meme

日々のことなど書いてます。

滋賀県 豊郷小学校旧校舎群へいってきました

2024-03-07 15:02:18 | おでかけ

 

 

 

毎年3月になると、長女に謎の連休が発生します

謎の というのは長女ネーミング
いわゆる「有給休暇の5日取得義務化」の「使用者の時季指定による取得」を「謎」といってます

なんで謎かっていうと

雇い主が「あなたの有給ここね」って指定してくるのはまちがいではないのですが
そこで「あれ」っておもうのは
自分たちで取りたい日程があるのにな って部分があるからです
小さい歯科医院なので、普通の有給は自分で患者さん調整して、まわりの衛生士さんとも連携してお休みとってます

そういう方法でその5日を取らせてくれればいいのに
がっつり5日連休で「ここで休みね」指定してくるから、「ダンナさんとお休みあわせることもできず、泊りでおでかけすることもできず、結局もったいない休日をとる羽目になる」ってなっちゃうんですって

 

んで、その間の平日1日
私が休みとって、息子もヒマなので
3人でお出かけしてきました

 

静岡に住む私たちがめざしたのは、滋賀県。

アニメ「けいおん!」の校舎のモデルになった施設を見に行ってきました。
わたしは2回目ですが、子どもたちはお初です。

前回のブログ

 

 

けいおん!の校舎 - meme

豊郷小学校旧校舎群へ行きました。滋賀県犬神郡豊郷町石畑にあります。アニメ「けいおん!」の校舎のモデルといわれてるところです。建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズ...

goo blog

 

静岡からの車でのアクセスはとても簡単で
延々と高速道路をはしり、IC降りたらわりとすぐ。
ただ、ひたすら時間がかかるだけ(;^ω^)
片道約3時間半。

あっ、私のお気に入りマークも入っちゃった

 

 

 

3/5のブログは到着してすぐのおひるごはんをUPしたのでした。
ラーメン好きの長女の希望で
ご当地ラーメン

お店のなまえは「らーめんチキン野郎」

私がたべたのは『復興ブラック』
石川県近くのご当地らーめん『富山ブラック』をチキン野郎的にアレンジたものだそうです。
たまり醤油を使っているので、黒くなってます
味は醤油の主張が強かったですが、スープは意外とあっさりでした。
おいしかった!

 

 

その後目的地へ到着。

 

天気はあいにくの雨でしたが
そのせいか、観光に来てる人はぜんぜんいなかった
でも若い女の子たちがコスプレして写真とってました

がーん
工事してた

うさぎとかめのオブジェ

これをみて長女が大興奮「うわあああアニメといっしょーー!!!」

部室のティーセット
これは前回来たときはなかった

娘と息子

 

あずにゃんのカップが!

 

 

 

 

 

外が工事中だったのがとても残念
今回次女が仕事で同行できなかったので
次回一緒にいければいいな

 

そのあと、天気で全然景色のよくない琵琶湖のほとりを走り。
(なので写真撮ってない)
だけど、みんな琵琶湖もお初。
長女が「すごい大きい。ほぼほぼ海!湖だからお水もしょっぱくないんでしょ?」って喜んでました。
あと、「ここ、鳥人間コンテストやるとこだよ」っていったら
そっちのほうにびっくりしてました(;^ω^)

 

近江八幡宮とか行こうかなと思いましたが
とても寒かったし雨だしでやめました。


そして、悩んだのが京都がすぐそこ・・

 

しかし京都まで足を延ばすと、帰宅がしんどくなるので、米原ICから高速乗って帰りました

 

走行距離は

572.9km

朝7時に家を出発、帰宅は18:30でした。強行軍。


ほとんど走りっぱなしの私の車、よくがんばりました

次のお出かけはどこにしようかな~

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ver650_)
2024-03-07 20:04:17
おおぉ琵琶湖まで~
お疲れさまでした!
京都までいくと泊まりになっちゃいますね
返信する
>ver650_さま (めめ)
2024-03-09 17:05:00
晴れてたら富士急ハイランドいってジェットコースター乗りまくる予定でした。
雨だったのでこっちにしました
次は晴れてる琵琶湖見たいです
あ、でもやっぱり京都行きたい!
返信する

コメントを投稿