ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

Word講座(基本&応用) 3日目(上柴公民館)

2016年05月11日 | 講習会
     
     ◇日 時 5月11日(水)9:00~11:45
     ◇場 所 上柴公民館 ITルーム
     ◇受講者 24名(男性8名、女性13名、欠席3名)

 「Word(基本&応用)講座」8回シリーズの第3回です。
第3回は「イラストや写真入りのチラシ・ポスター」の作成をしました。

Wordには色々な機能があります。
色や配置などの上手な使い方を学び、装飾されたチラシ文書に挑戦しました。
  ワードアート・・・色の変更、グラデーション、特殊効果(波型)をつける
  図 形・・・リボン、吹き出し、円
  画 像・・・デザインの変更
  テキストボックス・・・文書内の自由な位置に配置できる
皆さん、ビジュアルを工夫して華やかな文書が完成しました 

今日作成したチラシです「フラワーアレンジメント」
       

   「お家でこのチラシを出したいのですが・・・・ 」 

【保存先から保存したファイルを開く方法】
保存先のフォルダーを開いて、ファイルをダブルクリックすると、ワードが起動してファイルが開きます。
 「エクスプロ-ラ-」→「ドキュメント」→「Word講座」→「フラワーアレンジメント」

 講習会を思い出しテキストを見ながら、またチラシを作ってみてはいかがですか?

「ITサポーター深谷」HPのスケジュールに利用相談の日程があります。
わからないことがありましたら利用相談にみえて下さ~い。

講習会にも少しずつ慣れ、受講生同士でお話もはずみ、和やかな雰囲気になってきた様子でした 
次回の第4回は「図の使い方講座(オブジェクトの操作)」です。
皆さん、お疲れ様でした。 8回シリーズ頑張りましょう       (せ)