ヒストリカルロマンスアワー

Historical Romance Hour

クリスマスランチ

2012年12月25日 | Journal

今年も恒例のクリスマスランチをご馳走になってきました。
家族の都合により、一足早く24日に集合でした。

毎年何か一つは嫌なことが起こる家族のクリスマスランチなので、今年も腹をくくっていったのですが、何一つ嫌なこともなく、去年のようにLHが怪我することもなく、楽しく過ごせました。
そんな年があってもいいやね!

Gの妹カップルの新築の家に集まり、妹のパートナーが子羊の肉のスピットを作ってくれました。

Gはこれが大好き。
私ももちろん好きです。
目の前でスピットしてもらえるなんてそうそうないからね♪

サラダ2種類と、サーモンの丸焼きもありました。
私とGは超簡単なパンとフルーツを準備する係りでした。
デザートはトライフルで、Gの母上と妹ちゃんがそれぞれ別のものを作ってくれてました。
女性陣はシャンペンをせっせと飲み、今日は3~4本いったんじゃないかな。

そして子供達のお楽しみは・・・
プレゼント交換!

大人同士にはもうチョコの詰め合わせとか、ギフトカード、ワインなどばかりで、あまり変化がないといえばないかな。だからショッピングも困る…。
今年は私とGはリンツのチョコの詰め合わせ3箱もらいました^^;

でもなんと、そのチョコに添えてGの親父殿から結構な金額の小切手もいただいてしまいました。
新居に使って、と。

つい先日、日本人のママさん友達と遊んだ時に、オージーの親って日本人の親と比べると「薄情」に思ってしまう、なんて話をしたばかりだったので罪悪感!
私が里帰りしてた時、Gがノロウイルスのような症状を出して1週間寝込んでしまったことがあったんです。
具合がよくなってきてお腹が空いてきたからGは自分の母親に食事を持ってきて欲しいと電話で頼んだところ、「菌がうつるから嫌だ、行きたくない」とバッサリ拒否されてしまったこともあるんです。
お金が愛情の度合いを示すわけじゃないけど、孫への1歳の誕生日プレゼントが絵本1冊だけとか。
まぁ、LHはその本をすごく気に入って今でもすごく読むから、ホント、お金の問題ではないとつくづく思ったんだけど…。
うちの母はお金持ちでもないのに、おもちゃや洋服やお菓子をいっぱい箱に詰めて送ってきてくれたから、どうしても比べてしまうんです。
私が病気してもGの両親は忙しいから助けてくれたことがないのに対し、もしうちの母がGの母と同じ距離に住んでたらLHの分の食事くらいは持ってきてくれるのにと思ったり。

と、そんな話をした後だったので、小切手を見て罪悪感と感動で涙がチョチョ切れたKでした。
ゲンキンな女でごめ~ん。

先日乾燥させたオレンジですが、やっとデコレーションができました。
 
オレンジスライス、シナモン、ローリエとスターアニスをワイヤーでつなぎました。
ワイヤーはビーズ用ので細かったのでやりにくかったんだけど、出来具合は気に入ってます♪
実はシナモンが足りなかったので、たったの2組しかできなかったんだけど、手作りの達成感を味わえたし、スターアニスが臭いというのもあって、これでやめておきます…。

LHに「クリスマスといえば…」というような思い出を作って欲しいので、がんばってクリスマスクッキーに挑戦。
初めてではないんだけど、えー、失敗…?

焦がしたよーん…。
堂々とブログに写真載せてますが(笑

これを焼いた日は日中39度まで上がり、夜になっても家の中がまだ暑い。
気温が一番高くなるリビングのエアコンが壊れてしまい、イライラ。
夜9時まで待って焼き始めたんだけど、やっぱりオーブンを使うのはあっっっつい!
型抜き中に生地もダラダラとすごくやわらかくなるしで、手こずりました。
そして夜中の12時、最後のバッチを焼いていた時、Gが"Good night!"と就寝。
え?
「暑いけど、クッキー焼いたほうがいい?」って聞いたら"Yes"って言ったG。
苦戦する私を見捨てて寝るなんて、ナンカ薄情じゃない!?

結局、後片付けして、こってりバターの匂いを落とすためシャワーをして、やっと私も就寝できたのは午前1時ちょっと前でした。


LH、星をツリーの上に置くのは知ってるのね。
何を知ってて何を知らないのか、LHの目から見る、点と点を線でつなぐような感覚のクリスマス、新鮮です。

Merry Christmas!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿