ムートン王国の裏話

ムートンを加工して直接販売している岩井ムートン店主岩井孝四郎の日常です。
ワイン、車中泊、山梨の観光名所も紹介します。

一升瓶白ワインまとめて購入味比べ

2016-06-21 07:03:47 | 店主の日記
おはようございます、ムートン王国の岩井です。
今朝の山梨は、梅雨らしさが戻り雨です。
学生の皆さん、自転車通学の方は滑らないように気を付けてください。
さて、わたくし、岩井孝四郎も、今までいろいろな一升瓶ワインを紹介してきましたが、
以前飲んだ一升瓶ワインの味もだんだんと日が経つにつれ
忘れていきます。(笑)
というか、ワイン、葡萄は生きています。
毎年、採れた感じで違います。
そのため、毎年同じメーカーで作ったワインでも、いつも同じ味と言う訳ではありません。
その年の当たり年、外れ年があります。
もちろんメーカーの皆さんも企業努力で頑張って作りますが
最後は、自然が相手の葡萄の段階で不作ならば味に影響が出るのは当たり前です。
厳しいことを言ってしまってごめんなさい。
でも、ワインが好きな人にとって見れば、その辺も楽しみながら飲むのが好きなんです(笑)
そこで、今回もまとめて一升瓶ワインを購入し、自宅で一升瓶ワインソムリエをしたいと思います。
ほかにもブログ書いてます
●ムートンお悩み解決隊
●岩井ムートン店主の笑売ブログ
●ムートン王国の裏話


とりあえず、今回の候補に挙げたのが
右から麻屋葡萄酒のアサヤスペシャルワイン・
その隣がニュー山梨ワイン醸造株式会社製造の青デラ
蒼龍葡萄酒株式会社の甲州辛口
そして一番左が
新巻葡萄酒/ゴール甲州2012
です。
さあ、この中で私の勝手な評価に残るのはどれでしょうか!!
結論的には全部山梨のワインなので大好きです(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿