ヒストリカルロマンスアワー

Historical Romance Hour

女子会withシドニー女子

2012年12月30日 | Journal

またCityへ行ってきました。

数年前にミクシの「メルボルンで育児」コミュニティから声をかけてくれた方と意気投合し、一度メルボルンで会い、それ以降もそれこそ頻繁に会うことはできなくても、ミクシでおしゃべりして交流している方がいます。
その彼女のお友達が数ヶ月前にメルボルンに引っ越してきたので、先日Cityのダイソーでランデブーしたばかり。

二人ともとてもフレンドリーで話しやすく、近くに住んでいないのが残念です。

そして昨日、そんな女子3人で急遽女子会をすることができました!

場所はメルボルンで一番人気の日本食レストラン「昇屋」。
まずは、シドニー女子達はビール、私は梅酒で乾杯!

お目当ての海鮮チラシ丼が売り切れだったので、海鮮親子丼のセットで




アイスクリームの写真以外ピンボケ


シドニーにある日系のお店のことなど色々話を聞かせてもらっただけでなく、母親同士なので色々と話に華が咲きました。
時間も忘れてレストランのお昼の営業時間が過ぎてもずーっとおしゃべりして長居してしまいました。
また来年もできるといいな!



話し変わって…
クリスマス25日は家族3人水入らずで過ごしました。
私が食べたかったのでローストポークを2年ぶりくらいに作りました。
(いつも「私が食べたいから」という理由^^;)

     
真ん中がピンクで私とG好みに焼けました。
皮もカリカリ♪
血がお皿に溜まってて絵的には気持ち悪いけど…。
(写真右:黒いのはグレービーソースで、赤い丸いものはビート)


前の借家のオーブンのほうがモダンで温度調節もデジタルでできたので便利だったんだけど、新居のオーブンは温度調節のダイヤルの目安が150度の次は200度。
160度とか180度は自分で「このくらいかな?」というところに設定しないといけません。

オーブンのサイズも小さいので、肉と野菜のトレーを一緒に横に並べられないので、順番で焼くことになってしまい、ローストベジタブルができたころには肉が冷めてしまいました。
今度からは反対の順番で!

デザートはもう何もしませんでした。
前の日に家族のクリスマスランチでもらってきた残り物のトライフルがあったし、プレゼントでもらったリンツチョコも3箱もあったし、私が焼いたクリスマスクッキーもあったしで。
そうしてこの日もFood comaは続いたのでした…。


日本で、「正月のご馳走が続いたあとはなぜかカレーが食べたくなる」なんてよく聞きますが、私は全くそんな経験ありません。

でも今年はクリスマスでこってりしたものをたっぷり食べたせいで、さっぱりとした寿司が食べたかったです。

でも寿司は作らず、以前から作ろうと思っていたマンゴーカレーを作りました。
GもLHも寿司は食べくれないしね^^;

キッズ向けレシピだったのでスパイスがあまり効いておらず、ただのチキンのマンゴー煮?
クミンとコリアンダーが入っており、ジャスミンライスとよく合いました。




明日は大晦日!
先月注文した6人がけのダイニングテーブルと椅子が明日配達されます。
2月になると聞いていたので嬉しいデス。
「今年中に配達してしまいたい」と電話があったのですが…
明日しかないやん



今年もあまりロマンス本のレビューはできず、ダラダラと日記ばかりになってしまったけど、お付き合いくださった方、ありがとうございます。
来年はLHは幼稚園と託児保育に行くので、またもう少し私の時間が増えます。
また以前のようなオタク感ムンムンのヒストリカルロマンスアワーに少しずつ戻れるよう努力したいと思います。(?)

ミクシから来て日記を読んでくれた方もお付き合いありがとうございます。
今年はミクシの日記は使わなかったので、これからはブログ一本でいきます。
趣味のロマンス本のレビューもミクシにアップされてしまいますが…。


ではでは、みなさん、よい年末年始をお過ごし下さい!
また新年からよろしくお願いしまーす!

K


最新の画像もっと見る

コメントを投稿