ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

初心者スマホ教室 ~スマホ入門~

2022年01月12日 | 講習会

◆日 時  1月12日(水) 9:45~11:45

◆場 所  深谷公民館 中会議室

◆受講者  13名(男性6名 : 女性7名)

 

本年度、最初の講座は「スマホ初心者」対象の入門編です。

 

シニアにとってなぜ、スマホが必要かというと

①防災情報などが、スマホで受け取れるようになります。

②シニアが離れて暮らす家族と連絡を取るためや

周りの人たちとのコミュニケーションをとるのに便利なツールです。

 

講座の内容はまず、基本の基から

・ホーム画面のボタンの操作

・操作の基本 タップ・スライド・ドラック・ピンチ・ロングタッチ

など横文字だらけで、難しい~との声もありましたがとりあえず

スマホの画面を触ってみましょう。

・文字入力の方法は色々ありますが、ご自分の使いやすいやり方で

やってみましょう。音声入力を覚えると楽ですね。

・スマホの再起動

メモリのリフレッシュのためも、再起動はたまにやることをお勧めします。

アプリの取り方などもやってみましたが、少し難しかったようですね。

 

本日の参加者のなかに、スマホに変えたけども全く使い方が分からなくて

家においてあるだけ・・・という方がいて、とりあえず

電話とメールのやり方を覚えたいと参加されました。

 

「上柴パソコンひろば」ではそのような方をワンツーマンで

ご指導していますので、そちらのご案内をしました。

 

分からないことや、教えてもらいたいことは各々違いますので

日常で使えるようになるまで、気長に頑張りましょうね。

私たちも、皆さんが少しでもスマホを便利に使いこなせるようにと

応援しています。

 

これからもご要望に応じて、ラインやアプリの使い方の講座を

用意していますので、皆様のご参加をお待ちしています。

 

                (K・K)