ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

のんびり入力(2日目)

2011年07月14日 | 講習会

 

◎日 時   平成23年7月14日(木)

◎場 所   深谷公民館 ITルーム

◎受講者   男子5名・女子12名 欠席1名

◎内 容   5.文字の入力(2)

          ・アルファベットの入力

          ・入力モードの変更

          ・記号の入力(1)(2)

         6.いろいろな入力

          ・手書き入力

          ・辞書の利用

◎のんびり入力の2日目です。今日も暑い1日でした。

 何と9時前に全員集合です。8時半過ぎに来られた方も数人おられました。

 皆さんの熱心さに感謝すると共にそれに応えなければならないプレッシャーも少々感じました。

 それでも昨日のことをまるっきり忘れておられる方も数人。

 ご自分の気持ちと行動が一致していないことも確かでした。

 2日目の今日は様々な入力のやり方を学びました。

 英文だけの入力のやり方。

 色々な記号の入力のやり方。 → これは意外と不評でした。そんな記号いつ使うのよ?という気持ちかな?

 手書き入力は結構好評。上手・下手の差はないので活用してください。

 郵便番号から住所が変換されるのに驚かれている方が何人かおられました。

 こういうことこそパソコンの真骨頂です。

 顔文字の入力では本人のセンスが反映されてしまいます。

 それ故、私は顔文字を今までもこれからも使え気はまったくありません。

 

 暑い中の2日間の講習ご苦労様でした。

 パソコンとは何ぞやが少しでも分かって頂ければ大変嬉しいです。

 分からない事はいつでも利用相談に来ていただければと思います。

                               (by Jiro)