ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

Excelで簡単に家計簿をつけてみよう(上柴公民館)

2014年05月15日 | ミニ講座
◇日 時 平成26年5月15日(木)9:00~11:45

◇場 所 上柴公民館

◇受講者 男子3名、女子16名(欠席1名)

◇内 容 Excelで簡単に家計簿をつけよう
      Officeテンプレート使用

     ・Excelの画面構成
     ・Officeテンプレートよりダウンロード
     ・家計簿の構成を確認
     ・サンプルデーターを入力
   


    本日は、受講者数定員の20名(欠席1名)でした。
    いつものITルームも狭く感じ熱気でむんむんでした。
    やはり、Excel家計簿は人気があるのでしょうか。
    
    テンプレートを使っての作業なので、すでに関数、計算式が入っています。
    項目と金額を入力するだけで、OKです。

    数名の方が、このテンプレートを使って家計簿をつけたいとおっしゃっていました。

    実は私も、家計簿を途中で挫折した経験があります。

    テキストにも書いてありましたが、家計簿を長く続けるコツは
    ・レシートは必ずもらう
    ・きっちりつけようと思わないアバウトでよい
    ・毎日パソコンを開いた時についでに付けることを日課にする
    などがありました。

    ご家庭ではExcelを使う機会がなかなかないので
    是非これを機に家計簿に挑戦してみましょう。(I)