meme

日々のことなど書いてます。

アレルギー反応の遷延ですって

2020-06-30 22:26:52 | ウイルス性イボの治療

いつも通勤の時はパンツスタイルです


というとおしゃれっぽいですが
毎日デニムで通勤してます。
 
だけど今日は
ひらっひら〜のスカートで行きました。

なぜならば、仕事帰りに皮膚科に行くから。
先生に「ここなんですっ」て即座に患部をみせたくて
めくりやすいスカートにしたのでした

 
・・・そう
かゆいかゆいといってる湿疹が、
昨日にはお腹と背中とお尻にひろがりまして
さらに猛烈に痒くなるようになったんです。

かゆいのってツラいよー(T . T)
そして腕も足もどんどん広がっていって、手のひらでなでるととプツプツしたところがないくらい。
 
 
皮膚科でみてもらったところ
 
 
 
毛虫によるアレルギー反応の遷延

だそうです…
ちょっと前に毛虫が原因で湿疹ができて(毛虫皮膚炎)
塗り薬と服薬1週間であっさり治ったのですが ↓
OGPイメージ

いつもの皮膚科受診で、みてもらったら - meme

先日、仕事終わって駐車場に向かう際に、いつもとは違うルートを使いました。だんだん暑くなってきたから、木陰を通って行こうかなーと思って桜並木の...

いつもの皮膚科受診で、みてもらったら - meme

 

 

 
そのアレルギー反応がまだ残ってて表面化したそうで

「このようになると、治るまでには1か月くらいかかりますよ」って。
治療は服薬がメインす。
塗り薬は痒いときだけに使う。
 
 
1ヶ月お薬をのんでまた様子見になりました
 
 
 
そしてウイルス性のイボも液体窒素やってきました。
小指は「小さくなってきてるね」って。
こないだのこの状態です。
小さくなってるのか。そうか・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2020-07-01 07:48:42
新型コロナでやたらと消毒しちゃうことの弊害も有るのじゃないか?っても思っちゃう。
そういうわけでも無いのかな~?
返信する
おはようございます (ケンスケ)
2020-07-04 08:17:55
毛虫での皮膚炎ですか・・
私の場合はもう4年前からあちこち皮膚炎が発生して皮膚科から薬を貰わなければかゆみで気がおかしくなりそうでね
朝晩薬を塗るのがとても面倒です
でも痒いのは寝れなくなったり辛いですよね
毛虫の毛に触れた時は決して触らずにガムテープなどで皮膚に貼り付けて剥がすと毛も抜けるようですから重症化することは無いようです
どうぞお大事になさって下さいね
返信する
>せしおさま (めめ)
2020-07-06 12:16:35

まだ治ってないです、皮膚炎(^_^;)
症状出始めるとめちゃくちゃかゆいです
蕁麻疹とはちがうけど、似たようにふくれてから水疱できます

消毒関係してるのかなー?
コロナ対策で最低限は消毒してるけどどうなんでしょうねぇ

そういえば、皮膚トラブル起きるのって
いつもこのくらいの時期ばかりです。
夏になるころにかけて発症してます ( ;∀;)
返信する
>ケンスケさま (めめ)
2020-07-06 12:17:10

皮膚炎のかゆいのって、つらいですよねー
気がおかしくなりそう、ほんとそんな感じです
跡がどうなってもいいからと、かきむしりたくなります
ガムテ対応のアドバイスありがとうございました!

今回はかゆみと症状とその直前の環境で「毛虫」と判断されました。
職場に「毛虫湿疹」の経験者がいたのですが
その方の話によると、なんと完治までに数ヶ月かかったとか・・
わたしも治るというよりまだ広がっています。
薬効いてるのかなぁ
返信する

コメントを投稿