ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

パソコンサロン(上柴公民館)

2018年10月10日 | パソコンサロン(上柴公民館)


日 時  10月10日(水)10:00~11:30

場 所  上柴公民館 ITルーム

利用者  23名(男性9名、女性14名)
今回はすべて再来の方でした。

サポーター  9名

パソコンサロン@上柴公民館 12回目の開催です。
今回のテーマは『テキストボックスの基本』をマスタすることです。
大きく分けて4項目になります。

■一般的なテキストボックス“シンプル”の挿入

「挿入」「テキストボックスの基本」①から「シンプル」②をクリックするとボックスが開きます③。
なお。この中には文字、記号、図、第二のボックスなどが挿入できます。

■テキストボックスに文字などを入力し、フォントサイズや文字飾りを施したの後、次のステップに移ります。

■ボックスのスタイルを変更する

表ツールのリボンから選択します。④をクリックするとパレット⑤が開くので、この中から選択します。
この後、塗りつぶしや枠線の変更を行います。

■ボックス内の文章を整える
「文章の配置」⑥をクリックしボックス内の書式を整えます。
図示しませんが文章の位置をボックス内で3段階に調整できます。

本日の課題
チラシの作成『花のガーデニング教室参加者募集』です

ポイントは、ボックスを複数準備するですね。Max5個、あるいは3個+表2(画像用、透明枠)と言ったところです。

■その他
今回、上柴東小学校2年生2クラス(~70人)の見学を受け、にぎやかなサロンとなりました。


次回のパソコンサロン@上柴公民館は
平成30年10月24日(水) 10:00~11:30
となります。 
サポーターの皆さんご苦労さまでした。    【dxdy 】