ヒストリカルロマンスアワー

Historical Romance Hour

幼稚園

2012年12月19日 | Journal

LHは来年4歳ですが、3歳幼稚園に行かせることにしました。こちらの幼稚園のシステムはちょっと分かりづらくて、「3歳幼稚園」はコース内容が4,5歳向けで、「4歳幼稚園」は5,6歳向け。
日本でいう「年長さんクラス」はこちらでは"Preparation School"、通称Prep(プレップ)にあたり、小学校に上がる前の準備期間です。

1月~4月生まれの子達は、日本の1~3月生まれと同じで、一つ前の年の子達と同級生になることができます。
なることができる、というのは、こちらでは選択することができて、2009年4月生まれのうちのLHのように2008年生まれの子達と一緒に入園させず、同じ2009年生まれの子達と通わせることもできます。

まぁ、結局何月生まれでも、基本的には子供の発達を見て入園時期を決める親が多いです。

うちのLHは託児保育に通っていたのでそこの先生のアドバイスも参考にし、来年は4歳ではなく3歳幼稚園に入れることにしました。

なんにせよ、託児保育に毎日行きたがったLH。
お友達や先生と触れ合うのが大好きな子なので、楽しんでくれると思います。^^;

新居が決まってから、Gや日本の母、まわりの友達からも散々「幼稚園申し込んだ?」「早めにしたほうがいいよ」なんて嫌がらせレベルで迫られてた私だけど、新居が決まる前のあせり感はもうどこにもなく、「田舎だし、なるようになる」と思ってたので、引っ越して3週間目でようやく申し込み用紙を郵送。

そして次の週には第1希望の幼稚園へ入園許可の手紙をいただきました♪
Yay☆

早速、頭金を払いに行きがてら、幼稚園を見に行ってきました。
家から1.5km。LHとボチボチ歩いて20分くらいかな。

幼稚園があるのは、以前託児保育で通っていたようなCommunity House内です。
この公園はその外。


周りの自然公園がきれいだったのでたくさん写真を撮りました。




BBQも。


   


人間から餌をもらうのに慣れているのか、すぐによってきたカモ達。
野生の動物に餌を与えてはいけません。

この日は最高気温24度だったけど、日差しは強い!

帰ってきたらそうめんで体を冷やしました!
薬味なしで、おつゆも失敗でまずかったけど、偏食のLHがめずらしくがっついてました



去年買ったクリスマス料理の本に載ってた手作りデコレーションにちょっと挑戦したくて、オレンジスライスを乾燥させてみました。

オーブンでふたを少し開けたまま低温で6時間焼く、と本には書いてあったんだけど、この週は30度以上の暑い日ばかり続いてました。
低温って100度くらいのことよね?家の中でオーブン開けっ放しで焼くなんて無理!
暑い!
なので、2,3日外で乾燥させてみました。
こうやって2階の窓から監視してたんだけど、不思議とハエも鳥も寄ってきませんでした。

そして…

ジャン!

きれいにできた~
元菓子職人のぺぺのパパさんが「砂糖漬けにしてもよかったんじゃない?」と。
そのほうが早く水分が抜けたのにって。
さすがパティシエ
今度挑戦してみるわん!


そです。ぺぺ一家が遊びに来てくれました。
LHもぺぺも大興奮!
LHはたまにしか「ぺぺ?」と聞かないから、ぺぺの片思いかなと思ったこともあったけど、LHはやっぱりぺぺが大好き。
ぺぺも家族で8週間のヨーロッパ旅行中も、私達が引っ越してしまってからも毎日LHと会いたいからKに電話しろとうるさいんだそうです。
相思相愛の二人…

私は今年に入ってMT車の運転の練習を始めたのですが、ここ数ヶ月は引越しもあってあまり乗ってなかったんです。
でもLHとぺぺの仲良しぶりを見て、もっと運転して会いにいけるようにしないと!と思いました。
このクリスマスホリデー中にGに付き合ってもらって集中的にがんばります!
びびりのKは運転できても怖くて一人で乗れないのが問題なのです…^^;
いっぱい乗ったらもっと自信がつくかなと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿