ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

上柴パソコン広場

2022年04月13日 | パソコン広場
◆日 時  4月13日(水) 9:45~11:45

◆場 所  上柴公民館 大会議室

◆参加者  12名(男性:5名、女性:7名)

◆サポーター 8名

++++++++++++++++++

◆学習用配布資料


++++++++++++++++++

◆相談内容(紹介)

(スマホ)
・着信履歴の削除
・LINE写真の送信方法
・LINE無料スタンプの入手
・コバトン健康マイレージのインストール

(パソコン)
・現金出納帳の編集(エクセル)
・VLOOKUP関数の使い方(エクセル)
・差し込み印刷の方法(ワード)
・ネット画面のキャプチャとトリミング
・写真に文字を入れる(ペイント)
・フィルのコピーの仕方





本日の相談はパソコン関係が大半でした。


毎回配布している練習用プリントは、
初心者向けのモノもあれば、難易度高めのモノと色々です。
そういう意味で言うと、本日のは比較的容易に作成できる文書だったのではないでしょうか。


それでも、一人でやってみると「あれっ?」と思うところが出てきます。


この方は、サポーターからいくつかの説明を受けたようですね。
あやふや?に覚えていたところを、説明を受けることで確認&定着します。
これが個人レッスンのいいところです



今日は時間に余裕があったので参加者Aさんと雑談。

Aさん(男性)は、家庭農園の栽培計画表をエクセルで作っていました。
野菜の種類ごとにシートを作り、作業の予定と実績などを記録するそうです。


 スマホで撮影した写真を残すのも効果的ですね。

 フォトを使うと、PCからスマホ写真を取り出せますよ。

 フォトの容量が残り少ないですよ。

 ブログには家庭菜園の投稿がたくさんあるので参考になりますよ。


1つの話題から、どんどんパソコン&スマホの活用シーンが広がっていきます


質問に答えたり教えたら、そこで終わりですが、
私たちサポーターは「教える」だけでなく、
その方の生活が楽しく有意義になるような「提案」ができれば最高です


(ISHIKAWA)