ヒストリカルロマンスアワー

Historical Romance Hour

1歳の誕生日

2010年06月25日 | Journal

4月にうちの息子LHは1歳の誕生日を迎えました。
(随分遅れての報告だけど、記録しておきたかったので)

お産の時の事をまだ昨日の事のように覚えているかとおもえば、出産してから最初の3ヶ月間は体の痛みと必死の育児でモヤモヤ霧の中…。
アルバムを見ても「LH、こんな顔してたんだ…」と信じられない気持ちに。

最初の数ヶ月は気持ちに余裕がありませんでした。
おしゃぶり論争、母乳VS粉ミルク、授乳はOn DemandかOn Scheduleかなどなど、「人は人、自分は自分」と言い聞かせながらも、人が言うことにいちいち神経ピリピリさせてました。

LHがだいたい5ヶ月を過ぎたあたりから、その頃の写真を見て「あーそうそう、こんなだった!」と立体的な記憶が甦ります。

1歳を迎えるまでに2度ほど風邪をひいてしまったLHだけど、基本的には健康で元気に(身長ばかり)スクスク育っています。

お誕生会は、うちの母も滞在中だったし、たくさんお友達を呼んで公園でBBQでもしようかと考えていました。
でも秋の天気は予測が難しかったのと、料理やケーキなどの持ち運びが大変だなぁというのがあって、どうしようか悩んでいました。
そしたらGの「うちで家族だけで静かにやる」の一声で、場所もパーティー形態も決定。

でもその「家族」って言葉がくせものだったのよね。

誰が来るって、Gの両親、G父の連れ合い、Gの祖父(LHのひいじいちゃん)、Gの姉と妹…、と私とうちの母とGも合わせて大人が総勢9人に。

「うちで静かにやる」…?

普段「うざい」とか言って家族を避けてる人がてきぱきと全員招待(ほとんと集合命令)。
びっくりよ。

で、料理係の私はてんやわんやだったけど、お母さんが居て助かった!!!

メニューは、色々とレシピ本を読みあさった結果、だいたいどれもAustralian Women's Weeklyという出版社からだされているものになりました。

メイン

豚と子羊のロースト(各2kg)+ミントジェリー/クランベリーソース/グレービー付
クリーミーポテトサラダ
ローストパンプキンとクスクスのサラダ
ミックスビーンズサラダ

おつまみ:
寿司(母の手作り!サンキョー!)
クッキー(くるみ入りバニラ味+ポレンタ入りオレンジ味)


バースデーケーキ:

「チョコ中毒者のためのチョコレートケーキ」
Violet Crumbleというハニーコームが入ったチョコのお菓子をくずしてデコレーションに加えました。私の好物なので

飲み物:

赤ワイン、白ワイン、シャンペン、ビール各種
コーヒー、紅茶各種

実は、パーティー前日がLHの誕生日当日だったので、子羊のスネ肉のローストをして、これこそ(一部の)家族だけで「静かに」お祝いしました。

(これは英国のカリスマ主婦Nigella Lawsonの"Nigella Express"から)

ケーキはパーティー前日にスポンジだけ作っておき、次の日(パーティーの日)に朝からデコレーション。クッキーも前日に作っておきました。
ローストを順番に焼き、合間にサラダを作りました。
その間、母がLHと遊んでてくれて大助かり。午後からはLHがお昼寝中に、母も寿司を作ってくれました。

パーティーは大成功(自画自賛

私の料理も楽しんでもらえたようだったし、母とGの家族の初対面も気まずい瞬間もなく、うまくいきました。
LHのおもしろおかしい言動を見て爆笑したりしながら、時間を忘れてみんな楽しく夜中までおしゃべりしてくつろいでいってくれました。
(いつも早く帰りたがるじいちゃんが文句もいわず楽しそうにいてくれたんだから合格じゃないかと

パーティの準備期間中は「あー、またまた家族行事。でもLHのため」と自分に言い聞かせたり、「食べたらさっさと帰るだろう」とか思っていたけど、今回は達成感もあり、満足満足。LHもこれだけ家族から大事にしてもらって幸せ者!
やって良かった


そんな幸せ者LHは11ヶ月の頃から、勢いでバタバタっと2,3歩歩けるようにはなっていたけど、ハイハイのほうが超高速で、本人はそれで便利そうな日が続いていました。

1歳1ヶ月の頃、そんな超高速ハイハイをふと見て「歩けるのはまだそうね…」と思っていたら、その日の午後には「っしょ!」と言って高這いの状態から立ち上がり、ペタペタとこれまでそうしていたかのように普通に歩き始めました。

今はドタバタ走ってます…。


父親のGのことを指差して"Da"とだみ声で呼び、ご飯は「マンマ」、飲み物は「ぶ」(うちの田舎の幼児語でお茶を「ぶー」って言うから)。

私のことは…しり上がり発音で「バ~!」と呼んでいます・・・

1日に数百回くらい「いないいないばぁ」の本(2冊)を読むからか、私がよく「ばぁ~!」と言っておどかして遊ぶからなのか。

「いないいないばぁ」の飛び出す絵本が大好きで、一日に何度も私の手を取って読めとせがんだり、一人で「ぶぁ~」と言いながらページをめくっています。
飛び出す絵本が大好きなので、最近はせっせと本人の興味をひくものを集めています。
TV番組ではBBCのキッズチャンネルCBeeBiesや、Disneyのチャンネルをほとんど一日中垂れ流し^^; 
ほとんど見てないけど、大好きな車が出てくる3D漫画や、歌や踊りが始まると見ています。


食べ物にほとんど興味がなく、三度の食事は苦労しています。
おとなしくしていられないので、ハイチェアでの食事はとっくの昔にあきらめました。
居間で遊ばせながら食べさせています。
献立にも苦労します。
キライなものはとことん食べないばかりか、何が嫌なのかムラがあって予測不可能。
せっかく子供用のレシピ本からおいしそうなものを選んで作ったのに、結局味噌汁かけご飯だけとか、オートミールでいいの!?、トーストだけでいいの!?…のような日々です。

最近はよくなってきたけど、LHの後追いが激しくて、私は足に小人がへばりついた状態で行動。
そんな状態では家事は難しいので、LHが寝てから翌日の分の料理をしたり、他のことをしたりという日々なので、自分の時間というのがほとんどありません。(だからブログもいじれない!)
Gは忙しくて週末も仕事。私はシングルマザー状態。

ホント、育児って毎日大変だけど、後追いは最近鎮火状態だし(再燃の可能性アリ)、一人遊びをしてくれるので、読書もしたりと、ちょっと余裕もでてきました。
(のでレビューアップももっと増やしていきたいんだけど…

また来年の誕生日まで健康で、みんなにかわいがってもらって、スクスクと育ってくれることを願うまだまだ新米で未熟な母Kです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2010-06-26 01:14:21
すごい豪華なお料理ですね~話は以前聞いていましたが、こんなにとは うちもあと1カ月で離乳食へ。。 今は食べたくて唾液をだらだらと垂らしていますうちではまだベビ用のダイニング椅子が無いので、探さないと・・です。
何か良さそうな椅子、知っていたら、教えてください~
返信する
Unknown (K)
2011-02-14 23:46:43
これも返事が遅くなってしまって…。

ブログから新着コメントのお知らせを私のメールにくれるようになってたんだけどなぁ^^;

kanaさんちの王子も大きくなったんだろうなー。

うちのLH、4月で2歳になります。
そう、今年も誕生日がやってきます!
今年はこんな料理はせずに、レストランにしようーかー、なんて言ってます。

うちの母は去年のですっかり面倒になってしまって、今年はもうちょっと抑えてレストラン行きだけだって言ってんのに、「私だけ留守番」なんて言い出すし^^;

さて、どうなることやら。
返信する

コメントを投稿