ヒストリカルロマンスアワー

Historical Romance Hour

Cloudy with a Chance of Marriage

2012年01月17日 | J-K

Kieran Kramer. Cloudy with a Chance of Marriage. St. Martin's Paperbacks Historical Romance.




タイトルがユニークだったので惹かれて買いました。
ヒロインはブルーストッキングだし。

が、残念。
評価はハートマーク一つ。

                              

家族のために自分を犠牲にし、愛のない結婚をしたJilly Jones。
数年間DVに耐えた後、その地獄のような結婚生活から脱出し、ロンドンで本屋を営み始めます。

本は売れなくても、毎日平和に暮らしていました。

Captain Stephen Arrowがお向かいに引っ越してくるまでは…!

若い頃から何年も海軍に仕え、戦争中に名声も上げ、やっと陸に上がったCaptain Arrowは、そう簡単に華の独身を終える気はありません。

どれだけお向かいのMiss Jonesが魅力的で、ついつい彼女のことばかり思ってしまっても!

そこへ、遠縁の男爵一家が社交シーズンの間だけCaptainの家へ強引に宿泊することに。
その男爵夫婦が自分達の一人娘とCaptainを結婚させようと、人目もはばからずに画策し始めるので、CaptainはJillyと交際するつもりだと言ってしまいます。

Captainの懇願もあって、Jillyは結婚していることを内緒でしぶしぶ演技をすることになりますが・・・。

                      


愛らしいお話ではあったと思うんだけど・・・。
でも、セリフは全てどこかで聞いたことがあるようなお定まりの文句でも終始し、脇役のジョークは稚拙で、全体的にお安いドタバタ劇。
H/Hも含めて、登場人物は全て深みナシ。

貴族の敬称がほとんど全て間違っていることや、貴族のパーティーに本屋のオーナー(商人)であるJillyが招待されるなど、作者はこの時代のことを一切リサーチしていない・・・?
編集もそれでいいんだ・・・?

がっかりの一冊。
終わらせるのに苦労したから、飛ばしたページもかなりあります。
この作家のこのシリーズ、どれも似たような奇抜なタイトルだけど、もうそそられません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿