meme

日々のことなど書いてます。

最近のことをいろいろ

2008-11-24 13:40:12 | 日記

 

今年の2月に始まった お仕事がやっと おしまいになるので
気持ちの上でも楽になりそうです。
進行度によっては 休日出勤もありうるかも と思っていたのだけど
週末になんとかめどがついたので ゆっくり休ませてもらってます。
忙しいといっても いろいろな事情から残業はできないし
旦那さんには愚痴れないし。
おなかすいた子供からは
「おかーさん、おなかすいてガマンできないから食パン焼いて食べていい?」なんて
電話をもらっちゃうし
(この辺りは猛反省・・・そしてなぜかうちの子みんな、
お菓子など、3食以外のものを食べるときに親に確認するクセがついてます。)

ただ、家に帰ってきてからもやること一杯で
それにもへこたれちゃいそうでした。
ダンナさんは相変わらず家事は手伝ってくれないけども
私がタイヘンなのがわかってるせいか、文句は言わなかったなー

土日祝日と、朝に余裕があって
ゆっくり家を片付けて、ゆっくり洗濯物を干して
うーん、時間に余裕があるってさいこうだ!
ちなみに子供達はいま、人生ゲームしてますよん

どうでもいいことを 以下数連発します
最近のことをたらたら ながーく書いたので(^_^;)

 

1.
もうだいぶ前になると思うんだけど
TVのニュースで
「地球の軌道上に宇宙ステーションを作り、そのステーションと地上をチューブ状の物でつなぎ、その中にエレベーターを通して、宇宙までエレベーターで移動する」という計画があるというのを流してました。
そのニュースを見たとたん、私と子供は

「ガンダムの世界だっ!」と大騒ぎ。(ガンダムの中でそういうのが出てくるのですよ)
でもこれって今調べてみたら、以前から言われてたことだったんですね・・・


2.
クリスマス商戦が始まったのか、
トイザラスの折り込み広告が入りました。
一枚の紙ではなく、冊子状になったものなんですが
これを子供達は食い入るようにみてました。
しばらくしたら、小2の息子と小6の長女が大笑いしてます。
何かと思ったら そのトイザラスの広告の中に
ヘリコプターのラジコンが載っておりまして。
そのヘリの名前が「きぼう」だというのが 息子のツボだったらしく

長女が「きぼう」というたびに息子が笑う
→息子が笑うから長女が面白がって「きぼう」という
→息子笑う→以下繰り返し

というループから抜け出せなくなってた模様。
しかし なぜ「きぼう」で笑えるのか、母には全くワカリマセンよ・・・

 

3.
ちょっと用事があって、クルマ用品のお店へゆきました。
ついでに 自宅軽自動車のワイパーゴムを購入。
実は、このクルマのワイパーゴム、一回も換えたことなかったのです。
最近のは保ちがよいのかな?
ぜんぜんダメにならなかったので 変える必要がなかっただけなのですが
こないだ雨の日に乗ったら 痛んでいたようで
フロントガラスに線が・・・

お店で 自分ちの車に合うゴムを調べて買って
いざ取り替えようとしたら

なんと家のクルマに合わないタイプのゴムでした・・・


しかたないのでまたお店に行き
恥ずかしいのをガマンしつつ「間違えて買っちゃいました」と交換してもらうことに。
でも、確かにカタログに載ってた適合するものを買ったはずなのにな
今まで他の車では間違えたことないのに と
今度は間違えるといけないので
お店の人にいっしょにみてもらいました。

そしたらなんと。
家の車のワイパーゴムの適合の型番が、そのカタログに載っていたものと違ったのです。
でもそのカタログに載ってるものが使える同車種もあるので、間違いではないのもたしかでした。
だって 一緒にみてくれたおにーさんが
「お客さんの選び方、間違ってないんスよ。
コレで間違えちゃうお客さんが結構いるんです」と言ってたので。
結局、家のクルマのワイパーに合う長さのものを選んでもらいました。

家に帰って付け替えてみたら ちゃんとはまった (〃´o`)=3 フゥ.
型番忘れるといけないから 覚えておかなくちゃだね


4.
ここんとこずっと 家の細かいことにかまける時間がなく
玄関が 殺風景になってました。

ちょっと前までは 植木鉢の花が咲いたりして
華やかだったんですが
秋も深まり、花が落ち、葉っぱも枯れてエライみすぼらしいことに。
なんとかせねば と思うだけになっていたので
葉っぱの剪定したり お花を植え替えたり
未だに咲いてる朝顔(まだ咲いているのです・・・)の
いくらか出来てきた種を収穫したり。

お花も白い小さなやつと、ガーデンシクラメンを買ってきて(もちろん安いものです)
ちょちょっと寄せ植えしたら とってもかわいらしいのができまして
それが今、玄関先を飾っています。
子供達の中では、息子が「きれいなもの」に対して反応するので(将来的にヤバイかも?)
その花みては「きれいだねえ」なんていってますよ

5.
いそがしかろうがなんだろうが
最低限の息抜きだけは忘れなかった私。
レンタルコミックで
SA(白泉社:花とゆめコミックス)を14巻まで、
 

<IFRAME style="WIDTH: 120px; HEIGHT: 240px" marginWidth=0 marginHeight=0 src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=miyakomaru911-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as1&amp;asins=4592181433&amp;fc1=000000&amp;IS2=1&amp;lt1=_blank&amp;m=amazon&amp;lc1=0000FF&amp;bc1=FFFFFF&amp;bg1=FFFFFF&amp;f=ifr" frameBorder=0 scrolling=no></IFRAME>


それから子供の影響で、
少年漫画の リボーン(集英社 ジャンプコミックス)を20巻まで読みました。
 

<IFRAME style="WIDTH: 120px; HEIGHT: 240px" marginWidth=0 marginHeight=0 src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=miyakomaru911-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as1&amp;asins=4088744349&amp;fc1=000000&amp;IS2=1&amp;lt1=_blank&amp;m=amazon&amp;lc1=0000FF&amp;bc1=FFFFFF&amp;bg1=FFFFFF&amp;f=ifr" frameBorder=0 scrolling=no></IFRAME>

ぜんぶお布団の中で読んだ(^_^;)

あ、あともいっこ
花とゆめコミックスの「ボクを包む月の光」を5巻までよみました。
<IFRAME style="WIDTH: 120px; HEIGHT: 240px" marginWidth=0 marginHeight=0 src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=miyakomaru911-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as1&amp;asins=4592182855&amp;fc1=000000&amp;IS2=1&amp;lt1=_blank&amp;m=amazon&amp;lc1=0000FF&amp;bc1=FFFFFF&amp;bg1=FFFFFF&amp;f=ifr" frameBorder=0 scrolling=no></IFRAME> 
これは私と同年代で 花とゆめを読んでた人ならわかると思いますが
昔の「僕の地球を守って」というコミックの続編にあたるものです。
 <IFRAME style="WIDTH: 120px; HEIGHT: 240px" marginWidth=0 marginHeight=0 src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=miyakomaru911-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as1&amp;asins=459214208X&amp;fc1=000000&amp;IS2=1&amp;lt1=_blank&amp;m=amazon&amp;lc1=0000FF&amp;bc1=FFFFFF&amp;bg1=FFFFFF&amp;f=ifr" frameBorder=0 scrolling=no></IFRAME>
「僕の-」は大人でも感動できるお話なので、興味のある方はぜひ読んでみてください。
泣きますよ~
とりあえず、ウィキのあらすじをはっつけときます。↓

東京の高校に転入した坂口亜梨子(ありす)は同級生である小椋迅八(じんぱち)と錦 織一成(にしきおりいっせい)から、2人が同じ夢を共有しているという話を聞く。夢の中では彼らは異星人の科学者であ り、それぞれ玉蘭(ギョクラン)、槐(エンジュ)という名前で、ほかに5人の仲間とともに、「Z-KK101」と呼ばれている月の 基地で、地球を見守って暮らしているという。 その後亜梨子は、マンションの隣の部屋に住む7歳の少年、小林輪を誤ってベランダから転落させてしまう。輪は奇跡 的に軽傷で済んだが、それをきっかけに彼も「覚醒」し、前世の記憶がよみがえる。元気になった輪は亜梨子と婚約した い、とごねて周囲を困らせるが、陰では、人知れず怪しい活動を開始する。 しばらくして亜梨子は、リアルな夢を見る。迅八と一成からきいたものに似ており、亜梨子は木蓮(モクレン)と呼ばれ、 紫苑(シオン)という婚約者と会話していた。2人にその話をし、似顔絵を描いて見せたところ、間違いなく同じ夢だという 結論に。もしかすると他の夢での仲間、繻子蘭(シュスラン)、柊(ヒイラギ)、秋海棠(シュウカイドウ)、紫苑(シオン)もい るのではないか、と、雑誌の読者連絡欄で呼びかけてみることに。程なく柊と繻子蘭の夢を見る者から連絡が入る。 前世の夢「ムーン・ドリーム」を共有する彼らは会合を開き、前世の世界の年表を作り始める。亜梨子に無理に同行し た輪も会合に参加。他のメンバーから、現存するはずの月基地を遠隔操作するためのキーワードを聞き出そうとする。 輪の目的は何か。亜梨子は輪の暴走を止める事が出来るのか……。  (ウィキより引用)


6.
色々なことが片付いてほっとしたせいなのか
なぜか!
覚えのある湿疹が腕にいっこできました。
貨幣か!! どうなのだ~ 
ちょっとカユイ。

 

 

以上。
まだまだいろいろあるんだけど
それは おいおい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つぼ丸)
2008-11-25 17:24:31
そうそう、トイザラスは冊子で入ってきますよね。
あれを見ると、気合入ってるな~って思います。子供は確実に食いつくでしょうね。

新潟は冬の朝にフロントガラスに雪が凍り付いていることがあります(我が家は車庫ではなくカーポートなので)。
暖気したり解氷スプレーしたりしても完全に溶けなくて、結局ワイパーでガリッとやることがあるので、春になると痛んでいて大体毎春交換してますよ。
Unknown (zuka)
2008-11-25 21:35:27
この辺はこの時期になると冬用のワイパーブレードに切り替えます。。。全体がゴムでコーティングされてて凍ってもそれなりに働いてくれます。。。
雪国にいると余計な出費が多くてまいります^^;
Unknown (めめ)
2008-11-29 08:23:25
つぼ丸さん、こんにちは

自分が子供の頃も
おもちゃ屋さんの広告は楽しみでしたよ
広告みているだけで 楽しかったのは覚えています。
家が裕福ではなかったので、
親がおもちゃを買ってくれることはありませんでしたが(T_T)
だから自分の子供には こういったイベントの時くらいは
欲しいな と思うものをあげてやりたいな~ って思ってます。

私の住んでいる所では、よっぽど寒くならない限りは
フロントガラスは無事なままです。
実家のある群馬にいたときは、毎朝 水だのお湯だのガラスにかけて溶かしてたなぁ
たまーに母親が 熱湯をかけたりするので
温度差でガラスが割れたりしないかと ひやひやしたもんです(^_^;)
Unknown (めめ)
2008-11-29 08:26:30
zukaさん、こんにちは

ふっふっふ~
今の家では全然雪が降らないので
スタッドレスタイヤが必要ないのだ!

降っても全然積もらずに 日中の間に融けちゃいます。
ちょっとつまんないですけどね(´▽`)

ワイパーもいろいろなんですね
寒冷地仕様があるなんて知らなかったよ~

コメントを投稿