ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

シニアスマホ教室 ~メルカリ会員登録~

2024年01月25日 | 講習会

◆日 時 1月25日(木) 9:45~11:45

◆場 所 上柴公民館 中会議室

◆受講者 12名(男性2名、女性10名)

 

 

今や終活のひとつとして、シニアにも人気がある

「メルカリ」は一般の人から業者も出店していて、

フリーマーケットがスマホの中で閲覧することが

できます。

 

アプリを導入して即、販売というには難しいので

メリカリの仕組みや商品を見てみましょう・・

という本日の講座です。

 

まず、アプリをいれ会員登録しプロフィールを作成する。

そこまでは皆さんスムーズにできていました。

案外簡単でしたね。

 

では、どんな商品があるのか見てみましょう。

キーワードやカテゴリーで検索してみます。

最低価格は300円からです。

 

欲しい商品が、どの位の価格で売れているかなと

見ておけば出品するときの参考になります。

気になった商品は「いいね♡」マークを付けて

後で一覧できます。

 

購入した際は、メッセージのやり取りがあり

慣れるまでは難しいようですが、とりあえず気に入った

商品があれば買ってみましょうか。

支払いはクレジット・売上金から相殺・コンビニ払い

などでやります。

 

講習の中で講師が、実際に本を出品してみました。

最初は少し高めの価格設定にして、でも反応がないので

少し価格を下げたら即、買い手がありました。

何と早いこと!と参加者は驚いていました。

今は何でもスピーディーな世の中なのですね。

そして、メルカリの愛好者が多いことには

つくづく驚きです。

 

商品を送る方法としては

らくらくメルカリ便と、ゆうゆうメルカリ便が

あります。

 

らくらくメルカリ便は送料が210円からです。

もし破損などのトラブルが発生した時は事務局が

サポートしてくれますし、互いの名前や住所を

伝えなくても取引ができます。

 

少し慣れてきて不要なものを出品してみたら

より楽しくなるのでしょうね。

梱包や送る手間を惜しまない方なら大丈夫です。

 

商品を出品する講座も予定していますので

お楽しみにしてください。

本日のご参加ありがとうございました。

 

                  (K・K)