ヒストリカルロマンスアワー

Historical Romance Hour

夏です

2013年01月05日 | Journal

明けましておめでとうございます!
みなさんは大晦日や元日はどう過ごされたでしょうか。

メルボルンはクリスマスから年末年始にかけては過ごしやすい日がつづいたけど、4日から熱波が来ております。
4日の最高気温は41度で、夜9時を過ぎても暑かったです。
クリスマス前に2階のリビングのエアコンが壊れてしまったのですが、メインベッドルームのエアコンは延長コードがなかったので使えず、結局Gの「汚部屋」と化している階下のリビングルームで家族3人イライラしながら1日を過ごしました。
Gがつまんないスポーツ番組ばっかり見るからLHが飽きるし、GのCD類で部屋は足の踏み場もなく、おもちゃも2階からあまり持ってこれないしで。

せっかく20畳くらいある部屋もうちのGにかかると1ヶ月で「汚部屋」に。
リノベーションをする前に2000枚を超えるCDをカタログ作業中なので、箱を勝手に移動させることは許されず、部屋は足の踏み場もない…。

夜もCDの山の横で雑魚寝。

私のエアマットレスだけ穴があいていたらしく、夜中までに徐々にしぼんでいきました…。


大晦日のうちの夕食は、引っ越してきて初めてのBBQでした。
Gがステーキを焼いてくれたけど、家族3人なのに2枚しか買ってこなかったG。
GにBBQの買い物をまかせるとよくあるのよね。
肉の質にこだわりすぎて人数を気にしなさすきっていうの。
結局、GとLHがほとんどステーキをたいらげました。
私はホリデーに入ってからくどい食事が続いてたから、サラダで十分でした。

年越しの夜、LHはいつもの時間に就寝し、同時にGも風邪で具合が悪かったので就寝。
私も寝ようかと思ったけど、TVでも見て今年世界で何があったかのまとめくらい見ようかと起きていました。
TVだと感動しないけど花火も見ました。
近所でも少しだけ花火を楽しんでいる人がいたので、ちょっとだけバルコニーに座って見学。
花火の音にびびる犬の遠吠えもたくさん聞こえました…(爆
地元の新聞に「ペット飼い主は気をつけてあげて…」なんて書いてあったナ。
怖くて逃げ出して行方不明になるペットもいるらしいです。

ということで、私の2012年締めくくりは一人でTV…だったのでした。^^;

私の実家のほうでは、私の兄Sが前厄なので、姪っ子である兄Tの娘を「お供」として連れて夜中の12時に神社にお参りに行きました。
家を出てから帰って来るまで沈黙でするのが慣わしです。
私も母の知り合いの息子さん達についていってお参りしたことが何度かあったな。
お礼をたくさんもらえるし、夜中に神社に行けるというのがワクワクした。

あけましておめでとうの電話の向こうでは姪っ子と甥っ子たちの声が聞こえてました。
みんなでカルタとりをしたそうで、40歳になる私の兄がおとな気なく全てのカードを取り、自分の娘を泣かして楽しんでた話を聞き、私はナンダカ新年早々ホームシック。
兄にそうやっていじめられた記憶も蘇って、姪っ子を守ってやりたかったし!(笑


あ~、お正月は日本で過ごしたかったナ。


元旦は家でゆっくりしていたかったけど、Gの親父殿宅でパートナーの家族と一緒にBBQ。
つまらないのは分かってたから行きたくなかったんだけど、GがBBQ目当てでどうしても行くことに。

 


もう肉はいい…。


家の周りにはあじさいが満開でとてもきれいでした。


家周辺の木々。
3年前のBlack Saturdayと名づけられた大山火事の爪あとがまだ残っており、随分草木が生い茂ってはいたけど、立ち枯れの木も目立ちました。



Gの親父殿はビンテージの車をいじるのが趣味。
修理してまた走らせるために60年代のトラックを4台持っていたのですが、全部焼けてしまいました。


Gが昔ブイブイいわせた三輪車は焼かれず残りました。
ペダルの足を乗せる部分がもうなくて、タイヤもグラグラ。

それでも、LHもブイブイ行ってました。

周辺の森林を一度じいちゃんと探検したら病み付きになったLH。
"Come Pop, Jungle!Jungle!"
と、何度もGの親父殿の手をひっぱって出て行き、ほとんど家の中にいませんでした。

日が暮れてきた帰り道、カンガルーがどやどやと道に出てきてました。
野生のカンガルーとの遭遇で私とLHははしゃいでいたけど、はねたら車がへこむから大変。
Gは禁止用語連呼しながらクラクションをブーブー!
(あの、子供がいるのですが…^^;)
これでさらに盛り上がった私とLHなんだけど、あんまりオージーからは愛されていないカンガルー達なのでした。



今年もよろしくお願いします!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がんちゃん)
2013-01-10 05:01:32
あけましておめでとー!
久々にブログを読ましてもらったよー。元気そうで何より。
返信する
*がんちゃん (K)
2013-01-10 05:19:52
おひさしぶり~!
がんちゃんもFBで見る限り、子供達は元気そうよね!(笑
うちのLHにもいつも見せてあげるけど、ちゃんとTちゃんのことは覚えてるみたい^^
また今度どっかの公園で遊ぼー!
今年もよろしく☆
返信する
明けまして (しゅ)
2013-01-10 20:09:38
おめでとう!今年もお互い元気に過せますよう☆

お供、懐かしいー!私も1回だけやったよ。

KちゃんにもLHくんにも、いつか会いたいなぁ。
返信する
*しゅちゃん (K)
2013-01-11 05:13:17
おめでとう~!

お供、やったよね~!
私自身の33の前厄のお参りは、しゅちゃんの親戚の男の子にお供してもらったで^^

しゅちゃんとミクシで再会は果たしたけど、ナカナカ現実での再会が果たせやへんね。
子供達を一緒に遊ばせたいな~!
今年か来年あたりは日本に帰れるといいけど。

しゅちゃんも健康で充実した一年になりますように!
今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (あややん)
2013-01-11 10:24:01
K子ちゃ~~~~~ん!!!
いやぁ、ブログめっちゃ読んだよ。笑。
ケアンズ旅行以来でしたので。。。あはは。
これからはちょこちょこ遊びにきま~す♪

おうちも素敵~~~!
早く遊びに行きたい!!!
その素敵なキッチンで一緒にお料理したいわ~!
ナイジェラクッキング!

BBQした~い!
日本に帰ってきたらバービーが恋しいよ!
そっちにいた時は焼肉、焼肉言ってたのに。ww

今年もよろしく~~~!!!
返信する
*あややん (K)
2013-01-11 21:38:49
ケアンズの日記にコメントもらったのに、それ以降しばらくブログ放置してたから返事がすごく遅くなって…。
ごめ~ん。

あややんは朝から晩まで忙しいだろうけど、今年も時々おしゃべりしよーね!
私もそちらのブログに時々お邪魔するよん♪

キッチン、すごく気に入ってマス!
ナイジェラクッキングね(笑
スイーツはほとんどためしてないけど。
番組も見てるけど、彼女どんどん太っていくのよね。
ちなみに、うちにジェイミーオリバーも加わりました。
が、彼の料理は材料集めだけで大変…。
あややんは最近はどんな料理してんのかな~。
おうちごはんをご馳走になってた頃が懐かしい!
旦那さんのヘッジホッグも食べたいよ~!

BBQ、最近Gがポークリブに凝ってます。
アメリカ風のこってりした甘いソースにマリネードしたもの。
おいしいけど、くどい。
なんにせよ、あややん達が来たらBBQも絶対するよー!!!

いつ再会できるかな~

今年もよろしくね~
返信する

コメントを投稿