meme

日々のことなど書いてます。

りんご

2008-11-29 08:39:10 | 日記

昨日、親戚のオジさんが、りんご狩りいってきたよ と
りんごをもってきてくれました。
ダンボールの中に3段で入っています。
 

綺麗に蜜のはいった ふじ でした(´▽`)
青りんごは 他の方からのおすそ分けだそう。

最近、まだ商品化されていなけども
蜜がぎっしり入ったりんご というものをTVで紹介してましたが
(ズームインでやってた。「パプル」っていったかな?)
私は蜜が霜降り状態で入っているのがすきで
蜜だけが ぎゅーと入っていると食感がしゃくしゃくしないので
なんとなく好みではないのです。


ちなみに、そのりんご狩り。
りんご園に行って、好きなのを収穫してくるというのではなく
りんごの木1本を初夏に自分の分として契約し
契約農家のひとにそだててもらって
収穫の時期がきたら 採りにいくというもの。
 
去年はそのオジさんに誘われて
うちの息子が一緒について行きました。
乗用車ではなく、他の人と一緒にバスに乗って行きます。
メンバーは壮年の男性ばかり。
バスの中はタバコとお酒のにおいで充満していたそうで
息子は具合わるくなってしまい、さんざんだったとのこと。

実は今年も誘われたんですが
息子は「バスがタバコ臭くて気持ち悪くなるから嫌」と断ってしまいました。
長女次女もそれを聞いていたので「行かない」と一蹴。

オジさんはうちの子達を孫のようにかわいがってくれているので
とても残念そうでした・・・
長女次女は一度もりんご狩りをしたことがないので
ぜひ体験させてやりたいんだけどな


静岡では りんご狩りよりも「みかん狩り」の方がメジャー。
幼稚園などでも みかん狩りのイベントがあります。
息子が幼稚園の時に 担当の係りになったので
一緒にみかん狩りしたけど 楽しかったよ~♪

今の時期は、
山を見るとオレンジ色の小さなつぶつぶがあちこちに見えていて
美味しそうですv


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃ~むこ)
2008-11-30 02:25:53
面白いですね。木を契約するってのは。。。
で、値段はどれくらいなんだろう、すごく気になります。
タバコはオイラも大嫌いなので間違いなく行かないと思う。。。
めめさんのお子さんは将来、タバコ吸わなさそうですね。
タバコの煙は嫌気さしますから。。。歩きタバコだけでもムカ!ってします。
Unknown (めめ)
2008-12-01 21:19:00
にゃ~むこさん、こんばんは

りんごの木は、たくさんの仲間で集まって
団体契約みたいな感じになるんだそうです。
一人一本 いくらだったかなぁ・・・

最近、私もタバコの煙がダメです。
ダンナさんは昔っからのタバコ吸い。
子供達は車に乗ったとたん、「くさい!」と叫んで
窓全開にします(^_^;)
Unknown (みの)
2008-12-05 10:07:47
群馬は「みかん」というよりは「りんご狩り」ですね~。
毎年りんご狩りいきますが、そのリンゴ園でも木に「○○様」と書いたプレートがあるので、木一本契約してるんでしょうね。
今年は「陽光」(←リンゴの品種」が特に甘かったです(^^)
・・・今どきバスの中で煙草が吸えるなんて!!
ほとんどのバス(公共機関)が禁煙なのにねー。
Unknown (めめ)
2008-12-06 22:59:43
みのさん、こんばんは

りんご食べたい!
りんご狩り行きたいよ~

そのバスって貸切だったから
お酒もタバコもOKだったようです。
息子は赤ちゃんの時からずっと車に乗せていたので
酔ったりすることはなかったのですが
去年乗ったバスで「初酔い」しました(^_^;)
ただ、タバコだけじゃなく
お酒とおつまみとオジサンの混合臭にやられたようですよ

コメントを投稿