ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

ブログ入門-2

2011年08月09日 | ミニ講座
ブログ入門-2 ~ゼロから始めるブログ~

◇日時  8月8日(月)・9日(火)13:30~16:00

◇受講生 11名(男性2名,女性9名)


前回のこの講座は2008年11月。講座名は「60歳から始めるブログ入門-2」
当時はあえて年齢制限をさせていただきました。

要は「中高年でもブログをすることは全然難しいことじゃないんですよ。」っていうことを伝えたかったのです。

ブログを書くことはそれほど難しいことではないですが・・・
それ以前の会員登録とブログ開設の手続きの入力がとても大変でした



今回の講座も前回ほどではありませんでしたが(人数が少ないので)、やっぱり何度もやり直している方がいました。
(次回からは、ブログ開設まで講師のほうで代行してしまおうかと思っています。)


自分の気に入ったテンプレートを選んで、オシャレなブログが表示された時はみなさん感動した様子でした。


テンプレートやブログタイトルには、その方の個性が出ますね。

これから、ご自宅でそれぞれ悪戦苦闘(?!)しながら記事を投稿していくと思います。
どんな記事が投稿されるのでしょうか。楽しみです。



ブログは文字入力やインターネット、デジカメ写真の活用と様々な技法の総合的なツールといえます。

パソコンで何かしたい(覚えたい)と思っている方にはうってつけです。


    先生、私、入力講座が終わっただけで来てしまったので、
    他のを受講しなおしてからブログをやろうかと思うのですが。。。


全然そんな必要ありません。
ブログを書くことが入力の練習になり、デジカメ写真の練習にもなるのです。


    ■_ヾ(・・*)カ.タ.カ.タ. 今日のネタは何にしよう?         (い)