ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

初めてのzoom講座①スマホ編

2020年12月08日 | 講習会

◆日 時  12月8日(火) 10:00~12:00

◆場 所  上柴公民館 3階中会議室

◆受講者  10名(男性:2名、女性:8名)

◆内 容  スマホでzoomに参加する方法

現在、リモートによる会議ではzoomが使われていますね。

当講座は、3回にわたりzoomのやり方を学んでいきます。

本日はスマホを使って、手軽に会議に参加する方法です。

 

1.アプリをインストールします。

 スマホによってアプリを取得するところが違うので注意してください。

 

2.ミーティングに参加をタップすると、会議の主催者から

 9桁のIDとパスコードが指定してきます。

 指定の方法はラインやメールから送られてきますのでそれを

 入力します。

 メールからの招待はURLをクリックすると開きますので簡単です。

 

 

3.IDとパスコードを入力し終わったら主催者からの許可を待ちます。

 

4.画面に表示されたらいよいよ会議の開始です。

 スマホでのzoom会議は4人まで表示され、40分間は無料です。

 

スマホでの会議参加はIDとパスコードさえ入力すればいつでも、手軽に

できるところが良いですね。

最初は何だか要領がつかめなかった参加者の方々も、何回か練習していくうちに

楽しくなってきたようです。

今や介護施設や、病院などでの面会もzoomを使うところが多くなってきたようです。

日頃は使わなくてもこんなものだな~と

知っておくと安心ですね。

 

次回は、パソコンで同じことをやってみます。

画面が大きくなるので、やりやすいかもしれません。

本日はお疲れさまでした。

                     (K・K)