ヒストリカルロマンスアワー

Historical Romance Hour

人気投票

2006年07月22日 | HR Mania!

All About Romanceに2004年のロマンス小説人気投票結果が出ています。好きな作品名だけで投票した結果です。
1998年2000年の投票結果と比べたりしながら、ダントツ人気又は、人気の衰えてきた作家、作品や分野などがわかり興味深いです。

トップ100に入った作品のジャンルで最も人気なのは、ヨーロピアン・ヒストリカルロマンスで全体の38%です(2004年)。ヒストリカルロマンスファンが一番多いということにはつながらないかもしれないけど、HR人気はアナドレナイということですよね。

作品タイトル人気No1に貢献したのは、1998年の投票から俄然人気で勢い衰えること知らずのLoretta Chase
彼女の"Lord of Scoundrel"は1998年の投票では7位、2000年では1位、そして2004年も依然として1位!(是非読まねば!)

私の好きなMary Baloghの作品も常に上位。2000年、2004年の方が人気があるようです。読みたいけどまだ読んでない"Heartless"や"Lord Carew's Bride"、そして私のお気に入り"
Slightly Dangerous" や"The Secret Pearl" などがランクインしています。

Baloghより上位にランクインしているのはMary Jo Puney。Fallen Angelシリーズも俄然人気のようです。私も好きだけど、苦悩するヒーローのお話は読みたくない時があるのですが・・・。

HRファンからは賛否両論のStephanie Laurensの作品もいつもランクイン。私は好きです。
賛否両論といえば、Adele Ashford。もちろん個人的な好みの問題ですが、私は彼女のはあまり好きではありません。

ランクインして「ああ、やっぱり」なのは、Amanda Quick(他のペンネームも合わせて)、Julia Quinn、Julie Garwood、Suzanne Brockmann、Connie Brockway、Lisa Kleypas、Jo Beverleyなど。

2004年に1作品だけでランクインしたのは、Lorraine Heath;他の方のブログでよくレビューされているElizabeth Lowell;私も最近発見したMadeline Hunter;そしてRachel Gibson、Jude Deverauxなどです。近々試してみようかナと思っていたものがいくつか含まれてます。

1998年には結構上にランクインされていたJohanna Linseyですが、2000年と2004年にはかなりランクを落としています。大御所と言われた彼女の最盛期は過ぎつつあるのでしょうか。いくつか彼女の作品は読みましたが、個人的には好みではありませんでした。(つまんない)

コンテンポラリーでは、Susan Elizabeth Phillips、Nora Roberts、Linda Howardなど、ファンには予測どおりの顔ぶれでしょうか?
コンテンポラリーは全くといっていい程読まない私ですが、そんな私が好きなJennifer Crusieも常にランクイン。"
Bet Me"はMust Readです
Teach Me Tonightに筆を寄せているL.Vivanoは彼女の作品に関する研究をしているようです。趣味を学術研究にできるなんてうらやましい!楽しそう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bookgirl)
2006-07-29 15:54:20
こんにちは! 遅ればせながら、先日はコメントをどうもありがとうございました。とっても充実したブログですね。ヒストリカルの本探しに利用させていただきます(^^)。



実はKさんと反対にStephanie Laurensが苦手でAdele Ashfordはソコソコ好きだったりします。でも、先日はじめて読んだMary Baloghはかなり好きでした。AARの\"If You Like...\"で自分の好きな作家と同じカテゴリに入っている作家でも必ずしも好みじゃなかったりして・・・。「好み」って面白いですよねぇ。
返信する
Unknown (K)
2006-07-30 21:22:43
コンチワ。コメントありがとうございます!



S.Laurensを嫌いな人って結構いますね。ラブシーンがくどいとか、やりすぎっていうコメントは分からないでもないのですが。



私はLaurensのすんごいPossessiveなヒーローが好きなんです。

でも最近ワンパターンでおもしろくないのも正直なところ。



好みってほんとおもしろいですよね。だからこそ連続1位のL.Chaseの"Lord of Scoundrel"はすごいなと思いました。Contemp合わせてですよ!



さてさて、次のbookgirlさまのBaloghのレビューは何でしょう。楽しみにしてますね。

またそちらのブログへもお邪魔しま~す。
返信する

コメントを投稿