ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

わくわく入力 第1日目

2008年07月09日 | 講習会
● 日 時  7月9日(水) 9:00~12:00
● 場 所  深谷公民館 ITルーム
● 受講生  16名(男性2名、女性14名、無断欠席2名女性)

  
◇ 講座内容 入力支援サイトでタイピング練習・漢字変換・カタカナ入力・文字の削除と挿入・データの保存と呼び出し。

●コメント: 今日のメイン講師さんは、つい2ヶ月前のデビューですが、もうベテランの雰囲気をもての登場でした。受講生も先生々と休息時間に質問していました。(若いと習得する能力も速いですね~)

●今日、16名の受講生の外に1名の可愛い女の子が参加しました。母親に聞くと“少し熱が出て子供を1人にしとくのに忍びない”と一緒に連れてきたとの事。(それまでして講習会に来てくれるとは・・・その熱心さに感激します) 
当の女の子、後ろの席でお行儀良く静かにして母親の勉強姿を見つめていました。

●今日の受講生はほとんどトラブルも無くスムーズに習得していましたが、メイン講師さん時間を10分延長してハガキの作成と印刷を講習を行いました。

●写真は講習は始まる前の自己紹介の静止画面です。

●実は音声入りの動画で投稿を試みましたがこのサイトは240KBしか受け付けないので断念しました。今の時代に動画で240KBとは・・・(小)