ムートン王国の裏話

ムートンを加工して直接販売している岩井ムートン店主岩井孝四郎の日常です。
ワイン、車中泊、山梨の観光名所も紹介します。

人間としての在り方

2009-07-30 05:08:30 | 店主の日記
岩井ムートン店主の孝四郎です。
今日はものすごく晴れています。
午後からは雨の予定らしいのですが・・
人間としての在り方。
難しいテーマですね。
私の考える「人間としての在り方」とは、
共存共栄のバランスをうまくとることだと考えます。
人間はほかの動物と違って、自立するのに時間がかかります。
生まれてから1年近くは自分で歩くこともできませんし、
最低でも2~3年は親の手厚い保護と助けがなければ生きていけません。
それは人間にとって短所と言えることなのですが
この短所特性があるからこそ「親身」というものを知り
「互助の精神」を覚えるのだと思います。
本能だけで助け合って生きる野生動物と違い、複雑な感情をもつ
人間が一緒に生きていくにはやはり共存共栄のバランスをとることが
基本だと思います。

他にもブログ書いてます
ムートン MOUTON mouton

ムートンお悩み解決隊

コメント

7/29日 自家栽培野菜のその後

2009-07-29 10:44:39 | 店主の日記
こんにちは、ムートン王国の岩井です。
長い間、ブログを書くのを空けてしまいました。
暑い日が続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
ずっと最近は全国的に雨が続いていますが、
合間をぬっておひさまが出てくるとやはり、さっぱりとして
気持ちが良いですね。
以前にもブログの中でご紹介しましたが
我が家では自家栽培をしています。
今日の収穫の野菜はこちら

丸々としたピーマンが採れました。
今夜の晩ご飯のおかずにピーマンの肉詰めにしようか・・。
チンジャオロースー(牛肉とピーマンの細切り炒め)にするか迷ってしまいます。
ところで我が息子も夏休みの真っ最中!!
学校でも野菜を栽培しているらしく、当番制で今日が
自分の水やりの日でした。
息子が学校から持ち帰ってきた野菜はこちら

夏野菜は美味しいですね。


他にもブログ書いてます
ムートン MOUTON mouton

ムートンお悩み解決隊
コメント

誕生日に旭山動物園に寄付

2009-07-18 05:15:13 | 店主の日記
おはようございます、岩井ムートン店主の岩井孝四郎です。
山梨県甲府市の今朝の天気は曇りです。
7月18日はなんと、私の誕生日です。
ありがたいですね。幸せですね。
今年で若輩ながら35歳になりました。
両親にお礼を言わせていただきます。
「この世に産んでくれてありがとう」
また、私を取り囲む周りの方々にもお礼を言わせてください。
これまで若輩者の私に色々なご指導を頂きありがとうございました。
これからも是非、よろしくお願いいたします。
今回も、自分の誕生日を今年も迎えられた記念と
これからの未来の子供達に残す
大切な環境保護のため、旭山動物園にお気持ちですが寄付をさせていただきました。

これからも是非、世界中の子供達や、動物を愛する方々のために是非、
動物たちを通して、素晴らしい環境保護に頑張ってください。


また、今朝は前々から子供達と約束をしていたお料理を教えてあげました。
今回のお料理はズバリ・・
「チャーハン」です。
中華料理は火力が命と言われていますが家庭でも作り方と
手際の良さによってはお店で食べるのと同じくらい美味しいチャーハンが作れます。

お料理も大好きな私は常々、というか、毎日というか、家族の食事を作っています。
もともとムートン屋さんになる前の仕事道具は今のようにミシンではなく
包丁でした(笑)
つまり、料理人でした。
だから、何か1つのことを教えるときも、とても厳しいです。
お料理は同じレシピで作っても火のタイミング、材料を入れるタイミング
によって味が変わってしまいます。
もっと言うと、同じ人間が同じものをもう一度作っても、
同じ味にはなりません。
それに、チャーハンは特に素早さが大切ですので
とても大変です。
それに、ちゃんとした味と、火の使い方を教えておかないと
子供達にとってその味が自分の味になってしまいます。
そう考えると、どうしても厳しくなってしまいます。
その代り美味しいものが覚えることができます。
子供が包丁で材料を切る所から始めてフライパンで炒め、
お皿に盛り付けるまで、一切私は手を出さないで作った作品です。
私は一生懸命作っている子供の隣で騒いでいるだけです(笑)

初めてにしては上出来です。
白いお米が金色になりしかもパラパラとしたチャーハンに仕上がりました。
味のほうも、塩、コショー、焦しの醤油のバランスも良く
とても美味しく仕上がりました。
正直、少し、びっくりです。
あっという間に完食してしまいました。


他にもブログ書いてます
ムートン MOUTON mouton

ムートンお悩み解決隊

コメント

友達のハト君を紹介します。

2009-07-17 05:42:01 | 店主の日記
おはようございます、岩井孝四郎です。
私の住む山梨県甲府市の今朝の天気は雨です。
しかも、ゴロゴロ雷も鳴っています。

昨日も、もの凄く暑かったですね。
あまりの暑さに体がついていけずグダグダしていました。
しかし、今日は雨ですが、涼しいので元気に仕事に取り掛かっています。

きょうは、毎朝会う、友達を紹介します。
住んで居る所までは分かりませんが
鳩君です。
名前はまだ、付けていません。
毎朝のことなので会うと私のほうから「おはよう!!」と、
挨拶するのですが、今の現在まで1度も返事を返してくれません。
「プルルッポウ」くらいの返事が欲しいものです。(笑)


私の子供は現在小学生ですが朝はバス通学で学校まで
通っています。
私は毎朝、散歩がてらバス停まで送っていきます。
その道中でいつも会うのがこの鳩君です。
しかし、いつもいつも雀の中に混ざって1羽だけいます。
別のハトを誘って来ることは今まで1度もありません。
もしかして、自分のことをスズメだと思っているのかもしれないですね。
ほかのスズメも不思議に感じないらしく仲良く行動しています。

きっと、細かく分類したり、考え込んだるするのは人間だけなのでしょうね。
鳥の頭の中は、人間ほど複雑ではないので空を飛べばすべて同じ仲間なのでしょうね。
そのくらい人間の頭も単純に考えることが出来たら
ストレスがない、差別のない、すべての生けとし生けるものと、幸せな関係が築いていけるんだと思います。

他にもブログ書いてます
ムートン MOUTON mouton

ムートンお悩み解決隊


コメント

スイカの浅漬け美味しいです

2009-07-16 05:35:23 | 店主の日記
おはようございます、岩井ムートン店主の孝四郎です。
山梨県甲府市の今朝は晴天です。

いよいよ梅雨が明けましたので昨日も34.3度という猛暑
の中で扇風機のみでムートンの縫製を頑張っていました。
今日も、同じくらい暑くなるそうです。

前回のブログで自家栽培中の3つの大玉スイカのことを書きましたが
やはり、小玉の小さなスイカちゃんには可哀想でしたが
採ってしまって正解だったようです。
残りの2つのスイカが急にぐんぐん大きくなってきています。

その代りに小さなスイカちゃんは約束通り浅漬けの素を使い
ちゃんと浅漬けにして食べました。

味のほうは・・・
どちらかというと緑の部分がキューリっぽい感じです。
赤い部分も少しだけありましたので、
全体的にあまじょっぱいといったほうがよいでしょうか・・。
想像していたより美味しかったです。

他にもブログ書いてます
ムートン MOUTON mouton

ムートンお悩み解決隊


コメント

大玉のスイカの予定が・・

2009-07-14 05:36:31 | 店主の日記
おはようございます、ムートン王国店主の岩井孝四郎です
今朝の山梨県甲府市は晴天です。
もうすでに太陽様がギラギラと照りつけています。
1日暑い陽気となるでしょう。
さて、今日は前回ご紹介した、自家栽培のスイカのことを書きます。

その中でも1番手前にある小さなスイカです。
サイズ的にはまだまだ食べることが出来ないと思いますが、
このスイカ・・・なかなか大きくなりません。
ちなみに、ほかの2つのスイカも成長が止まっているように感じます。
そこで・・・
インターネットでスイカの育て方について色々と調べてみたところ
いくつもスイカを作ると栄養が分散されてしまうので
初めの段階で切ってしまったほうが良かったようです。
そこで・・・

えいっ!!
ちょっとだけ中の状態を期待しながら・・・

パカッと開いたこのスイカ・・
中身はまだまだ成長途中でした。
色々な事に好奇心旺盛な家族がその次に取った行動は・・

一人づつ順番で中身のにおいチェックでした(笑)

どんなにおいに感じたのかな?

最後の順番でとうとうおとーまんの番です。
わくわくしながら「クンクン・・?」

4人で匂いを嗅いだ結果を発表します。
特にありませーん
切られてしまったスイカちゃんが可哀想なので
浅漬けの素を買ってきて、
キュウリ感覚でスイカも浅漬けにして食べようと思います。

他にもブログ書いてます
ムートン MOUTON mouton

ムートンお悩み解決隊



コメント

大きな虹が出来ました。

2009-07-13 15:48:46 | 店主の日記
こんにちは、岩井ムートン店主の孝四郎です。
7月1日からスタートしたムートンカーペット格安祭りも
昨日の12日で終了して、少しだけホッとしているところです。
つい先日、10日の金曜日のことですが、いつものように
朝、5時に起床して早速仕事に取り掛かろうとしていたら
家の外から子供達が「おとーさん、急いで外に来て~!!」
大声で騒いでいます・・。
「しーだよ!、ご近所はまだ寝ている時間だから静かにしてー」
急いで外に出て行って第一声がこの言葉でした(笑)
「ごめんなさい、でも、あれを見てほしかったから・・」
そこで、子供達が指さすほうを見上げると・・


うわぁー!!凄いね!!
キレイだね!!
なんと、大きな虹が出ていました。
時間的には5分くらいで消えてしまいましたが、
その日は朝からみんな家族で虹の話題で盛り上がってしまいました。
早起きをしていると色々なことがありますね(笑)

他にもブログ書いてます
ムートン MOUTON mouton

ムートンお悩み解決隊




コメント

7月7日の七夕の夜

2009-07-10 05:10:15 | 店主の日記
おはようございます、岩井です。
山梨県甲府市の今日の朝のお天気は曇りです。
外は犬を連れてウォーキングをされている方がちらほら見えます。
先日の7月7日の七夕の夜、
我が家では手作りギョーザでお祭りしました。

子供達はどうして七夕の夜なのにギョーザなの~??
世間の家庭ではイベント的に唐揚げ?、お寿司、
なぜかケーキ??
不思議に感じたようですが・・・
私の中では理由がありました。
本来、七夕とは日本の文化ではなく、中国から来た文化です。
1年に1度しか会うことが出来ない織姫とヒコボシにとっても
1年の中の重大イベントだと思います。
しかし・・・
我が家はいつでも1年中、みんなで過ごすことが出来るし、
平和に楽しく過ごせています。
これがもし・・・
家族が織姫とヒコボシのように1年に1回、しかも・・
晴れていなければ会えないとなればどうでしょう??
当たり前のように過ぎている毎日が
本当に大切な時間なんだよー!!
と、教えてくれているのだと思います。
そんな訳で、みんなでわいわい楽しみながら作れる
しかも、中国のお料理ということもあり、ギョーザにしました。

私から始まる文化があり、子供達が大人になり、いずれその子供達が
誕生したときに、やはり、親子の交流の機会として
受け継がれていくのでしょうね。
七夕の夜のギョーザ作り
思い出になりました。

他にもブログ書いてます
ムートン MOUTON mouton

ムートンお悩み解決隊


コメント

国際愛妻弁当普及協会

2009-07-08 20:47:19 | 隠れキャラの日記
みなさんこんばんは。 隠れキャラです

実は最近、「こんばんわ」⇒間違い
ということを知りました



皆様、このカモちゃんたちを覚えていらっしゃいますか?


朝、娘と登校班の集合場所まで歩いていく時に、カモちゃん母子と再会しました

まだ数週間なのに、もうこんなに大きくなりました!

発見した隠れキャラはまたまた店主に電話
「もーしもーーーし!!!今すぐカメラを持って●●橋まで来て下さい!カモがいます!」
「ぇえっ?またぁ・・・?」店主、ちょっぴりめんどくさそう

うちのお野菜、大きくなりましたよ!
 ほぉら、ちょっぴり無謀かと思われたスイカも!

 トマトもつやつや

「緑のピーマンは売り切れました」と言われ、黄色と赤のピーマンの苗を買ってきたはずなのですが・・・


我が家の朝の収穫です。ピーマンはパプリカを緑のうちに収穫してしまっているのか、それとも初めから間違っていたのか…。謎。


私達の朝ごはんになりました。
やはり自分で育てた野菜はウキウキしますね!
ウキウキ味です


これは隠れキャラのお弁当です。
毎朝、隠れキャラが掃除をしている間に、店主がお弁当を作ってくれます。
詰め方も美しい
手作り弁当って素晴らしいです。
会社でぐったり疲れて「もう、今日はお昼ごはん食べなくてもいいや・・・」と思っても、手作りだったらやっぱり蓋を開けます。
そこで、丁寧に詰められたお弁当だったら気分はグーン!です。
隠れキャラは女性ですが、国際愛妻弁当普及協会を設立したいです!
←店主(おとーまん)作





コメント

カブトムシが仲間入り

2009-07-08 06:16:27 | 店主の日記
おはようございます、岩井ムートンの店主の孝四郎です。
隣の家のお兄さんにカブトムシを頂きました。

子供達は大喜びです。
きゃあきゃあ騒ぎながらお世話をしていると思いきや・・
カブトムシクワガタ
もうすでにバトルが始まっていました。
夏の風物詩「カブトムシ君とクワガタ君」
大変だと思いますが子供達の夏の思い出の1ページとして
お付き合いしてくださいね!!
と・・・
平和的にブログを書いていますが、仕事場のほうでは相変わらず
忙しい時間が続いております。
※このブログは時間の合間で書いていますので
写真は先ほどのもの(午前11時30分)です。

ありがたいですね。
ムートンを是非、1年を通して皆様にご使用して頂きたいと思いますので
どんどん、ムートン普及活動に努めてまいります(笑)。

他にもブログ書いてます
ムートン MOUTON mouton

ムートンお悩み解決隊



コメント

夏こそムートンは活躍します

2009-07-07 05:16:27 | 店主の日記
おはようございます店主の岩井孝四郎です。
山梨県甲府市は午前5時現在で曇り気味ですが
昨日よりも暑くなりそうです。
昨日の仕事はこれ全部縫製することから始まりました。
夏でも岩井ムートンのムートンは好評です。


その後ろでは全国からご注文を頂いているムートンインソール靴中敷き
「あしこしゲンキ」を1点1点ハンドメイドで制作しています。

1日でも早くご注文を頂きましたお客様にお届けするために
フル回転しています。


夏こそムートンを使って頂きたいから頑張ります。


他にもブログ書いてます
ムートン MOUTON mouton

ムートンお悩み解決隊







コメント

勝沼 朝市で・・・

2009-07-05 21:33:53 | 旅日記(催事)
今日は、勝沼朝市でした。

な・・・なんと!!

勝沼朝市で・・・

岩井ムートンの店主が・・・



セラピードッグに出会ったぁ~~~!(ウルルン滞在記風で)

ベテランセラピードッグ:ラン君


セラピードッグ見習い中のリン君
こんなに大きいのに生後まだ8ヶ月!
毎月5キロづつ体重が増えていくそうです


 リン君とラン君は、セラピードッグとして高齢者向け施設と精神科の病院でボランティア活動をしているとのことです。

 歩けないはずの高齢者の方がラン君に触りたくて歩かれたり、頭を撫でて穏やかな気持ちになることで、色々な想いを口にされたりするというお話を聞かせていただきました。
 愛おしいと思う気持ちには、素晴らしいパワーがあるのですね!

 実は、たまたま毎月購読している雑誌の先月号でセラピードッグを取り上げていましたので、とっても興味津々!まさか勝沼朝市でセラピードッグにまで会えるなんて!!!

なんでもアリなのね勝沼朝市!? 
ねぇウェブマスターさん!!!


 私の勝手な思い込みで、てっきりセラピー犬はセラピー犬として産まれて訓練し、年をとっていくのかと思っていたのですが、飼い主ご夫婦におたずねしたところ、ご家庭で飼っておられる犬クンなのだそうです。

 ラン君が綱を強く引くため、どこか訓練にと思い訓練について調べたところ、預けなくてはいけないとわかり困っておられた飼い主さんでしたが、預けずに訓練が受けられる方法を根気強く探されたところ、マンツーマンで教えてくださる方があり、その方のご縁でリン君は訓練後、セラピードッグの資格を取得したそうです。

 
犬だけど資格取得・・・

隠れキャラ、犬のリン君に負けそうです・・・




 どれだけ人が寄ってきても、みんなが触っても嫌がらず、もっと触って!ととっても人が好きなリン君・ラン君です。絶対に噛まない訓練をしているとのことでした。

 人間のこころを元気にする力があるなんて素晴らしいですね!
すっかり仲良くなり癒されてしまいました。

コメント

VOLVO(ボルボ)が愛車の岩井ムートン店主です

2009-07-02 07:01:12 | 店主の日記
おはようございます、岩井ムートン店主の孝四郎です!!
山梨県の甲府市でも昨日の夕方から雨が降り出し、現在も降っています。
梅雨の季節ということもあって蒸し暑い日が続いていますが、
岩井ムートンでは昨日7/1から7/12まで、
期間限定の格安ムートンカーペット祭りを開催しています。
ムートンカーペットは1年中使用できますので経済的にもやさしい商品です。
さて、きょうはボルボのことです。
私の愛車はムートン王国の中でもよく登場する車!!
ボルボ850エステートという車です。
年式的には結構古い車ですが、私はVOLVOの中では一番好きなデザインです。

年式が古い車に乗るのは非常に出費がかかります。
人間もそうなんですけど、年齢を重ねるごとに老朽化していく体を
元気に保つためにはその時その時に合った栄養や体の検査を
しておく事が大事ですよね。
それでも、やはり体の場合も脂切れの場合もあり時々、
ちゃんと自己管理をしていても故障してしまうものです。

車の場合もやはり同じことが言えます。
車があってくれるからどこにでも行ける。
車があってくれるから荷物も運べる。
交通網があまり発達していない山梨県では車がないと生活にも支障が出てしまいます。
車には感謝の連続です。

だから私は定期的にボルボ・カーズ甲府さんに車を預けてみて頂いています。
ここは、山梨県のボルボのディーラーさんです。
株式会社羽中田自動車工業さんが運営しています。
今回は3日間ほどお預けして主に足回りの点検をお願いしました。

仕上がって帰ってくるのが楽しみです。


他にもブログ書いてます

ムートン MOUTON mouton

ムートンお悩み解決隊



コメント

7/1からの12日間限り!!ムートンカーペット祭り開催中!!

2009-07-01 12:41:46 | 店主の日記
こんにちは、岩井孝四郎です。
いよいよ始まりました、ムートンカーペット祭り!!
6/30日から7/1日に日付の変わる深夜の0時からスタートいたしました。
アクセスが凄いことになっています。
正直ちょっとビックリ気味です(笑)
昨日の紹介の為に載せた下記のムートンカーペットが
もうすでに売れてしまいました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今回の格安対象商品もすべて上品質のムートンカーペットです。
1年中お部屋に敷きっぱなしでも全然違和感がありません。
ジュータンよりもふわふわでその上に寝転んだら極上の夢の中(笑)
そんな、岩井ムートンのムートンカーペットを絶対お勧めいたします。


※すべて1点ものの商品ですのでご連絡が早い方から

優先となります。

ご希望の方はお急ぎください。

商品のことを詳しくお知りになりたい方は商品番号をお手元にご用意して

直接お電話でお問い合わせください。 055-222-3926

他にもブログ書いてます

ムートン MOUTON mouton

ムートンお悩み解決隊




コメント