ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

パソコン入門  第1日目

2011年05月10日 | 講習会
      パソコン入門  第1日目


☆期 日  平成23年5月10日(火)  
       
☆場 所  深谷公民館

☆参加者  男子4名・女子13名、計17名。欠席女子1名。
        旧深谷地区12名・旧岡部地区3名・旧花園地区2名

☆内 容  ・パソコンの接続・電源の入れ方・画面の説明
       ・マウス操作の練習(ポイント・クリック・ダブルクリック・ドラッグ・
        スクロール)
       ・ソフトの起動(メモ帳・ペイント「お絵かきの練習」)
       ・ウインドウの操作(最大化・最小化・移動・閉じる)
       ・パソコンの終了操作 


☆感想等  ・東日本大震災のため、2月ぶりの講習会再開です。
         被災者の方々に心から哀悼に意を捧げます。(黙とう)
        ・入門講座しばらくぶりに定員の申し込みがありました。
         皆さんの熱気と気温の関係で、部屋が暑かったですね。
         7・8月、冷房がないと心配です。
        ・本当の初心者から、自己流で再確認の方等の参加でした。
        ・マウス操作が大変な方も居りました、練習のみです。
         持ち方もキチンの指示の通り持ちましょう。
        ・今日はパソコン操作の基本です、慣れてください。
        ・明日は入力、頑張ってくださいね。ローマ字大丈夫?

        ・パソコンんで何をやるのか、目標を決めたらと思います。
         講座も順番があります、高望みは駄目ですよ。
         講習会は逃げません、山登りと同じです。
        ・分らないことは、是非利用相談に参加してください。
         また会いましょう。 (梶)