ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

上柴パソコン・スマホ広場

2024年04月12日 | パソコンサロン(上柴公民館)

◆日  時 4月12日(金) 9:45~11:45

◆場  所 上柴公民館 大会議室

◆参加者  17名(男性:8名、女性9名)

◆サポーター 7名

 

◆相談内容

<パソコン>

・PC内のデータファイル(PDF)をスマホに

 コピーする

・エクセルで出納帳作成

・パソコンサロンでの復習(エクセル)

・エクセル教則本のホームページへのアクセスが

 うまくいかなかったが、ここでやったらできたので

 自宅で再度確認してみる

・DVDのダビングをVOBファイルでコピーした

・ファイルをPDFに変換する

・パソコンにiPhoneの写真をコピーする方法

・エクセルの基本的な使い方

・メールの返信方法

 

<スマホ>

・メモの使い方

・ラインの友達追加

・QRコードの読み込み方

・キープメモの使い方

・iPhoneでアプリのインストール方法

・スマホの基本的な使い方。

 旦那様と共有でスマホを使っているので

 自分専用に購入するとのこと

・ラインスタンプの取り方

 

<タブレット>

・グーグルアカウント、パスワードの設定

・アプリの取り方

 

桜も満開で暖かい春日でした。

そのせいか、本日は多数のご参加をいただきまして

ありがとうございました。

サポーターの対応ができなくて帰られたかたも

いたようで、大変申し訳ございませんでした。

 

パソコンサロンも再開いたしましたので、復習のために

参加された方々の熱心な様子に、私達はもっと

勉強しなくては・・と感じました。

 

次回のご参加もお待ちしております。

 

 

                         (K・K)