meme

日々のことなど書いてます。

美味しいジャムが欲しい。そして皮膚炎治らない

2020-07-06 18:13:00 | 日記

息子が以前、雑貨屋さんを経営されてる方に出会いました。

その方のインスタがとってもおしゃれで
でも、お店はいつでも営業しているわけでなく
日時限定で予約制という形。
お食事も提供できるようになっています。

最近多いですね、こういった営業形態のお店。

いってみたくても遠いので、指をくわえてインスタを眺めていました。
雑貨の通信販売もやってはいるものの、ほんのちょびっとの種類だけ。

 

でも、コロナの外出自粛があったため、
そのときだけ、インスタを通して通信販売してくれたんです。

そのときに買った物のなかに、ジャムがありまして・・・

これの「柚子とラフランス」がとっても美味しかった。
「キウイとバナナ」「ローズマリー香るみかん」も絶品でした。

ただ、たべものというものは食べたらなくなる。
しかもこれは現地に行かないと買えないし、そのときに作っているかどうかもわからない・・

 

 

市内で美味しいジャム作ってるところがないかなー

と探してみたら、ありました!

Chipakoyaさんというお店で美味しいジャム売ってるらしい。
ここも日時限定の開店のようです。

 

Home | Chipakoya

C h i p a k o y a. Seasonal preserved food and sweets

Chipakoya

 

 

大学生の次女が学校いく前に寄ってくれました。
開店時間30分前についたら、すでに行列ができていたそうです
そんなに人気のお店だったのかー

しかも次女曰く
「お店に来てたお客さんたち、みんな綺麗でおしゃれなの。
わたしギリギリなかっこだった。デニムとTシャツで行かなくて良かった~」て。

うう、そしたら私には敷居が高いかもしれない。

 

次女が買ってきてくれたのはこれ

うんまかったー!

美味しいのでどんどんたべてしまい、完熟レモンマーマレードはもう無くなりそうです
どうしよう。
買いに行かねば。おしゃれして。

自分でつくればいいのでは?とちょっとだけ思いましたが
ジャムはできあがりまで時間かかるし
レンジでのレシピもありますが、なんかぴんとこないし
そもそもこのジャムと同じくらいの美味しさのものが出来る自信がない。

ので
やっぱり買いに行こうと思います

 

せっかくオヤツ封印してるのに
甘いジャム使ってたら元も子もないけど
この美味しさには勝てないのであった

 

****************

ちゃんと薬飲んでるのに
皮膚炎がおさまる気配なし

カユイヨー

どうもご飯たべたあととかに、ぷつぷつしてくることが多いので
(そして水疱になる・・・)
食事がなんか関係してるのかな
毛虫がきっかけだけどアレルギー反応だし


コメレスにも書いたのですが
そういえば皮膚トラブル起きるのって
いつもこのくらいの時期だったのでした
気力があっても体がついていけてないのかも

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2020-07-06 20:24:56
日時限定予約制で商売出来るってのは凄いですな。
私なんかは年中無休でたまに無給でも仕事やってますのに(笑)
返信する
Unknown (noriton-seikatsu)
2020-07-07 10:15:24
meme様

藤枝市になってしまうのですが、以前静岡のローカル番組で普通の住宅で玄関を入ると色んな手作りジャムを売っているのを見ました。お店の名前は覚えてなかったのですが、英国で毎年行われているマーマレードアワーとかいうコンテストで連続金賞をとっているとかで、興味深く見ました。改めて検索してみるに「やまゆスイーツ」だと思うのですが、ネットでも購入できたり静岡市内にも売っている所があったり、イベントにも出店したりしているようです。1度味見してみたら・・・?

のりとん
返信する
>せしおさま (めめ)
2020-07-07 18:00:44
限定というのが「行きたくなる感」を誘うんでしょうかネー
でも、いつでも相談できる存在があるのは頼もしいです
困ったらせしおさんに!って思ってるお客様がたくさんいらっしゃると思いますよ
返信する
>のりとんさま (めめ)
2020-07-07 18:02:52

コメントありがとうございます!
藤枝は調べてなかったです。
盲点でした(^_^;)
そしてその番組、もしかしたら見たことがあるかもしれません
新聞記事だったかな?ちょっと記憶があやふやで

やまゆスイーツさんのサイト、行ってみました
ついでにブログも拝見してきました
すっごく美味しそうです。
藤枝ならすぐ行ける距離であるので、ぜひ行ってみようと思います
情報ありがとうございました♪

返信する
勝手に想像を膨らませています。 (fumiel-shima)
2020-07-08 09:08:54
何気ない日常の生活の様子がすぐ目の前に現れ、時間の経過とともに移りゆく状況がはっきりと見えるようです。
笑顔いっぱいの次女との会話が私のすぐ目の前で行われているようでこちらも頬が緩んできます。
皮膚炎に対する悩み(?)にも自問自答型で明るく対応する様子は明るいお母さんという印象で、大変失礼ですが、お子さんたちからは『ちょっと我が儘なお母さん』という声が聞こえてくるような明るい家庭の日常が伝わってくるようです。
無理な節制よりも美味しいものを美味しいと言い、キンキンに冷えたビールを豪快に飲むお母さんはきっと家族で一番の人気者なのでしょう。
返信する
>fumiel-shimaさま (めめ)
2020-07-12 08:09:20

コメントありがとうございます!
こんな素敵なこと書いていただき恐縮です。
日々を「ひぇ~」といいながらなんとかこなしているのが現実ですが
そんな姿になれるように努力してまいりますね

皮膚炎もまだ治ってません
ほんとなんだかなぁ・・

返信する

コメントを投稿