ムートン王国の裏話

ムートンを加工して直接販売している岩井ムートン店主岩井孝四郎の日常です。
ワイン、車中泊、山梨の観光名所も紹介します。

今年も庭のサザンカ咲きました

2015-11-29 21:55:46 | 店主の日記
こんばんは、岩井です。
今年も庭のサザンカが咲きました。
例年よりも今年の11月は20度を超える日が多かったようでポカポカ陽気の日が多かったように思います。

庭のサザンカが去年よりも早く咲きました。
11月も残すところあと1日!!
12月になると途端に寒くなりあっという間に今年が終わってしまいます。
皆さんも、身体の冷えからくる、腰痛、頭痛などの体調変化にお気を付けください。
ムートンシーツとしても使える6枚つなぎのカーペットがあと、1点だけございます。
自然のぬくもりと自分の体温だけで体が暖かくなるムートンシーツにもなる6枚つなぎカーペットがお勧めです。

コメント

原茂ワインに行って来ました。 

2015-11-19 17:28:59 | 店主の日記
こんばんは、岩井です。
15日解禁ボジョレーヌーボーですが、山梨ヌーボーは3日より始まっておりました。
先日、地元山梨県の勝沼に遊び行き、原茂ワインに行ってきました。

この季節は、とてもワインを飲むのが忙しいです(笑)
コメント

矢作ワイン大好きです 行ってきました。

2015-11-07 20:20:18 | 店主の日記
こんばんは、今日の遊びに行ったところは矢作洋酒です。
数年前にもご紹介させていただいた無添加ワインの醸造会社です。
ここのワイン、私はとても好きです。
赤が有名ですが、白だっておいしいです。

無添加が売りと自分の畑のみのブドウを使用しています。

機会があったら飲んでみてください。
コメント

本わさびと鮫皮おろし

2015-11-06 23:06:23 | 店主の日記
今までどうしてもほしかったものを購入しました。
生ほんわさびが大好きで以前もご紹介したと思いましたが、海苔と醤油をつけて食べるのがごちそうです。
鮫の皮を使用したすりおろしをこのたび手に入れたっぷりとご馳走を息子と食べました。

海苔巻きで食べてもよいし、温かいご飯の上におかかをかけて、その上にワサビを乗せて醤油を少しかけて混ぜ混ぜするのも通の食べ方です。


コメント

甲府市にあるうどんの旭に行ってきました。

2015-11-03 21:59:06 | 店主の日記
こんばんは、岩井です。
以前から気になっていた吉田のうどんを食べさせてくれるお店に行ってきました。
私が通る時間帯にはいつもお店が閉まっている為、初めて入ることが出来ました。
外見はこんな感じですが、お店は以前からあり、長い間営業しています。

通り沿いから見える看板は、これです。

城東通りと言うのでしょうか?
1階が駐車場で2階に登るらせん階段で店内に入ります。
メニューはこれのみです。

私が注文したのは肉うどんの大盛り。
待つこと数分・・・
ジャーン!!

それではいただきます。
お味のほうは、固めの歯ごたえがあるうどん旨し。
スープは煮干しをふんだんに使ったさっぱりなのにコクがあってごくごく飲める感じ。
全体的にさっぱり味でしたが最後まで飽きることなく食べつくすことが出来るしっかりとした味でした。
コメント

百姓の葡萄酒飲みました。ワイン好き岩井孝四郎

2015-11-02 21:54:13 | 店主の日記
こんばんは、岩井です。
今日が2日ですが、明日3日は、山梨ヌーボー解禁日です。
それに先駆けてというか、いつものことと言うか、色々な理由を付けて今日もワインを飲んでいます。
今日ご紹介するのは富士屋醸造さんで作っているその名も「百姓の葡萄酒」です。

国内産葡萄のみで作られ、山梨県産ベリーAを主体に、山梨大学が開発した、ヤマソーヴィニョンを味付け程度にブレンドされています。
味は、決して安い味ではなく、しっかりとした赤で中辛口と言った感じです。

このシリーズで百姓のワインと言うものもありますがこちらのほうは輸入ワインを使用していたと思います。
皆さんもぜひ、このワインを飲んでみてください。
コメント

山梨の特産品 月の雫の作りたてを食べました 岩井ムートン店主http://iwai-mouton.jp/index.shtm

2015-11-01 18:27:39 | 店主の日記
こんばんは、岩井です。
県外の人には桔梗信玄餅が一番人気ですが、他にもいろいろなお菓子がお土産で販売されています。
中でも月の雫と言うお菓子はとても有名で、山梨県の小学校では給食のデザートに出されるところもあります。

このお菓子、砂糖を溶かしてコーティングし、中には甲州種のブドウが1粒丸ごと入っているものです。
このお菓子、全て1粒1粒手作業で行い、熟練された職人が仕上げていきます。
そんなお菓子ですが、中でも作りたての月の雫は店頭で販売されている物よりも、ジューシーで美味しいという噂を聞き、
早速、製造元にお願いをして分けてもらいました。
作りたての美味しいという意味が分かりました。
ブドウが新鮮でプルプルしているうえに、一口噛むと、口の中でブドウの果汁がじゅわっと砂糖のコーティングの中から
あふれてきます。
皆さんも機会があったら一度召し上がってみてください。
ほんと、美味しいですよ。
ほかにもブログ書いてます
●ムートンお悩み解決隊
●岩井ムートン店主の笑売ブログ
アフィリエイトで月5万円儲けるメリーさんの羊ブログ
●ムートン王国の裏話
http://iwai-mouton.jp/index.shtm
ムートンクリーニングはムートン王国まで!!
岩井ムートンの電話番号は055-287-9175です。
コメント