meme

日々のことなど書いてます。

電動鼻水吸引器を買ってみた

2024-03-09 17:29:46 | 日記

処方薬を服用してるのにもかかわらず
花粉症の症状で鼻水が止まらず、鼻詰まりもひどく
夜の睡眠の質が悪いです

薬を変えてもらおうと
その時点でかかりつけの耳鼻科の予約とろうとしたら
予約枠の空きがあるのが約10日後
(平日だったら空きはありましたが、土曜日しか受診できないので)

 

鼻をかみすぎて鼻の周りが赤くなってひりひりする
なにより鼻づまりなのに流れてくる鼻水がかめなくてつらいので

 

思い余って

 

電動鼻水吸引器
買いました

 

 

いろいろな種類が出ているので
口コミなどをみて、大人でも使えそうなのを選びました

それでも評価が両極端で
「全然鼻水とれません」という人もいる

それを職場の人に話したら

「あれは、吸い方、当て方にコツがあって、ノズルを鼻に密着させるとよく吸える」
「吸い方が悪いと、鼻水あっても全く取れないよ」

とのこと

 

 

届いたのでさっそく使ってみた
職場の人のアドバイスにしたがってみたら

鼻水しっかり吸い取れます

ノズルを密着させたときは吸引圧が上がるせいで
耳の鼓膜がひっぱられるような感覚もして危ないし怖かった
なので、そこは適宜調整しながらやってみました
子どもに使うときは用心したほうがいいかもですね

 

密着させなくても鼻水ピンポイントならよく取れた
ただ、すっきりさっぱり全部 というところまでの効果はないです
鼻をかんだ直後ほどの爽快感はない

鼻をかめない状態の時の鼻水吸うのにはイイ感じですが
吸い取りたさがたって、鼻の粘膜にノズルを押し付けがちで
それで逆に粘膜が痛くなる ということもありましたので
そこは気を付けて使わないとかな?

 

 

**************

 

 

やっと耳鼻科受診できました

薬を変えてもらいました
緑内障でも使える薬はたくさんあって
閉塞隅角緑内障のときだけは気を付けないといけないそうです

 

そういうわけで薬出しなおしてもらいましたが
今夜から飲むので効果のほどは後日報告

 

ゆっくりぐっすり眠りたい

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿