ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

Word講座(基本~応用)5日目(上柴公民館)

2018年10月11日 | 講習会

◇日 時 10月11日(木) 9:00~11:45
◇場 所 上柴公民館 ITルーム
◇受講者 20名(男性7名、女性13名・・欠席1名)

「Word講座(基本~応用)」8回シリーズの5日目・・
デジカメ写真や地図を盛り込んだ案内状の作成です。

入力済の文章を使って、下記手順にてスタート
① テキストボックスにタイトル文字を入力し、雲で囲み特殊効果を付け、周囲を図形で装飾
② デジカメ写真を挿入し、文字列の折り返し、回転、デザインを変更
③ 図形に写真を埋め込み、トリミング加工、そこに縦書きのワードアートを挿入
   横書きワードアートやテキストボックスを縦書きにすると「半角英数字」は横向きになる
   ⇒縦向きにしたい場合は 全角文字で入力 又は 「縦中横」の書式で変更
   ※「縦中横」の紹介は大変参考になったと思います。
④ 段落の先頭文字にドロップキャップを設定
⑤ スクリーンショットから「画面の領域」⇒範囲選択し、地図を貼り付け
⑥ 最後にページの背景に模様とページの罫線を付ける
  前回の「図の使い方講座」で学習した機能が大半、そこに新機能の説明が数点加わった内容です。
    ページ罫線 文字列の折り返し 図形の変更・・下記参照 


途中で数名の手が上がりました・・
 文字列の折り返しでは、「外周」に設定すべきところを「四角」のまま・・指摘し、即対応!
 図形に写真を埋め込む作業では、「図形の塗りつぶし」を「図の挿入」と勘違い、その他
復習及び予習の効果が随所に現れ、終了時間には殆どの方が完成されていました。
引き続き、復習と例題の「市民綱引き大会のお知らせ」に挑戦してください。

(補足事項)
  Office2016に限り、描画キャンパスの一部にバグが有ることが判明
  現象:キャンパス内に図形を作成し、色等を変更する操作の途中でキャンパスを外れると
     非選択となり、変更不可・・但し、可笑しな症状で、上手く処理できる時も有る?    

次回は「はがき宛名面の作成・印刷&はがき文面の作成」になります。
8回シリーズ、最後まで頑張りましょう!
お疲れ様でした。(I.H)