ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

写真入りはがき作成

2011年08月11日 | 講習会



◎日 時:8月11日(木)9時~11時45分

◎場 所:深谷公民館ITルーム

◎受講者:17名(男子5名、女子12名) 欠席:1名

◎講座内容:
  1.デジタルカメラをつなげる
  2.ページサイズを変える
  3.写真を入れる
  4.写真を修正する
   ・写真の大きさの変更と移動
   ・その他の写真の加工
  5.文字を入力する
   ・テキストボックスの挿入
   ・テキストボックスの大きさの変更と移動
   ・テキストボックスの装飾
  6.保存と印刷

・デジタルカメラを持参していただきました。

 SDカードの方はすんなりとパソコンが認識してくれました。

 xDピクチャーカードの方が3名、コンパクトフラッシュの方が1名。
 これらの方にはメモリーカードリーダーで対応しました。
 1名のかたはどうしても持参カードが読めなかったので
 パソコンのサンプル画像でお願いしました。

 デジタルカメラの種類が色々とあるのでこの時だけは接続してみないと分かりません。

 一度はパソコンとの接続をご自宅で確認しておいていだだけると大変助かります。

・今回の講座は内容は単純なものです。
 デジカメの画像を挿入し、それにテキストボックスで字を挿入するだけです。

・画像を挿入した時には必ず[書式]-[文字列の折り返し]で[背面]に設定すること。
 これをやっておかないと画像が自由に動きません。

・テキストボックスは初めから自由に動きます。

・画像を選択する時は画像をクリックしますが
 テキストボックスを選択する時はテキストボックスの外周をクリックします。
 この差があることを覚えておいて下さい。

・今回覚えたことはこれから色々と応用ができます。
 暑中見舞い、クリスマスカード、年賀状だけではありません。

 カラフルな文書を作成する時にも町内会の案内に写真を入れる時にも使えます。
 そんな時に???となったら利用相談をご利用ください。


                             (by Jiro)