ムートン王国の裏話

ムートンを加工して直接販売している岩井ムートン店主岩井孝四郎の日常です。
ワイン、車中泊、山梨の観光名所も紹介します。

隠れキャラオリジナル「思い込みゴーヤチャンプル」

2009-06-21 13:42:13 | 隠れキャラの日記
(キューピー3分クッキングのテーマで)
ちゃらちゃちゃちゃちゃちゃっ♪

ちゃらちゃちゃちゃちゃちゃ♪

ちゃらちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ ちゃっちゃっちゃっちゃっ♪
(きりがないのでここまで)


さて、隠れキャラのお送りするレシピ「思い込みゴーヤチャンプル」をおとどけしまーす

なんちゃって。





ゴーヤを縦に切って中の種を取ります

そして5ミリに切って塩を振ります(もちろん量は適当!)

この塩が味付けにもなるので、ちょっと多めに振ります

でも。。。この説明ではわかりませんよね(まぁいいか)

ちなみに、塩を振って長く置いておくとどうやら苦味が減るようです

(かなりあてにならない経験からの推測です

あと、焼き豆腐か木綿豆腐の水を切っておきます

重石をして水を出したり、レンジでチンして水を出しておくとなお良いけれど

隠れキャラは時間短縮のためにまぁいっか!そのままで!

と、ちょっとザルに置いて水を切る振りだけします イヒヒ

でも、いつも美味しく食べているので大丈夫だと思います。




次は、熱したフライパンにシーチキンを油ごと投入!






ざっくんざっくんてきとーに豆腐を切ります

息子が切ってくれたのですが

「ねぇねぇ、ちょっと大きいんじゃないの?」と心配気

「大丈夫大丈夫」と余裕の隠れキャラ


「豆腐投入!」  「ラジャッ!」あちち!あちち!


強引に炒めながら、水気を飛ばします

「ゴーヤ投入!」 「ラジャーーーッ!」



ゴーヤに火が通りきらないうちに卵を投入、更に鰹節を加えます(多めにねっ!)



味付けは、はじめにゴーヤに振った塩とシーチキンの油、鰹節です

味を見ながらすこーしだけ醤油を回しかけます

水分が減り、パラリとなったら出来上がり



ジャジャーン!完成★





隠れキャラの思い込みゴーヤチャンプルです(笑)

本当のゴーヤチャンプルとは程遠いのかもしれませんね!

でも、我が家では大好評!?(おとーまんのみ?)で、夏の人気メニューです






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿