、浮き輪に乗ってすべるタイプとか体ですべるタイプとかがあるんですよ!なんと大人500円!!!


楽しかったね!夏休み!



今年の夏も、プールに海に野宿・・・いえいえキャンプもして楽しかったね!










コメント

2009 夏休みの思い出総決算! 敬老の日が近いですねムートンはいかが?

2009-09-04 14:40:57 | 隠れキャラの日記
ただいまムートン王国では、敬老の日ギフト特集を開催中です!今からの季節、本当にもらって嬉しい、長く使えるプレゼントを送りませんか?
和のかおり・・・でも、斬新 40代からのちょっと差がつくおしゃれなお洋服 「ミセスマダムのファッション王国」がムートン王国内にオープンしました!ムートン王国はこちら

楽しかった下田旅行・・・でも天気は

「また行きたいね!下田の海はきれいだねー!」
「でも、下田って遠いし・・・また来年かな・・・?」
夏休みの旅行は7月に雨のせいでちょっぴり不完全燃焼に終わってしまった私たち岩井ムートン一家
  
「お盆さんはどっこも行かないのかなぁ・・・」お盆さんなので特にトイレをきれいにしているトイレ掃除担当者(8歳)のつぶやき・・・《午後2時》



!?

!?




また来ちゃったよー!下田♪


またおとーまんの「さて。行くか。」
で、夕方家を出て、突然下田に来ちゃった私たち(笑)


下田はお祭りの真っ最中でした。太鼓祭り?とか・・・地元の方は仰っていました。
なんていいときに!!

浜辺でもお祭りが!!

最高にいい天気です!!!嬉しいなぁ
7月に来た下田海浜ホテルの近くにある鍋田浜です。

鍋田浜は本当に波が静かで、子どもたちが遊ぶには最高の場所でした。
カニや小さな魚がいっぱい!ペットボトルで仕掛けを作ったら、満員電車みたいにぎっしり魚が入っていました(ハゼ?かな?)

夜はなんと海で大花火大会!!!山梨ではありえない近さで見ることができました。最高の特別観覧席でしょう?

新鮮な海の幸を並べて大宴会です

洗濯物も干して・・・(笑)「おやすみなさーい」結局2泊しました

帰り道に遠くから見た白浜!!!人がいっぱいでびっくりしました

下田にはいろんな浜辺があるんですね

下田って本当に大好きですまた行きたいなぁ


まだまだ夏休みの思い出は続く
































コメント

駒ヶ根もみじクラフト ~山梨のムートン屋岩井ムートンです~

2009-09-04 06:12:00 | 店主の日記
お知らせ・・・ミセスマダムのファッション王国がオープンしました!!!こちら

おはようございます、岩井ムートン店主の岩井孝四郎です。
昨日は山梨県から出て県外までの出張だったので
ホームページよりお買い求めいただきましたお客様への
お返事が遅れてしまい、ご迷惑をおかけしてしまいました。

さて、明日からいよいよ長野県駒ケ根市で駒ヶ根もみじクラフト
が開催されます。
詳細は以下の通りです。
開催時期 2009年 9月5日6日10:00~17:00  
6日は16:00まで 
出品項目 羊毛ムートン 木工 陶芸 ガラス 布 皮 
その他手作り品 オリジナル飲食と農産物
開催場所 長野県駒ヶ根市 駒ヶ根高原菅の台駒ヶ根ファームス周辺
岩井ムートンでは去年も出展いたしましたが
その時の模様がこんな感じでした。

前回の場所はどちらかと言えば森のほう?
今回も同じ場所に出れるといいなぁ・・・

1日目が終わって隣のお風呂、「こまくさの湯」
ゆっくりとリラックスした後、

車の中で眠りました。
正直な気持ち、少し寝苦しかった・・・。
そこで、今回はテントを持っていくことにきめて、
寝袋も購入してきました。
これで準備が整い、別の部屋に移動してゆっくりしようと思いきや???
「たーらこーたーらこー♪」
!!!!!!!!

怖い・・・
明日からの駒ヶ根もみじクラフトへの出展と
テントを張れる楽しみが混ざってしまい、
珍獣へと変身してしまった模様です(笑)

他にもブログ書いてます
ムートン MOUTON mouton

ムートンお悩み解決隊

コメント

自宅でプール? ムートン王国 敬老の日ギフト

2009-09-03 06:48:58 | 店主の日記
お知らせ・・・ミセスマダムのファッション王国がオープンしました!!!こちら




おはようございます、岩井ムートンの店主
岩井孝四郎です。
しばらくブログを書いている時間がありませんでした。
山梨県甲府市の今朝の天気は晴れています。
今日は、今から県外に出張になります。
車での移動ですので睡魔と格闘してきまーす(笑)
先週の土曜日に、あまりの暑さに子供用プールを出してあげました。

しかし、水道水をジャンジャン流したので
やはり冷たいそうです。

いよいよ敬老の日ギフトコーナーを開催いたしました。

その中にも、スペシャル価格なムートン2枚つなぎも
販売していますので是非、お買い求めください。

9月~12月頃の寒くなり、世間一般ではムートンを探し出す
本格的なシーズンに入ると色や毛の長さが
限られてきてしまいますので
ムートンをお探しの方はこの季節に買われることをお勧めいたします。
岩井ムートンのアウトレットムートンページ
他にもブログ書いてます
ムートン MOUTON mouton

ムートンお悩み解決隊

コメント